bossがもらってきた金魚二匹。
容れるものがなく、フラワーベースを仮の住まいとしていたが、
どうも様子がおかしくなった。

息苦しそうで・・・

水道の水を汲み置きしておき、
毎朝取り替えて(2/3くらい)
1日に何度か足したりしているのだが、
一匹の金魚はあきらかにもう一匹よりヨワヨワしく、
ほとんど動かなくなってしまった。

昨夜は心配になって添い寝。
いえ、リビングのソファベッドで寝て様子を見ました(笑)

横になっていると、

「プクップクッ」

と小さな音が聞こえる。

金魚たちが苦しくなって水面で呼吸をしている音だ。
すかさずお水を少し捨てて、汲み置きしておいたお水を足す。
けれどこんなことをずっとしているわけにもいかない。

金魚をちゃんと飼ったことがないから
快適環境を調べなくちゃ。
水を汚さないごはんていうけど汚れる気がする。
金魚の手づくりごはんて何?
やはりぶくぶく酸素も供給したほうがいいのでは?
金魚を飼っている友達にも聞いたほうが。

bossに言うと、

「ブクブクはお店の人は必要ないって言ってた」

これに私はドッカ==ン★

お店の人の言うことじゃなく、実際金魚見てみたら?!
自分が息できない状態を考えてみなよ!
命なんだからねっ!!
もらってきたら責任もって快適環境を考えてあげなきゃ
簡単にもらってくるな==!

…な、昔いろんな動物を飼ったりもらっりしてきては
お世話を母にやってもらっていた私が
今度は母の立場になって言うのであった(笑)

とりあえず今朝は
汲み置きしておいた野田琺瑯の大きなたらいにお引越し。

しばらくすると
心配していたヨワヨワ金魚(ポニョと命名)は一箇所にじっとして、
ひれもほとんど動かなくなってしまった。
もう一匹の元気な金魚も泳ぎまわることをせず、
励ますようにずっとその金魚を見ているのだ。
(副都心線開通記念でもらってきたコなのでメトロと命名)

今見たら、
少し環境に慣れてきたみたいで、
死んじゃうー(><)と思っていた状態から
ちょっと脱した様子。
メトロからも力をもらったのかな。

広々した野田たらいでぐいぐい泳いでいるのを見ると
変形している小さいアアルトのフラワーベースでは
動きにくく狭く、ストレスがかなりあったのだと思った・・・!

水草もあったほうがいいよねえ。
やっぱりちゃんと住まいを考えてあげよう。

********************************

「101匹マッサージ in 神戸」 

数ヶ月前にふいっとひらめいたこと。
遠征体験マッサージ。

神戸のお仲間の協力を得てプロジェクト始動。
ついについに実現へ。感謝!
7月14日(月)は、神戸市内の某所にて体験マッサージ行います。
遠征につき1コインと有料にさせていただきますが、
どうぞよろしくお願いします!
コメント
金魚も可愛いですよねー♪
昔、夏祭りで釣ったのをずっと飼っていました。
たぶん、水草は喜ぶよー^^
空気がたぁっぷりになりまぁす。
そしたらポンプは大丈夫と思いますが、お試しを。
2008/06/19(Thu) 15:40 | URL | マリチ | 【編集
そうだ!ポンプです!
酸素吸入器?補助装置?とか思ってた・・・
大きい容器に移したら水面呼吸はなくなりました!
水草買ってくるねー。ありがとマリチさん♪
2008/06/19(Thu) 17:40 | URL | イヌマド | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
