毎日同じことをするのでも、
その日その時によって体調や気分の違いで
変わるものだなあと。

今朝ダナを見て思いました。

朝ごはんのあと庭にいざ出陣!

あれ?

気のりしない朝
いつもなら待ちきれずダッシュして庭に走って出るのに。
今朝はちょっとどよ~ん。

どうしました?!

「え~行かなくてもいいケド…」

みたいな感じ。

玄関でぼーっとしていて、
どうしよっかなあ…。テケテケ…。

そのうちシッコなどして。
私が野菜に水をあげているうちに
だんだんテンションも上がってきたらしく、
裏の土手ではぴょんぴょん跳ね、
今朝もガリガリかじっておりましたが。

同じことだからなおのこと、
いつもとの違いに気がつくんですよね。

何もしなくても、
朝目覚めて身体を動かす時だって感じます。
 
 そういえば私は仕事先へ行くとき、
 地下鉄の階段や坂道の上りを、
 その日の体調のバロメーターにしていたなあ。

今朝はちょっと寒かったかな?
昨夜は私が遅くまで仕事をしていて、
休むのが遅かったので、
そんなリズムのズレもあるかな?
朝ごはんを食べすぎた?

何かひとつが原因でも、
予想外のところに影響があったりすることも。

私も今朝は食欲が出ないし、
肩もかなり張っているし~。
「どよ~ん」(笑)かも。
いや、「どよ~ん」は仕事がはかどらないせいか。
「どよ~ん」だから仕事がはかどらないのか!
ニワトリが先か卵が先か!

自分の身体だって何が原因だったかなあと
わからないことなんてたくさんある。
動物も本来、人がどうこうするのではなく、
何か不調を感じたら、
休んで調整したり治癒力で回復したりする
…のだと思う。

その力は野生動物とは違うわけで、
だからいろんなホリスティックケアがあって、
それは動物自身の回復のお手伝いなんだな。

いろんなケアの中に、
「必要以上に手をかけすぎないケア」も、あると思う。

まず栄養、睡眠、運動の生活の基本が、
しっかりていねいに、楽しくできているか。
自分はどうか。。。。

そんなことを考えた朝でしたよ。

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
