たけのこ1

同じ日に、親戚から3本、知人から3本。
どかーんどかーん!とたけのこ襲来。

掘り立てのピチピチっす。
イカみたい…。

しか~し!

たけのこ2

たけのこってこんなにスリムになってしまうのね。

カットして糠と赤トウガラシを入れて煮立て、
エグミを抜きます。

たけのこ3

それをスライスして天日干し。
わーい、たけのこ櫛屋さん。

全部で6本分。
大きなザルに3枚では足りず、
段々になっている日干しカゴにもいっぱい。
カンカン照りの中、2日も干すとカラカラ。

ダナが鼻ひくひくで狙う…。
あげてみたところばくばく食べた。
フレッシュたけのこの味も知ってしまったね。

フレッシュなたけのこはおさしみにしたり、
ソテーにしたり、キッシュなんかに入れても良かった…
と、全部干してから気づいたのであった。

母は煮物しか考えていなかったので、
すぐ使う煮物以外は急いで全部保存用にしてしまったのだった。

そういえば、こんな素敵な干しかごはいかが?
マンションのベランダに下げてあっても目立たずオサレよ~。

★プロキッチン
常陸屋オリジナル「干しかご」

コメント
おおっ♪
んまそうなたけのこ。
そして「干しカゴ」よいね~。
Sが無くなっていたからMを買っちゃおうかしらん~♪
2010/05/06(Thu) 13:11 | URL | アイシャママ | 【編集
干したけのこもダナはくちゃくちゃ食べてるよ~。
まあ消化はおいといてv-356歯ごたえを楽しんでるの。

「干しカゴ」は常陸屋さんのオリジナル!
いい色だよね!
うちのベランダに干したら、排気ですすけてしまいそう~(TT)
2010/05/06(Thu) 17:25 | URL | イヌマド | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
