キッチンで作業していたら
足のすねあたりを「つんつん」と二回ノックされた。

足元にはダナが来ていた。

「あ、トイレしたのね」

考える間もなく口に出る。

トイレを見ると、確かに。

「あ、上手にできてた!よかったね、ありがとう~」

いつもトイレに入る時にはこちらを見るので
「ありがとう~」
と言っている。

私が気づかない時は、トイレの後決まって教えに来てくれるのだが、
私の方は「つんつん」の理由を間違える時もあり、
「おやつはおしまいだよ」なんて言ったりする。
そんな時もあるのだが、懲りずに教えに来てくれる。

いっしょにいてもうすぐ9年。

いっぱい話しかけて、いろんな言葉を覚えてくれる。
ダナもこちらに伝わるよう、サインを考えてくれる。
それに比べて、私の犬語はなかなか上達しませんな~。
ダナに教えてもらっていることはたっくさんあるのにね!

まだまだダナにはわからないことがたくさん。
どんな可能性を秘めているのやら?

ダナについては言葉が尽きませんが、
「いっしょにシニア」ブログは本日で更新終了です。

改めて、遊びに来てくださった皆様ありがとう。


 もし、「鍼治療」などで検索されてこられた方で、
 私たちが通院している病院名や、他情報をお知りになりたい場合は、
 メールフォームからご連絡ください。
 私たちの体験が、少しでもお役に立てば幸いです。


ブログ開設から数年かかって、
「犬にもヒトにもできることを」と願っていたことは、
ひとつ、実現できたと思います。
これからは実践で深めていけるように。
また次の目標も見えてくるはずだから★

ブログは終了しても、ダナとの日々は続きます♪

「昨日よりちょっといいこと、楽しいこと」をココロに、
今日という日をがんばるぞー。

そして、

明日も良い日になりますように。


更新終了。

m08.jpg

フェルトでできているリアルわんこ。
「お散歩行くよー」

という、いつものbossの誘いに、
いきなり「ガウガウッ!」と遊びを仕掛け、
bossの手とバトル!!
計るだけダイエット。

やってみたい~。
それには今のうちの体重計を買い替えたいなー。
50gもはかれるのじゃないと。

…と、チェックしてみると。
→ に設置してある「明日のお天気」。

今日の気温を見ようとしてもわからないのが不便である(笑)。

時々、UFOが横切っているのをご存じでしょうか?(^^)
今夜のガッテン…見ました?

計るだけでダイエット!!

すごいなー。
まずは体重計を買う!!だな!!

用事でデパ地下に行ったのだが、
ケーキ、パン、おそうざい…どれもこれもが美味しそう~!
…の誘惑には負けませんでしたよ(^^)

今週は「不買週間」としていて、
今うちにあるものをどんなふうに使おうか…で、
頭がいっぱいだったの。

だんだん冷蔵庫が空いてきているので、
眠っている食材を探しています。
何か乾物はなかったかー!

乾物類はカゼをひくから梅雨前に使い切るように。
カゼって、
梅雨には湿気を帯びるし、カビもはえちゃうかも~
ということなので、
梅雨前に「不買週間」をもってきたのは良いアイディアであった!!
(たまたま…なんだけど)
バナナケーキまではいかなかったが、
小豆は煮ました。

圧力鍋で楽々~♪

小豆はダナも大好き。
(黒い食材、小豆も入るかな)
今までは水煮を買ってきてつぶしてあげていたけれど、
これからはいろんなお豆を自宅で煮ましょう。

そのままでもほんのりしみじみと甘みがあって、
ぺろっと食べられそう。

さて、食事をした後、

「今のごはん、ちょっと重かったー。
 食べ過ぎかも」

とか思うことがある。

これまでは「食べ過ぎ~。くるし~」としか思わなかったが、
食べた量だけではなくて、その食材や調理法も、

「今の自分に必要だった?」

と、いう問いが浮かんだ。

「今日の自分にはもっと軽めでよかった。」

「軽め」って、「軽いエネルギー」ということなんだそう。
ちなみにそう思ったのはカレーを食べた時。
美味しかったが、その時の自分には重すぎたようだ。

ふうん。

今の生活、大体において食べ過ぎの傾向にあると思う。
お腹がすいているわけじゃないんだけど、
あるとなんとなく口にしちゃう、とか。

今の自分に合ったエネルギーの食べ物。
いつもの食事から、食べて気持ちのよくなるもの、
安心、満足できるもの、楽しくなるもの、
身体と気持ちのバランスが整うものってどんなものなのか、
ちょっと意識して見つけていってみよう。

いきなり低血糖症状になるのも、改善できるかも~!

