いつも介護ケアサポートに行っている15才
ごめんなさい~!16才でした!の柴犬Uちゃん。

しばらく前から夜なき(遠ぼえのような)と徘徊が始まっていました。
1時間おきくらいに鳴きだし、その都度飼い主さんは起きてだっこして。
飼い主さんはフルタイムのお仕事を持っている方です。
やがて飼い主さんは睡眠障害となり、
夜なきの苦情もマンション管理会社に寄せられたとのこと。

以前収容センターに行った時、飼い主さんが犬を手放す理由として
犬が病気になったり、夜なきで近所から苦情が寄せられて...というのがありました。
その飼い主さんも
「もうそうするしかない気持ちになってしまうの、わかる」
と。
それだけ追い詰められてきてしまう。

Uちゃんの場合は、マッサージはもちろん、
以前から昼間はUちゃんのお世話にお母さまもいらして
日光浴をさせ1日のリズムを感じてもらう...
などの対策をしてくださっていましたが、やはり進行してしまうのでしょうか。

こうなったらどうすればいいの?

なくのは、痛みや空腹、不安や寒さ・・・なども考えられるけれど
原因がわからないことも多いのではないでしょうか。
ある方の介護ブログでは、ガムを噛ませる、という方法をとられたりもされていました。
口でカミカミしていれば、なけませんよね。

そういった情報も全て飼い主さんにお伝えしていましたが、
ペットショップでこういった症状に効果があるというサプリメントを教えてもらい、
(私には初耳のサプリメントでした)朝晩のごはんと一緒にあげたところ、
Uちゃんの場合はその日のうちから効果があって
夜なきする時間が短くなり寝てくれるようになったそうです。

でも1ヶ月ほど経つとそれも効かなくなってきたそう。
かかりつけの病院の先生は、なるべくなら
眠りを促すようなお薬を処方したくない、
という意見だったそうですが、
飼い主さんがご自分の健康を害し、精神的ストレスで倒れてしまったら
元も子もありません。

今は「あっ、これはもう長くなきそう」とか、
「今夜しっかり寝ないと明日が大変」という時に、
指定の量の何分の1かを与えているそうです。

そんなUちゃんのマッサージ。
こわばった身体をゆっくりほぐしてから
先日のリハビリセミナーで学んだことをヒントにやってみました。

すると、うとうと寝ているのだけど四肢を動かし始めたのです。
まるで犬が夢の中で走っている時にするように。
飼い主さんも見たことがない、と言います。

マッサージが刺激になって、
自由に走っている夢を見ているのかもしれない。。。
もしそうだったらすごく嬉しいんだけど。

Uちゃんはしばらく走り回ったつもり?になってから、
思いっきり身体をのけぞらせてう~~~んと大きな伸びをし、
そしてこれまた大きなあくびをしました。
それからたっぷりお水も飲みました。

今夜はぐっすり眠れるかしら。
逆に興奮しちゃってまた夜なきになっちゃうかもしれない・・・

翌日飼い主さんに「どうでしたか?」とメールすると、
こんなメールをいただきました。
ご紹介させていただけるので抜粋します。

--------------------------------------------------------
 昨晩のUはグゥでした。
 私は9時には睡魔に襲われダウン。
 そしてなんと!Uが鳴くので起きると朝の5:30!
 私たちは7時間以上!Uは睡眠薬を使わないまま眠ってしまったのです。
 Uが10ヶ月前に倒れてからこんなに眠れたのは初めてです。

 なんとお礼を言ったらいいか・・・
--------------------------------------------------------

と、書いてくださっていました!!

よかったー!飼い主さんもUちゃんもぐっすり眠れたんだ。
bossにも読んであげながら、思わずうるうる涙声になる私。
もっと頻繁に行ければなあ。

今回はたまたま、だろうか?
でもマッサージはやっぱりいろんな効果がある。
リラックスにもリハビリにも。そして飼い主さんにも!
もっと役に立てるようになりたい~。

地元でシニアや術後の犬や猫のケア活動もしているサベラに
Uちゃんが四肢を動かしたことを報告すると

「Uちゃん、記憶のある筋肉につながったのかも~。
 そんなタッチができるなんて嬉しいね!」

と喜んでくれました。

記憶のある筋肉かあ。

耳も遠くなったし、目もよく見えていない、身体ももう自由に動かないけれど、
マッサージすることで、
何かがどこかがつながって、
本当に走り回っている夢を見てくれたのかもしれない。

そしてもしかして、
自分が動けなくなった、何で動けないんだろう?
っていう気持ちもあって、
夢の中で走れたことでちょっと満足できたのかもしれない。

何もわからなくなっているんじゃないんだ。
ただ表現できないだけ・・・。

また深いことをUちゃんから教えてもらった気がします。


★★★サベラのハンド講座の受講の感想UPしました!★★★

次回講座の日程調整中ですが、
お友達同士でなど、2名様からご都合の良い日時に講座を開催することが
できるようになります。
詳しくはサベラのページからお問い合わせください。
コメント
わー、素晴らしいですね!
拝見して、すっごい感動しました。
みんながしあわせになれて最高!!!
2008/09/16(Tue) 16:21 | URL | マリチ | 【編集
マリチさん~~

そうなんです。嬉しかった~。

飼い主さんとUちゃんが
ぐっすり眠れてハッピーになったことを、
マリチさんはじめ一緒に喜んでくれるお仲間が多くて、
それも嬉しいことでした!

あの時、Uちゃんが自分の記憶や心に触れた?
と、思った瞬間、自分の気持ちにも変化があったんだよね。
またメールにて!
2008/09/17(Wed) 00:32 | URL | イヌマド | 【編集
良いなァ~
私も早くそんな感動味わってみたい!
とそれ以上にその感動を与えてあげた~いv-10
家のシニア犬は側に座ると”えーっ、又ですか、マッ好きに触ってください”って感じです。v-292
2008/09/17(Wed) 10:33 | URL | otanchan | 【編集
otanchan

良いなァ~
うちの犬はマッサージ始めると
“あ、いいです”
って去っていくってのは・・・v-12
2008/09/17(Wed) 13:11 | URL | イヌマド | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
