久しく間が開いてしまいましたが、
先日コンディショニング・トレーナーさんに来ていただき、
整体と予防のためのストレッチ、筋トレなどを指導していただきました。
体の機能改善、予防、リハビリのための体の動かし方、
筋力UPを指導してくれます。

友達に紹介していただいたトレーナーさんは女性。
普段はスポーツジムでのパーソナルトレーナー、
ジムのインストラクターさんの指導、
個人宅での出張トレーナー、またセミナーなどでご活躍。

私は体を動かしたいけれどジム通いは続きそうにないし
(ジムに行くのがきっと面倒になってしまう~)
犬に家庭でできるケアをと飼い主さんにお勧めしているのだから、
自分も特別なマシンなど使わずに、
家庭でできることをしたいなと考えていました。

そう願っていたらご縁があって、
この夏からパーソナル・トレーナーさんになっていただいたわけです。

まずさっと体の動きを見てもらい、現状をお伝えし、
どの部分の改善がポイントか話し合って、
整体で体をほぐしてもらい、改善していく部分のワークに入ります。

前回は、右と左のバランスを整えましょうということで、
荷物を持つのもバッグをかけるのも右で行うようになり、
足を組むのもやめていました。

私は関節の動きはかなり柔らかいそうですが、
今回は特に仕事が詰まっていて
長時間のPC作業で常に腕から肩、首筋が緊張し張っていました。
その影響からか、口もちょっと開けにくくなっていた。

見ていただくと、肩の張りは手先の負担が原因で、
マウスを握る力が強いようです(笑)。
マウスの大きさ、クリックの堅さなどからも影響が。

私の場合、肩が縮こまってしまう姿勢が続くので、
胸筋を鍛えることがポイントなんだそう。
これはその人それぞれの、体の動かし方や生活によって違います。

でも胸筋を鍛えるワークは夏から続けているせいか、
「姿勢が良くなったよねー」
と、友達からは言われてるんですよ♪

感覚が鋭敏になってきているので、
セッション中のワークですでに改善してしまえる部分もあるけれど、
逆に、足を組んだり体を変なふうに使っていると
これまたすぐにその影響が出やすくなってます、
とトレーナーさんからは言われました。

犬はどうなんだろうね?!

まあこんなふうに、マシンを使うこともなく、
ひとつのワークからバリエーションが繰り出され、
その組み合わせで細かい筋肉のそれぞれの部分への働きかけができる。
筋肉の部分や名称はほとんどわからないのだけど、
そのワークで張っていた筋肉が緩んだりしていく体感が
すごいおもしろいし、ちょっとづつ覚えています。
それにしても筋肉の名前多すぎ・・・^^;

ほんの2~3分でも、じんわり汗ばむワークもあって、
仕事の合間にさっとできるのがいい。

「心と体はつながっていますから」
「継続が大事です」
「下手なマッサージより、手を当てているだけで筋肉は緩みます」

などなど、
トレーナーさんのお話も、犬のマッサージやボディワークとも
しっかりつながっていておもしろいんです。

で、ビギナー向けのセミナーをしていただけたらと思い、

依頼しました!

来年開催考えてます。いえ開催します!宣言。
お話とボディワーク。
筋肉好きは集まれ~♪♪

---------------------------------------

昨年、野見山先生という方の

日本一わかる解剖生理学講座
[1] 自律神経・無意識・骨盤編
[2] セラピストのための筋・骨格編

を二日間にわたって受講しているのですが、
こちらもヒトのセラピストさんが多く受講されていました。
私的にツボな講座で、わかりやすくおもしろかったですねえ。
一気に関心が高まりワクワクしましたもの。こちらもオススメです。
コメント
非常に興味あります。
セミナー、ぜひ実現を!!

私も普段、デスクワーク中心で
実は死にそうなんです・・・
特に首。
たまに頭がヤバイ事に。

運動、ストレッチ、続かなくて
困ってます。
昔はソフトボールやってたんだけど
なぁ。。。
2008/10/23(Thu) 13:59 | URL | Misa | 【編集
Misaさん、死にそうて・・・!v-12
セミナー開催待たずに
すぐ整体とか行ってくださいね~!v-421
頭痛も体をほぐすことで
血行が良くなって解消したりするそうです。
そんなちょっとしたことも
知りたいんですよね。

開催初めてなので、
トレーナーさんや希望者の方と相談しつつ
実現へ向けていきたいです。
よろしくお願いします~。
2008/10/24(Fri) 11:58 | URL | イヌマド | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
