室内熱中症・・・
昨夜は自分で買ったスポーツドリンクだけでは足りず、
深夜帰宅になったbossにも買ってきてもらい
たっぷり飲み干し落ち着きました。
今朝も朝から飲んですっかり回復よ〜ん♪

でも昨夜はもう一つ、危機的状況に陥ったヤツがいたのだ。

ダナとドリンクを買いに外に出る前、
「ポチャッ」と水のはねる音がした・・・と思いました。

今我が家には金魚が2匹。
副都心開通記念にもらってきた2匹の金魚。
メトロとポニョのうち、ポニョは早々に死んじゃったんだけど、
あれから元気の良い子をまた迎え入れているのです。
名前は同じポニョ。

陶器の金魚鉢も買って、ダナがのぞけるように床に置き
(一度そこから水を飲んでいるのを見たことあり・・・)
2匹はめきめき大きくマッチョになり、
ごはんの時は指に食い付きそうな勢いで
「金魚ってこんなに大きくなるのが早いの。怖い〜」
って思うくらいです。(笑)

で、ダナと散歩も済ませて帰宅してちょっと経ったら、
ダナが床に置いている金魚鉢の付近でふんふんしていて動かない。

何?

と見ると、

げっ!床の上には金魚が一匹、
ぺったり横たわっているではないですか!!

出かける前に聞いた「ポチャッ」という音が頭をよぎる。
もしあの時からだったら、もう20分は経ってるよ?!

触ってもピクとも動かず、あわてて水鉢に入れる。
カラダもすでに乾いてきている。
私同様脱水症状に?!

ああもうダメかも〜〜(TT)

ふわ〜〜っと浮いて弱々しく呼吸をしている。
よかった、まだなんとか息がある。

汲み置きしてある(新鮮な?)お水を足してみる。
それからバッチのリカバリープラスをスプレーでシュッシュッ!

口をパクパクは最初大きくしていたものの、だんだん弱くなってきた。
果たして回復するのか?!

もう飛び出す元気はないだろうけれど、
上から覆いをして回復することを願って20〜30分後。

ぷっかり浮いてたらどうしよう〜と思いつつのぞいてみると
もう一匹の金魚メトロとともに水草の下に潜っていた!!
よかった!!
気づくのが遅れていたものの何とか危機は脱したのね。

ダナは帰宅したbossから
「レスキュー犬」として大変な誉められようでした。

そして金魚鉢にはやんちゃな子たちの安全を守るため
ネットがかけられました。
コメント
金魚、セーフで良かったですぅ☆
ドキドキしちゃった。
ダナちゃん偉い!!!!!
2008/09/05(Fri) 18:00 | URL | マリチ | 【編集
ありがとう!ほんとよかったです。
今朝も指を食われそうな勢いな朝ごはん。

ダナは生魚もバキバキ食べちゃうので、
ふんふんしている時は焦りました(笑)
ちょっとなめたかも・・・?
2008/09/06(Sat) 09:18 | URL | イヌマド | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
