バナナケーキまではいかなかったが、
小豆は煮ました。

圧力鍋で楽々~♪

小豆はダナも大好き。
(黒い食材、小豆も入るかな)
今までは水煮を買ってきてつぶしてあげていたけれど、
これからはいろんなお豆を自宅で煮ましょう。

そのままでもほんのりしみじみと甘みがあって、
ぺろっと食べられそう。

さて、食事をした後、

「今のごはん、ちょっと重かったー。
 食べ過ぎかも」

とか思うことがある。

これまでは「食べ過ぎ~。くるし~」としか思わなかったが、
食べた量だけではなくて、その食材や調理法も、

「今の自分に必要だった?」

と、いう問いが浮かんだ。

「今日の自分にはもっと軽めでよかった。」

「軽め」って、「軽いエネルギー」ということなんだそう。
ちなみにそう思ったのはカレーを食べた時。
美味しかったが、その時の自分には重すぎたようだ。

ふうん。

今の生活、大体において食べ過ぎの傾向にあると思う。
お腹がすいているわけじゃないんだけど、
あるとなんとなく口にしちゃう、とか。

今の自分に合ったエネルギーの食べ物。
いつもの食事から、食べて気持ちのよくなるもの、
安心、満足できるもの、楽しくなるもの、
身体と気持ちのバランスが整うものってどんなものなのか、
ちょっと意識して見つけていってみよう。

いきなり低血糖症状になるのも、改善できるかも~!

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
