実家で母との夕食は午後6時。

…には終わっていることもしばしば。
母の入院時の食事時間がその頃だったので、
退院してからもなんとなくその時間が夕食になってしまった。

東京の自宅では、
かつて午前0時、1時、という、
とんでもない時間に夕食だったこともあったけれど、
bossが仕事場を自宅に戻してからは、
私が早く帰れる日は
大抵8時~9時頃だった。

それが、

実家で母時間に合わせていたら、
自宅に戻ってきても
6時までには夕食を作るようになってしまった。

「まだ会社の人たちは仕事中なんだよね…」

とちょろっと思いながらごはんをいただく。

7時には後片付けも済んでいるので、
夜の時間が長い。
お菓子もその時間に作れるようになる…が、
昨日も
「何か作ろうかなあ」
と思い、はっ!としてやめておいた。

数日間実家にいて、戻ってきたらbossに

「なんか…丸くなった?」

と、言われたのだ!

「行く前と違う~。全体的に丸い」

と。


前述のように実家では午後6時過ぎには夕食が終わり、
その後は食べないようにしていたのに、なぜ?

しかしその前に食べ過ぎていたのだ。

まず、

私の大好きな地粉で作ってある
うどんを用意してもらっていたので、
あきらかにうどんの食べ過ぎである!

さらに、

たくさん天ぷらも揚げて
天ぷらうどんにして食べた。
(きのこだったけど)

さらにさらに、

さつまいもをたくさんもらったからと、
干し芋も作っていて、
おやつについつい手が伸びていて、

そのうえ、

農家の人たちが出荷している野菜や加工品のお店に、
皮とあんこのおいしい大好きなおまんじゅうがあって、
それもぱくりと食べていたし、

大掃除並みに体を動かしていても、
それ以上に甘いもの、炭水化物、油物の摂りすぎ…。
いや~数日間でこうも変わるのでしょうか?(TT)
代謝も落ちているってことでしょうかー。

でも確かにちょっとお腹まわりにお肉がつくと、
めんどくさくてやりたくなくなる動きが出てきて、
ますます動きが鈍くなり、太くなっちゃったりします。
そういえば、ジーンズも太ももまわりがきつい。

きい=!

丸くなる速度はあっという間なのに、
それを元に戻すのはもう大変なのだ!

実家で太るのは、
食べても歩かないから、ということもがあるかもしれない。
田舎では東京と比べて歩く量が全然違うので…
ダナもこれで太りました。

東京に戻ってからは、ダナも絞ってますが、
私も今週末からボディワークの指導士研修が始まるので、
少しでも動きやすい体にしたーい!
がんばろう~。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
