昨夜は夜中に突如すさまじい雷鳴が轟き、大雨に!
ダナ仰天。うろうろ落ち着かなくなってしまいました。
夕立ちみたいに1時間足らずで上がり、
何事もなかったかのようにまた虫が鳴きだして。
でも今朝もごろごろしてたな~。


さて、しょうがの甘酢漬けの続きです。


こんなに大きいの。(1袋2kgづつ作業)

しょうが1

▼小さく小分けして洗い、泥をとります。
 繊維に沿ってスライス。まず母に見本を。

しょうが2

▼大きな鍋に水と塩を入れ、沸騰させて火を止めます。
 そこにスライスしたしょうがを入れ、アクをとる。
 ここまでが前日の作業。

 翌日、アクをとったしょうがの水気をしっかり飛ばし、保存瓶に。
 砂糖と酢を煮立てた漬け汁を、注ぎいれる。
 完全に冷めるまでフタをしないこと。
 写真はひと瓶2kgづつ入っています。

しょうが3

写真(右)上の瓶は漬け汁入り。下の瓶はこれから。

なんかグレーっぽいしょうがの色。
漬け汁が冷めてくると、紅を入れなくてもきれいなピンクになるそうなんだけど、
今年のしょうがはどうだったか?

続きはまた~。

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