ぷっら

妹の焼いたシナモンロール。

本場フィンランドの方が紹介されていたレシピで生地を作ったそうで、
生地にはカルダモンが入り、爽やかなんですと。
カルダモン、最近バナナケーキを焼く時に使いますが、
ぐんと風味が大人っぽくなる。

バナナ…お、思い出した…。
冷蔵庫に眠っているやつらがいた!
オリーブオイルを使ってバナナケーキを焼きましょ。
小豆も昨夜から浸してあるので圧力鍋で煮て白玉ぜんざいに~。

月末まで、引きこもり仕事が続く。
家の中でメリハリつけねば~。

今日は二日ぶりにお日様を浴びて朝の散歩ができたダナ。
前足ザンギリカットですが…(笑)、
ゴミが毛に巻き込まれないようになってブラッシングが楽~♪

今日もがんばりましょー!






昨日はAmazonでお買いものした本が届く。
食関連本4冊。

おやつの本は期待していたほどではなくて、
ちょっと残念。
マクロビオティックレシピ本も買ったので、
「こういうことなのかー」と、
むしゃむしゃ読んでいます。

薬膳とかマクロビ系本は持ってはいるものの、
真剣に読んだことがなかった。
食生活を特に変えようとも思わなかったし。

きっかけは連休中。

帰省して、すっかり緩んでいてやたらと食べていたら、
帰京したら体重は増えているし、顔つきもむくんでいるし。
「うわ~どうしよう!」ってくらい、締まりがなかった(笑)。

仕事が始まり気持ちも締まってから、
身体も動かすし、食べる量も少なめになったし、
毎日のボディワークは「すべきこと」として組み入れて、
余分なものが落ちていくイメージ。
身体と精神状態が締まっていくことがわかった。

それと同時に、部屋やキッチンも片づけたくなり、
頭の中もシンプルになってきて、
いくつか大切なことを決断できて気持ちも楽に。

食べ過ぎるとボディワークしにくい。
身体は柔らかく動かしやすくしておいたほうがいい。
お砂糖系を摂らないほうが、肌の調子もいい気がする。
乾物系のレパートリーを増やしたいな。
お肉はなくても私は大丈夫だが、
bossがお肉なしでも満足できるごはんにするにはどうしたらいいか。


そんなわけで自然に、今の食生活を見直したくなった。
真面目に本を読んでみる。


 食べ物で顔のパーツや形、肌や顔色、手相まで変わる。
 花粉症やインフルエンザの主原因が身体にあり、
 それは食次第で変えられる。
 性格や精神状態が、骨や内臓、脳、歯並びなどと連動している。
 部屋をかたづけられないのも、余計に食べ過ぎて
 身体の中が散らかっているから。。。

 まず「食べる」ということからの影響力を知ろう――

 マクロビオティックは陰陽のバランスが不可欠。

 実践して、自分のバランスを見つけてみよう。

organic base 朝昼夜のマクロビオティックレシピorganic base 朝昼夜のマクロビオティックレシピ
(2009/05/20)
奥津 典子

商品詳細を見る



なるほど。思い当たることは多い(^^)。
好きだからと摂りすぎていた野菜もあった。
陰陽どちらかに偏り過ぎていた。
粉物も多かった。

玄米ごはんはいつも食べているわけではないが、
美味しくて好きなので、
まずここからちゃんとやってみようかなーと思う。

お米の種類や体調によっての塩の量の加減。
基本は新月、満月に向けて量を変えていくこと――など。
塩入れるんですか?って、それも知らなかった~。
玄米ならいいのかと思ってたもんね。

