何もクリスマスらしいことはしない~

と、言ってましたが、
考えてみると自分プレゼントはしっかりしてた!(笑)
それは…

メイクレッスン~♪

先日お友達を誘って、
プロのヘアメイクさんのレッスンへ!

 hair salon vanilia
 http://www.vanilia.jp/

いろいろコースがあるので友達と悩んだあげく、
2人とも

『メイクレッスン/エイジングクラスA・・・40代からのメイクアップ』

を予約していたのです。
もちろん別々のコースでも可。

以前私はベーシックレッスンをお願いしたことがあって、
スキンケアのアドバイスもしていただき
長年の悩みであった鼻の下のガサガサも解消♪

今回は前回としばらく時間が経っているし、
前回の時よりも、
肌のシミやくすみ、たるみが気になっている。
目力も弱くなってるし~。
リップカラーもどんな色が似合うのか?
肌の状態や色など、客観的に見てもらって
プロのアドバイスをもらってから
アイテムを購入したほうが無駄もない。

仕事上、打ち合わせも多いので、
見られることも意識。
「若づくり」ではなく、
今の自分を「イキイキと」「大人に(笑)」見せたい★

まず大事なのは…

顔色のトーンを上げること!

メイクではなく、
簡単で効果あり!のマッサージを教わりました。

氷のように冷たかった私の手も温かくなって、
友達の顔もくるんと明るくなっていたので「おお!」と。

2人とも、絶対続けよう!と心に誓う…。

そしてメイク。
私の手持ちアイテムはすごーく少ないのです。
口紅にいたっては、bossの海外土産を使っていたのだけど、
「悪いけど…色がなんか…合わないなあ」
って感じで、試供品を使っていたくらい!

レッスンでは、
「アイテムは多ければ良いというものではなく、使いよう」
ということを実感。
何よりも指が素晴らしい道具だってこと再発見!

友達がしてもらっているメイクを見ていると、
彼女が持っている魅力、が、
どんどん引き出されていくのがわかる!!
そしてそれが自然なんだよねえ。
さすが!!

でもすっごいプロのテクニックでなければ
そうできないというのではなく、
顔半分はメイクしてもらうので、
プロの肌に密着する指の圧やテクニックを感じて、
半分を自分でメイクするので、ばっちり覚えられます。

私も、ここなんとかしたい、どうしたら?
というところが全てクリアになって
すっごい楽しかった~!

「もうこの色は着ると顔がくすむ~」
と思ってしまい込んでいた服も、
顔が明るくなれば着れるじゃん…とも思う。

ただ道具は使いようと言っても、
これはあったほうがいい!というアイテムもあり、
レッスン後はデパートでそれらを購入しました。
購入予定だったものばかりで良かった。

自分ではこれでいい!と思っていても、

それが20代の自分が一番好きだった顔の時のメイクと同じだったり―
カバーしたいために厚塗りになったり―
気合い入れすぎてケバくなったり―

私たちは、そうなることを恐れ(笑)
引き算しすぎていたようで、

「もうちょっと足し算していったほうがいい」

とのことでした。

足し算しても「いかにも」にならないよう、
バランスを教えてもらいました。
「もう無理だろう」と思っていた、
「陶器のようなしっとりした肌」も夢じゃないのだー。
思い込みもいけないねー。

確かに私もメイクしていてもしているように見えていなくて、
「ちゃんとしている感」を相手に与えていなかったんだな。

やっぱりトレンドも意識しつつ、
自分に合うなら取り入れてみて、
ちょっぴり冒険しつつ変化していきたいなあ。
どう見せたいか、と、思うことも大事です。

「なんだか服もいろいろ着てみたくなるよねー」

と、2人してウキウキしながら帰りました。
vanilia ゆきちゃんありがとうっ!
また次回、季節が変わる前に行きたいなあ。

練習しまーす♪
コメント
しっかり吸収していただいて嬉しいです☆
内容濃いレッスンでしたよね。
新しい発見がたくさんあったと思います♪是非、練習して日々のメイクに取り入れてくださいね。
季節が変わるころ、また是非いらしてください。新色などにもトライしてみましょう☆
2009/12/25(Fri) 16:47 | URL | yuki | 【編集
楽しかった~(^^)
yukiちゃん、ありがとう~v-207
デイリーできちんとメイクが気持ちがよいです♪v-10
足し算していってようやくベースができたって感じです。(笑)
疲れると父親が乗り移ったオヤジ顔になってしまうので~v-12
気を抜かないようにせねば★
次回レッスンも楽しみです~。新色トライぜひよろしく!
2009/12/25(Fri) 17:22 | URL | イヌマド | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
