チュン

友達の家で保護されているスズメのチュン。
見つけた時は、路上に落ちていて、すでにアリもついていたという状態だったそうです。
今はすっかり元気だけど、
体にハンディがあるため、自然の中には戻せません。
初めて会う人にもこんなふうにフレンドリー♪

足元にいる時はくちばしでつつくし、
膝の上ではいつまでもおとなしく過ごしているし、
名前を呼べば「チュン!」と返事をするし、
飛んできては肩や頭にとまるのですよ〜〜。

首のところをなでてあげると気持ちよさそう、というので
そっとなでてみたんですが、
ママと感触が違うせいか、つつっと避けられました。
指を出すと、爪を相手のくちばしと思うらしく、
攻撃してきます。ま、かわいい攻撃だけどね。

チュンちゃんのマッサージは断念。
こっちがすっかり癒されちゃいました。
ママが家にいると、ずっとそばにいるそう。
なんだか犬みたいだなー。

それにしてもこんなに小さいのにエネルギーはものすごい。
チュンが乗っていると、犬並みに暖かいのです!

鳥の体温て高いんだそうです。
ツバメは高い鳥で45度。スズメも40度だって。ほかほかだ〜。
コメント
チュンちゃん可愛いですねー♪
私も癒されちゃいましたぁ。
昔、セキセイインコを飼っていて、
手乗りじゃないのに、定期的に自室で放して、
カゴに戻ってもらうのがたいへんでした。
ピータ、懐かしいな。
2008/04/02(Wed) 18:08 | URL | マリチ | 【編集
か、かわいいi-233
私も毎朝ちゅんちゅんちゃんにご飯あげるんだけど~
ちょ~~~i-237可愛いよねっ!!!
私も体温を感じたいっ!
2008/04/03(Thu) 00:05 | URL | アイシャママ | 【編集
手のひらにすっぽり入ってくれるチュンちゃん。
命の重みとあたたかさに、
「ありがとう」って何かに誰かに感謝したくなる。

マリチさん、私もセキセイインコ飼ってました!
1代目、2代目とも手乗りで、
2代目はおしゃべりしたの。
インコ好きな私です♪

アイシャママのお家の方はスズメがいるのねー!
ちゅんちゅんにぎやかでかわいいね!
うちのまわりはカラスと鳩だけだよ。
2008/04/03(Thu) 00:54 | URL | イヌマド | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