それから、
元気なエネルギーのあるものを食べること。

「農薬不使用」と表示のあるものでも、工場栽培だったら農薬は使わないので、
太陽と土で育ち、少しの農薬を使われている野菜の方が元気、ということ…などなど、
表示を鵜呑みにしないで、自分の目で見る目を養っていくことや、
信頼できるお店を見つけること、が大切。

そういえば、何年も前に受講した犬のごはんセミナーで、
「西洋的に考えると、食べ物は栄養バランスのことになるが、
 東洋的にとらえると、大切なのはエネルギー」
というような言葉が印象的だったことを思い出した。

ダナ菜園

↑実家の「ダナ菜園」のオーガニック野菜。

うちにあったけれど読まなかった本。
今じっくり読み始めています。

Organic Base マクロビオティックと暮らすOrganic Base マクロビオティックと暮らす
(2004/06)
奥津 典子

商品詳細を見る
昨日は夕方まで仕事して、
友達と合流して(遅れてゴメン
腹ごしらえして、

「ランニングセミナー」~走りたくなるカラダづくり 理論編~


理論編なのでね、和室で。
実際走ることはないけれど、その場でカンタンなトレ実技。

なるほど~!と思ったね~。
なぜ某氏があのような動きでウォーキングをしていたのか…っていうのも理解できた。

痛みも改善されているし、これから走れるかしら?!
気合いは十分注入されて、楽しく走れそうな気がする。

帰宅は夜10時近く。

途中までbossとお迎えに来てくれたダナは、
私の横を飛ぶように走り去って行きました。

…アラ…?

ここにいるんだけど?

ダナ、通りすぎて「?」な感じで立ち止まる。

 あらっ、なんだかちょっと今不思議な感じがしたの。
 なんだか知っている人の気配がしたような?
 
ちょっと困ってしまってbossの足元をつんつん突いている。

「ダナー」

はっと振り返って戻ってきた。
まっすぐ向かってくるのではなくて、
やや遠回り気味に私の顔を見ながら走ってきて、
ママ確認!となってまっすぐ走ってくる。

見つけてもらってよかった(笑)。

bossからリードを受け取ると、
今度はまたダッシュで走って帰ろうとする。

うんうん、これから一緒に走れるかもだ!!
ランニング自己トレやってみよう~。



昨日は夏日!

夕食にヒジキとクスクスのサラダを作った。
レモン汁をかけて冷やしていただくので、
スッキリと夏向きの一品に♪

ヒジキというと、これまで煮物の他、
サラダに入れたり、卵焼きに入れたり、納豆に入れたり…
していたが、クスクスと合わせるというのは初めて。
乾物料理の本を見て「おいしそうだなー」と。

塩、オリーブオイルやタマネギ、トマトやレモン汁を使って冷やす。
美味しかった!
来月の持ち寄りパーティに持って行こうかな。

空豆もサヤのままオーブン焼きにした。
アチアチしながらサヤをむいていただくのがおもしろい。
シンプルで美味しいのですよぉ。
アウトドアなんかでもいいかも。

ヒジキ、乾物のままダナにあげてみると
「ふんっ」と鼻を鳴らされただけだったが、
戻してあげると、バクバク食べるのであった。
ヒジキスキ==!!

そんなわけで今朝のダナごはんにも、
戻したヒジキを使いました。

ダナごはんひじき

↑あっ、トマトも。
赤、緑、黄色、黒、白が揃ったごはんでした~。
えごまじゃなく、サーモンオイルをかけるとピンク色になるのよ♪
オリーブオイルだとグリーンね。


ところで。

私の実家での連休太りの体重は+2kgでしたが、
帰京して2週間かけて戻りました…。

特別なことをせず、大体いつもの日常で。

買い物でよく歩く。
ポテンシャルをする。
間食はしない。
ごはんをきちんと食べる。

ごはん――
いつも食べている食材はどんな性質があるのか。
どんな調理や組み合わせがあるのか。
もっとごはん作りに意識を向けたくなってきた。

食べ物でどんなふうに意識やカラダに変化があるのか。
意識が変われば行動も変わる。
楽しみである。
ダナごはんも無農薬玄米とか乾物とかの
食材が増えていきそう。


さーて、今日は夕方まで仕事です。
しっかりお仕事するためにもしっかり食べないとね!
似てる

…似てる。


こんなセミナーがあります!

