パーソナルトレーニング第一回!

トレーナーさんに来ていただいて
1時間半近くのワークを行ないました。

脂肪を燃やしたい!とメラメラしていましたが、
もっと筋肉つけないと燃焼できないってわかって
とほー。


まず体を緩めてもらいます。
たちまち温かくなって。
そうすると体も軽くなる。

う~ん、体はみんなつながっているのだわー

と実感。

普段の体の使い方も見てもらって
そのアンバランス度をチェック。
自分で気づけるようなワークと
バランスをとるための筋肉トレーニング。

私は左利きではないけれど、
荷物を肩にかける時は必ず左のため、
体を見てもらうと
左の方が使い過ぎで緊張しているそうです。
だから右を鍛えるとバランスがとれて安定するのだそう。
ふむふむ。

安定させるためには、体の芯の筋肉を、
コルセットのように鍛えておく。
コアマッスル、インナーマッスルというやつね。
深い筋肉を鍛えるには、呼吸法も大切なのだ!

脂肪を燃焼するワークだけでは筋肉がつくわけではないらしく、
筋肉をつけて基礎代謝を上げ、脂肪を燃焼していくことが肝心。
体質改善にも食事の面だけでなく筋肉をつけることは必要。

トレーナーさんに整体してもらうと、
体が軽くなり、なおかつ足にしっかり意識がいき
(末端まで血流がいき神経も刺激される)
姿勢も歩様も変わるのがわかった。
これは…予防医学だね!
リハビリにももちろん良いし。

普段意識していない筋肉を押されると
(イダダダダダ==!!)
かなりきつく、伸びていないから可動域も狭いこともわかった。
そんなふうに自分の普段知らない筋肉や体の動きに
いろいろ気づかされた。

触る、という皮膚刺激だけでも良いことなのだって。

家で、仕事の合間に座ってでも立ってでも横になってでも、
何も道具を使わずトレーニングする方法をいろいろ教えていただいた。
人によってどの筋肉を鍛えているのか、
意識しやすいワークがあり、その人が続けやすい方法が良いのだそう。

同じ腹筋を鍛えるのにも、
全然ラクチンでピンとこないものもあったし
「キク~~~!!」
というのもあったので、そういう場合は後者をするのだ。

次回のセッションまでに少しは体が変わっているかしら~。
ちなみに私の課題は「右を鍛える」

とりあえず、座った時足は組まない(汗)、
荷物は弱い方で持って鍛え、バランスを取り戻す。

あと終わってから気づくと、
とっても気持ちが落ち着いているんですよねえええ。

そうトレーナーさんに言うと、
交感神経と副交感神経のスイッチの切り替えができるので、
精神的にも落ち着いてバランスがとれるのだそう。

バランス…

DMT(ドッグマッサージセラピスト)が行なう
バランス・ドッグマッサージ。
犬への姿勢を正すボディワークや、筋肉をほぐすマッサージは、
こんなふうに気持ちの平穏をもたらすものなのかなあ。
うん、そうなってもらえると嬉しい。

今回身をもって「こんな感じになるんだああ」ってことが
よくわかりました★★★

歩く時にブレないし、腹が座った感じでした。
体も前屈みっぽくなく、胸が広がっていた~。
つまり姿勢が良くなっていたってことよん♪
続けるわ~~!

おまけ----

頭痛の時は血流が良く流れていないので、
お薬を飲むより、筋力トレーニングをすると
血流が良くなって解消したりするらしいですよ~~。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
