新年のご挨拶が遅れました。
今年もどうぞよろしくです。

年賀状をくださったみなさま、ありがとうございます!
ご挨拶状、のんびりお手元に届くと思います(汗)。
お許しください~(><)

すでに4日から仕事初めでしたので、
休みボケどころかチャキチャキと動いています。

今年はなるべく「プライベートPC時間を短くする!」ことにしたので、
これまでのようにPCに向かう時間を、
家族との時間、家のこと、お勉強に向ける~というクセを
今つけているところなのでございます。

さてさて、今年気になるモチーフは「蝶」。

昨年秋~冬、実家滞在していた時も、
たくさん家庭菜園の上を飛び交っていました。
「こんな時期に蝶?」と、不思議に思ったほど。

蝶には変容、再生、などいろいろ意味があるようです。

自分自身、今年のお誕生日までは「サナギ」な状態なのです。
(TDPのカード)
サナギって何もしないでじ~っと、という状態ではないのですよね。
外見は硬く、動かず、死んでいるようにも見えても、
その内側ではとてつもなく大きな変容が起こっているのですから!

サナギから出るのが待ち遠しい…と思って
先の事を考えて今がおろそかになるのではなく、
今だからできる準備をしっかり。内側に意識を向けて…
という気持ちで昨年から過ごしています。

昨年後半はポテンシャルにも出会い、
骨を意識し、体を動かすことでの気づきがあって、
ボディ、マインド、スピリットのつながりを感じる楽しみも発見。
「サナギ」って何も動けないのか…と最初は思っていたけれど
とんでもなかった!

そして~

「蝶なら花よね」というわけで、
もう一つ心がけようと思うことは、
「不毛地帯」と自分で言ってる我が家に、
1本でも、お花を絶やさないようにしたいということ。

ベランダに植木を出せばすっかり忘れてしまうし、
これならどうだと思ったエアプランツも枯らしてしまうので、
グリーンのお世話はできないなあ、と思っていました。
が、昨年丸1年、
テーブルに置ける観葉植物のお世話ができたので、
ちょっと自信がつきました(^^;)。

蝶を呼び込みますよっ。
実りある一年になりますように。

いつも遊びに来てくださるみなさまも
素敵な一年になりますように。

コメント
あけましておめでとうございます。
プライベートPCを減らしてお勉強…は、良いね。
私も見習わなくちゃ。
but今のところ途中休憩が多すぎて、あれれ、今日もこれ出来なかったぞ? 状態です。
でも、今年もヨロシクお願い致します。
2010/01/08(Fri) 17:42 | URL | マリチ | 【編集
今年もどうぞよろしく~
マリチさま~

ネット見つつのお勉強もあるのだけどね~v-8
そして途中休憩もそのままネット…、あれれ?な状態だよv-12
「今日もこれ出来なかったぞ?」って同じおなじ!v-222
2010/01/08(Fri) 23:48 | URL | イヌマド | 【編集
更新待ってましたよ~
蝶のお話しも、サナギのお話しも良いお話しですね。

実際の蝶々を育てると分かりますが、サナギから蝶になる瞬間を見ると、サナギの間の事が想像出来ますよ。

私は夏になると、アゲハの幼虫を育て、蝶への羽化を楽しみにしてます。
勿論ちゃんと、お空へ旅立って貰いますよ。
素晴らしい自然の神秘です。
2010/01/09(Sat) 14:33 | URL | Misha | 【編集
Mishaさん

ありがとう~v-352
今年は昨年よりさらに、マイペース更新になりそうですが、
また遊びに来てくださいねえ。
今年もよろしくお願いいたしまーす。

アゲハの幼虫から育てるの?!それはすごいっ!!
幼虫、見つけてくるの~?
サナギから蝶になる瞬間はなかなか見たことがないんですが、
すごいスペクタクルなことなんだよね~v-10
2010/01/09(Sat) 14:51 | URL | イヌマド | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