3名のパーソナルトレーナーの方が講師です。
新井みちこ先生は、ポテンシャルの先生でもあります♪

ジムやクラブに行くほどの気はしないけれど(私だ^^)、
何かカラダを動かしたい~、
そして自宅でもできるものがいい!という方には、
嬉しいセミナーではないかなと思います。

我が家も、このままいくとbossがますますおっさん化してくるので、
ちとがんばって締めてもらおうか――と、誘っております!

カラダって、なまけてしまうとなまけっぱなし。
どこかで「よぉし!」とエンジンをかけてあげると
動くのが面倒じゃなくなるんですよね。

カラダにその機会を、作ってあげませんか?!

*********************************************************

~HAPPYカラダセミナー 実技編!~
『夏に向けてのカラダ作り!!』


夏には、海へ行ったり、山に登ったり、旅行をしたりと楽しい計画がめじろ押し!
しかし、どこに行くにも、まずは体力が必要です。

さらに、身体に痛みがあっては、せっかくの旅行の楽しみも半減してしまいます。
夏に向けてのあなたの目標は何ですか?

この夏は、Tシャツをきれいに着こなしたい!
この夏を元気よく、パワフルに、思う存分楽しみたい!

など・・・あなたのこの夏を「元気よく」、「パワフルに」、「美しく」楽しむためのカラダを
今から一緒に準備しましょう。

日頃、スポーツクラブなどで活躍している3名のトレーナーが、
あなたのカラダづくりをサポートします。

① 痛みのないカラダ!機能性向上エクササイズ
② お腹とお尻!引き締めエクササイズ
③ 運動神経向上!バランスエクササイズ

【日時】  2010年5月30日(日)  
      受付9:30-
      プログラム9:45-11:45

【会場】  なかのZERO本館B2 多目的練習室  (中野駅より徒歩7分)

【受講料】 3000円(1名様)
      (お友達やご夫婦で参加の方は2名様5000円!)

【持ち物】 シューズ・バスタオル(床に敷いて使います)・運動しやすいウエア

【定員】 15名

【締め切り】 5月28日(金)

【申込先】 IMPROVE ホームページ(携帯からもご覧になれます)
       http://improve.p-kit.com/
      ホームページ内 問い合わせ
       http://www.p-kit.com/usermail/index.php?id=46520
     
 メール ★を@に変えてください。 improve.bypt★gmail.com

【講師】 古山慶太 内藤亮太 新井みちこ
ダナは漢方を飲んでからbossと朝の散歩。

その間に私は朝ごはんの支度。

今日のダナごはんは

・昨日の残りの鶏肉少しと
・かぼちゃ、にんじん、小松菜、きのこ、トマトの蒸し煮
・納豆
・えごまをたらり
・鶏肉と野菜の蒸し煮のスープ

いつもは夜の食材のお肉が
朝から食べられた!
ってことで満足そうであった。

「これがないとごはんは終わらないんだから!」

というデザートには、みかんをひと房。



私たちは…と、いつもは大抵パンにしちゃうところ
今朝はお味噌汁が欲しくて、黒米を混ぜて炊いたごはん。
小松菜、きのこ2種、油揚げのお味噌汁。
梅干し、鮭、納豆というシンプルメニュー。

よしっ!

週末だしね、今日もがんばろうねえ~。

午前中はポテンシャルでボディワーク、ボディチェック。
書店で新刊チェックもしてくるぞ~。

-----------------------------------------

先日の打ち合わせの時、
クライアントさんがバッグからちょろっと出したポーチに目が…。

「かわいい!アロハ~なポーチですね!」

最近…いや実はもうしばらく前から、
突然南向きのドアが開いて、
アロハな風が入ってきたのであります。

ハワイには全然と言っていいほど、
関心がなかったんだけど(^o^)。

ふふふ。

いろいろ流れが変わってきていると実感します。



雨ですねー。

ダナはbossが海に行く時に持っていく、
大きなバッグがお気に入り。
海の香りがするのでしょうか。

さて★お知らせです。

ダナといっしょの日常あれこれを綴ってきましたが、
今月末で「いっしょにシニア」ブログ更新を終了いたします。

ダナも私も40代後半も後半(^^)v
これからますます「いっしょにシニア」にふさわしい(笑)
時間を過ごしていくであろう手前なのですが、
そのためにできることのひとつとして、
実生活でのいっしょの時間を増やしていきたい。

