先日マリチさんとお話をしていた時、同席していたサベラから

「ACの後、つながりをどうやって切るの?」

という質問があり、しばしACや仕事との“つながり”を切る
方向の話となりました。

そのお話の前に、以前も
「TDPでカードリーディングした方のことを、
 また後から考えて補足リーディングしたりしちゃう」

とマリチさんに言うと

「じゃあ切れてないよねえ」

な、話をしていたので、
オンオフできるようにならなくっちゃ、と思っていたんだけど。
それだけじゃなくて、
自分はほとんど1日中ネットとつながっている。切れていない。
ということにはっとしました。

でもこれはダナも「よろしくないのでは?」と思っている様子で、
私とPCのつながりを切らせようとある行動をすることに
気付いていたのでなおのこと。

上手に切れるようにする。
そしてまた仕事モードに入れる時はすぐ集中できるように。

なかなか難しいな~と思っていたら昨夜
グッドタイミングな番組がありました(^^)

『NHK プロフェッショナル 仕事の流儀』
100回記念番組で、
“プロに学べ!脳活用法スペシャル”
をやっていたんですよねー。

その中で、
プロ中のプロたちがすごい集中モードに入る時、
それぞれがある「儀式」を持っているーーーー
これをすれば無意識に集中モードに入れる、
というものがあったのですが、
自分はもちろんそんなのなくて、
なかなか集中できないから、
ただ単に長くだらだら向かっているだけ~。

決まったことを淡々と行う、
体を動かすことが、モード切り替えになるみたい。

なるほど。
仕事の前にちょっと片付けて仕事に入るのも、
すっきりするだけではなくて、集中モードへの切り替えになっているのねん。
(Bossはそのタイプだけど私は違うな・・・)

だったら!
先日コンディショニング・トレーナーさんに教えてもらった
ストレッチしてから仕事~も良いんじゃないかな?
終わった後も体をほぐすストレッチで気分切り替えにもなるしっ。

やったらすぐにできるものでもないだろうから、積み重ねなのだろうね。
だからこれはもう今から、改めるようにしてみよー!


ひらめきは情報がたくさん入ってくる状態の時にはこない、と
いうお話もありました。
情報をある程度遮断できて一人になれる時に
「あ!」とひらめいたりするんだそう。
その場所は人によって様々で
移動中の乗り物の中であったり、トイレだったりするそうですが、
確かに私の場合は、
慣れている道をひとりで歩いている時とか結構そうかも。

それから最後の方で、
あれをしようこれをしようと思っても、
結局何もできなくて1日が終わってしまうことがあるーーー
という質問がありましたが、
これに対する茂木さんのお答えに「ほほー」と思っちゃった(笑)。

再放送があるので、これから御覧になる方のために
ナイショ~にしておきますが、
やらなくても思っただけで満足しちゃう自分の場合も、
こういうことか?!って思いましたよー。

小さくてもいいから目標を。そして小さな成功体験をステップに。
ぜひ御覧あれ。

*再放送 10月 27日 (月) 翌日午前1:10~翌日午前1:55
『NHK プロフェッショナル 仕事の流儀』

コメント
そー・・・
私はヒーリングしてもすぐ切れちゃう。後引かないタイプ。。。
スイッチオフはすぐできるんだけど、オンがなかなか・・・ まだまだですな。

茂木さんのお話は、
また、最後ねちまったさ・・・
ほほぉ~がいっぱいあったのにね。

再放送忘れずにビデオとるです。
2008/10/23(Thu) 01:17 | URL | ななな | 【編集
なに~~!寝ちまったのかい?!
茂木さんファンとしては・・・がっかりだよ!(^^; 古)

オフのことは前に
ヒーラーりえさんからも言われてるんだあ。
境界線をきちんと持つようにって。
つながりそうになったら切らないとです。
2008/10/23(Thu) 10:43 | URL | イヌマド | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
