年内最後のかかりつけの動物病院へ。
はふーたっぷり2時間待ちました。
でも診察となるととても丁寧なので一人20分くらいはザラなのです。
(だから待つんだけどねー。予約を取らないので)

昨日の気になることを含めていくつか診ていただきました。
その中のひとつが耳。

ダナは子どもの頃から片耳だけ汚れやすかったのですが、
最近かゆがり方と耳の匂いで「まずい」と思っていたら外耳炎になってました。

特筆すべきことは体重!!

5キロに近づいていたものの5.2〜5.4くらいの間で足踏み状態が続いて最近我が家でも測っていなかったのです。
どれどれ体重は〜〜?

3.6kg?!

んなばかな。

「先生、いくらなんでもこれはないと思います」
「そうですねー。もう一度測りましょう!」

ということで、よござんすか?よござんすね?ともう一回。

4.7kg!!

7月に5.4kgだったので、5ヶ月で-700g!
咄嗟に思ったのは「やせさせすぎた!」ということ。
嬉しい!という思いはなく、しまった!みたいな。
太ももの筋肉が落ちてきてるみたい…。と感じていたので〜〜(TT)

「でもあばらもそんなに浮き出ているほどではないし、
 これ以上落とさないようにしていればいいと思いますよ。
 もう年齢的にも増えないほうが。」

と、先生。

ダイエットはただ体重を落とせばいいものではなく、脂肪だけ落ちてくれればいいんだけど、筋肉も一緒に落ちてしまうので難しい。

筋肉はつけたいな。来年は…やっぱ水泳?

最高6.8kgまでさせてしまい、ダナはもうドタドタ歩いていました。
2年前の映像を見ると、ほんっとに重そうだし、犬じゃないみたい…。
しぶとく落ちてくれない時期もあったけど、手作りごはんで地道にここまでこられた〜〜。

あっ、やっぱり嬉しさがじわじわと。

でも目標5kgをクリアしたものの筋肉も落ちてるようなので★★☆くらいかな。

ダナえらかったね〜〜。今度はいい筋肉がつくごはんを考えるね!
でもとりあえず年が明けたら血液検査やって身体の状態をチェック。
落とすことを考えていたごはんの献立を見直そうと思います。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
動物病院 に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。
2007/12/26(Wed) 21:17:03 |  マッシュアップサーチラボ