自分の生活に組み入れていきたいこと、
勉強したいこともいろいろあります。

どんどんシンプルにしていこう!という気持ちもあり。

今後もダナとの生活は個人的に記録していきますし、
また遊びに来ていただけるようなものが作れたら、
そのお知らせはこちらのブログでお知らせしたいと思います。

これまで遊びに来てくれた方、
リンクをさせていただいた方、
リンクをしてくださった方、
コメントをくださった方、

本当にありがとうございます。

5月末まで残り僅かとなりましたが、
それまで更新は続きますので、
どうぞよろしくおつきあいください。



フィラリア検査は陰性で、お薬は来月から飲ませるが、
ノミダニ予防にはカタンドック・メタルを着けて早一月以上経つ。

残念ながら効果のほどがいまひとつ…。
実はもう早々とダナにノミちーを見つけてしまったのだ(TT)。
二年目だからメタル効果はまだ継続していると思うんですけどね。

原因は「ダナの毛量がもっさもさ!」だから…かも。

毛に埋もれてしまうと効果が無いそうなのですが、
完全に埋もれて全く見えない!!←意味ないじゃん。
効果を見るには全身刈り上げないといけないかも。。。

うちの周りは地域ネコたちがわらわらしていることでもあり、
大変ネコノミがつきやすい環境である。

ダナにはメタルだけでは完全防御できなそうで、がっくり。

そこで考えたあげく、
フロントラインも併用することにしたのだ。
ごはんにもぽっちりニンニクは使っているんだけどねえ。

そうそう。

ほっぺにしこりが?!

とどっきりしたのは、おひげの毛根…だった。

「大騒ぎしてすみません!」(うっかり飼い主)

「早期発見は大切ですから~」

と、先生は笑顔で言われました(^^;)。

よかったよ~毛根で。

それからルイヒノウホウからオレンジっぽいカスが出たことや、
外陰部の皮膚の色素沈着とケアの件と…で、
今回は診ていただくところが盛りだくさん。

フィラリア以外の血液検査は外部機関に回してもらって
(院内検査より-2,000円なんですものー!)
後日連絡をもらうことにした。

VEGGIE DISCOのレシピノートから くり返し作りたい“自然おやつVEGGIE DISCOのレシピノートから くり返し作りたい“自然おやつ"
(2010/05/22)
オズボーン未奈子

商品詳細を見る


・著者のオズボーン未奈子さんのブログ
http://veggiepunk.exblog.jp/
昨日はハンド・サポート勉強会で午後外出。

スポーツセンター


bossも外出しており、
ダナは久々に4時間ほどのお留守番。

終わって急いで帰宅しても
漢方とごはんの時間は2時間遅れ。

出かける前に、
先日オーダーをお願いしたアイシャマンマの
「うま馬スープ」を水に入れて解凍しておいた。
温め始めると、その匂いで
「キュー!キュー!」
と大騒ぎ。

はあ助かりましたー。

うま馬スープ



さて今回のハンドサポート勉強会は、
呼吸法で筋肉を弛めていくというもの。
呼吸って…すごい!!
もうそれだけで本当に気持ちよくて。
とてもおもしろい内容だった。

ダナにも深呼吸をさせるときに、
今回のハンド―手を当てる位置など―を
応用してやってみよう。

で、

なんだかもやもやしていた週末だったわけですが、
セルフヒーリングやカードリーディングをして、
出口の先が見えてきていたんです。
そしてハンド・サポートでカラダを動かして、
滞っていたり詰まっていたものが一気に流れていった!
出られた、って感じでハレバレです。

頭だけでああだこうだと考えるのに+して
ボディワークは浄化や気づきの促進になる…
自分で動くのも良いけれど、
動かしてもらう、ということって良い!!

