数日前ダナが、何かとひとつの節目の7歳となった。

早いっ!!

子供のいない我が家では、犬の成長で
時の経過をしみじみ感じたりする。

人間の7歳といえばウイウイしい小学生だが、
イヌの7歳といえば、そろそろこれまでの生活を見なおしてあげる目安。

ダナは4歳過ぎてからと意外と早くからアゴに白髪が混じりはじめ、
私のご自慢だったおいしそうなアゴマドレーヌがなくなり、
今はまつげにも1本2本白い毛がちらついている。
昨年からはちょっとだけ目ヤニにも気づくようにもなった。

ソファへのジャンプは(できるだけさせたくないものの)
以前からクッションで階段を。
それも時おり「んっ」と力をためてジャンプしたり、
躊躇するそぶりを見せることもある。

着実に少しづつ変化は起こっている。

でもいっしょに年齢を重ねてきた犬とのつきあいは、
なんてイトオシク楽しいのだろう!
これからもいっしょに。
いつまでもいっしょに。

体の老いは避けられないが、
できるだけ先延ばしにしてあげられるよう考えよう。気づいてあげたい。
あっ、もちろん自分たちもウェルエイジングでいかなきゃ!(^^;)

犬の7歳、人換算するといくつだろうか。

46~48くらいかな。

来年になればダナが一番年長さんになるかもしれないが、
今年はちょうど我が家は、
家族全員一つ違いの横並びの年齢となった。祝。
コメント
そーだったんだっ
おたんじょーびだったのね。。。
おめでとう~。
おいわいは、なにもらったのかしら?

ぷれぜんとに、こんど
きゃうっっていわないで、
あそべるよーにがんばってみるよ。。。
2008/10/10(Fri) 00:15 | URL | だなぴがすきなこ | 【編集
「おめでとう!」「おめでとう!」
シャワーのように言葉だけが降り注ぎ、
他には特にこれと言って何も(笑)

いつもよりきれいな盛り付けの
ヨーグルトとフルーツのデザートと、
記念写真ですね。

これからもよろしくお願いします!
2008/10/10(Fri) 09:39 | URL | イヌマド | 【編集
ダナちゃん7才おめでとう!!!
ソニー&アレッシュと同い年になったね。
んが、ソニーは12月後半8才になります。
確かに・・・早いっ☆
2008/10/12(Sun) 23:33 | URL | マリチ | 【編集
ありがとう~v-344
ソニー&アレッシュと同じ年だったのかあv-286
うふふ、よろしく。

動物も年齢を感じるのかな?!
なんてことも、またACでお願いしてみたいで~す。v-22
2008/10/13(Mon) 17:41 | URL | イヌマド | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