ということを、またもや実感。

ダナは日中シャンプー。

全身びしょぬれになって、
毛がぴったりはりついても、
どうひいき目にみても、

「…あんまり変わんないね…」

というボディだったが、

今回は

「ちょっとすっきりした感じ!」

ダナもじりじりと落ちているよう…です(^^)。

まずお腹を乾かして冷えないように…。
日中と言っても今日はまたちょっと空気が冷たかったので、
風邪をひかないようにしっかり乾かしてと。

風邪と言えば先日のこと。

「あっ、今、風邪菌が入った!!」

と、思った瞬間がありました。

風邪菌っても、
喉を痛くしたり、悪寒をさせたり…という症状になるであろう
「邪気」みたいなものだと思っているのだが、
「今、入った!!」
という瞬間がこれまでにもある。
ゾクゾクっとする――というのとはちょっと違う。

入った!と思った直後に喉がイガイガしてきたりするのだ。

絶対追い出してやるーと、早速追い出しシステムを設定してひと晩。
翌朝は治ってました。

bossに言うと、「ふうん」とわかったようなわからないような。
多分わかってない。

ですが、翌日会った友達に話すと――

「うん、あるある!!わかる!
 すぐ追い出しにかかるよ!」

と、しごく当然に言うのであります(^^)。


喉のイガイガはすぐ消えたけれど、
昨日今日ととても眠くてちょっと頭痛もする。
目の酷使からくる頭痛かもしれないが、

今ちょうど
つかめそうでつかめない。
ひらめきそうでひらめかない。
まとまりそうでまとまらない。
という状態。
考えてみたいこと、見直したいことで
頭がいっぱいいっぱいになっているのだ。

頭痛を治す私のやり方は、
まずシャンプーしていろんな思念を洗い流す。
これで大抵「落ちる」。
その程度で消えるくらいの頭痛である。

でも今夜はさらに+。
今セージを焚いているのだけど、
ポテンシャルとセルフヒーリングをしてから寝ます。

おやすみなさいなのだ。
いつまで続くか。ごはん写真♪

ダナごはん5

今日も盛りだくさん予定なので手短に…(^^)。

昨夜じっくりポテンシャル自己トレをして、
bossにもポテンシャル・ハンド・サポートを施術。

今朝鏡を見ると顔が違う~。
むくみがない!
先日購入したビューティ系(笑)の効果もあると信じる。

体のキレも違う~。
そうなると、動きにくさがなくなってくるので、
ますます中から動けるように。
いい傾向!

ごはんは普通に食べたい分だけ食べています。
ただ最初にスープや野菜…というふうに
ちょっと順番を変えたりね。
連休太りはこの調子だとまもなく元に戻りそう!

ただ元に戻るのは連休前に…というだけで、
それ以前からついているお肉はなかなか…なのだ(^^;)
それが課題!

試食レポ、書きだしたら長くなって日付変更線を越えてしまいました。ごめんちゃ~。
(ええいま『龍馬伝』を欠かさず見てます!高知弁がかわいく聞こえる^^)

アイシャマンマの「犬の薬膳」ごはん

新メニューの試食モニターをさせていただきました。
ありがたや~。

今回のメニューは

 「コラーゲンたっぷり!うま馬スープ」

 「豆乳たっぷり♪ クラムチャウダー」

ですっ!!

試食2
うんうん、お肌の調子が変わった!!

相変わらずたるんではいるものの(笑)
しっとりハリが出ている!!
昨年、ダナに腰の痛みが出て、
鍼治療を初めたのがちょうど1年前。

おかげさまで腰痛は問題なく、
現在受けている鍼と漢方は目の治療の方です。

鍼って、効くのは一カ所というわけではないから、
目の治療と言っても、他にも効果がある。
シニアになっていくこれからのケアとしても良いはず。

ずっと冬眠していた物欲が目覚め…
(このまま寝ていてくれてよかったのに)
ビューティ系をお買い物!!

この商品に至るまではこんな流れ…

先月TVで偶然ある番組を見る。



その番組で紹介されていた内容に関心を持ち、
番組雑誌を購入。



雑誌にこれからその番組で登場する方の記事を読み、
たまたまその方の登場した時の番組も見る。

「カラダは柔らかくしておくといい」

に、同意!し、



その方の記事情報をネットで検索してみる。



記事からある商品を知る。



その商品のサイトを見る。



使ってみたくなってお買いもの。



翌日商品が届く(早)。


食器でも服でも化粧品でも…
お買い物すると、モチベーションが上がります!
ビューティ系って特に、買っただけでキレイになれる!
って気がする~(笑)。
これで満足してちゃダメだぞ。
早速今夜から使ってみまする。

ところで

連休中、実家で炭水化物食べまくり。
びっくりするほど太った!!
東京でもしっかり食べているけれど太らないのは、
よく歩くこともしているからかも。
実家では食べる以上に動かなかったからですねえ。
歩くのは家と庭だけ。あとは車で移動だもの。
1週間で落とそう!!と決意。
さーどうか?!



まだお休み中の人はいるかな?

連休後半から昨夜までの仕事。
「うぉお終わった==!」
ちょっとベッドに倒れたら朝まで!!
メイクも落とさずって…(TT)

今朝はシャワーを浴びていると
浴室のドアに小さい影が…。

「入りたいの?」

ダナもキレイになりたかったようで
ドアを開けると入ってきました。
ふたりで朝シャン♪

暑くなる前にちょっと足を伸ばして散歩して
今日はおそうじ!

そしてまた仕事に入りまーす。

バッグ

大きなオフィス街も週末の朝なら静か。
いつもは行かない道だし人通りもないしで、
ダナもイキイキしてひろーい歩道をダッシュ!!

パスタやオリーブを買いこんで、
帰る途中でパンを。

いちじくとゴマの入ったパンが◎!
いちじくにゴマって合う!

パン屋さんのバッグ。
持ち手が茶色いストライプなのがオシャレ~。

bossとダナが外で待っていたんだけど、
お店の若いスタッフの方、
ガラス越しにbossにも挨拶してくれたそう。
気持ちいいね♪

…で…ランチを済ませると、
ダナもbossもただ今爆睡中です。

元気なのは私だけかあ。

そうじしよっと。

GW終了。

休み明け提出の仕事があったので、
早速仕事再開してました。

昨日はいつもの散歩道。

公園1

流れがあると涼しそう。
散策する人たちは足を止めて見入る。

街の中ではダナは日陰を歩き、
日向はbossに抱っこしてもらう。

下りて歩きたくて、
ビチビチカラダをよじって
後足でbossのお腹を蹴飛ばしていた。
まるでイキのいい魚である。

足が短いから路面と近いわけで、
路面からの反射熱があるし、
毛が茶黒だからすぐカラダが熱くなる。
熱中症に要注意な季節がやってきました~。

散策

帰りはチョコレートケーキが美味しいというカフェがお休みで、
テイクアウトはまた次回。


たけのこ1

同じ日に、親戚から3本、知人から3本。
どかーんどかーん!とたけのこ襲来。

掘り立てのピチピチっす。
イカみたい…。

しか~し!

たけのこ2

たけのこってこんなにスリムになってしまうのね。

カットして糠と赤トウガラシを入れて煮立て、
エグミを抜きます。

たけのこ3

それをスライスして天日干し。
わーい、たけのこ櫛屋さん。

全部で6本分。
大きなザルに3枚では足りず、
段々になっている日干しカゴにもいっぱい。
カンカン照りの中、2日も干すとカラカラ。

ダナが鼻ひくひくで狙う…。
あげてみたところばくばく食べた。
フレッシュたけのこの味も知ってしまったね。

フレッシュなたけのこはおさしみにしたり、
ソテーにしたり、キッシュなんかに入れても良かった…
と、全部干してから気づいたのであった。

母は煮物しか考えていなかったので、
すぐ使う煮物以外は急いで全部保存用にしてしまったのだった。

そういえば、こんな素敵な干しかごはいかが?
マンションのベランダに下げてあっても目立たずオサレよ~。

★プロキッチン
常陸屋オリジナル「干しかご」

花

裏庭のあちこちで増殖している青い花。

アスパラガス

家庭菜園のアスパラガスがにょきっ。あ、穂先まで入っていなかった。

アスパラ


野菜大好きっ子のダナですが、
にょきの状態では食べてよいのかわからなかったようで、
そのまま生えている子は安全です。大きくおなり~。

摘み取って教えてあげたら、すごい勢いでかじりました。
フレッシュすぎるにもほどがある~。


