とっくに入稿していなくてはならない原稿が
今日入稿!!

でもお休みに入る前に来て本当によかったよ~。
ってことでさくっと仕上げる。

今日はネット徘徊するヒマもなく、コツコツやってました。
これから明日までにもう1本!

昨日ダナをかついで病院に行ったので、
今日は左肩に…きてます。
長時間PCでの姿勢で腰も~(><)。
ポテで弛めて休みます。

ポテと言えば、

以前ブログで、股関節周辺の痛みがあって
本気で走れないことを書きましたが、
あれからポテンシャルの自己トレ、ハンド・サポート、
ハンドの研修、筋肉アプローチ…から
こうなるとは思えないほど改善してきています。

股関節部分の緊張がなくなったことが自分でわかって、
「こんなに楽になるんだ…」
と。

そこで、今度は有酸素運動を取り入れようと思うのでした。

始めるのにお手軽なのは…走ることかな。

でもまた使い方によって痛みが出るのが怖かったり。

なので来月『ランニングセミナー』に参加してきます。

「走りたくなるカラダづくり」のトレーニング法をご紹介していただけるそう。
講師はパーソナルトレーナーさんというので。
健康的な範囲で走りたいと思っている方、というので!

また痛みの出ないようなトレーニングや走り方ができるといいな!

6月には実践編もあるそうで!

走れるようになったら…東京マラソンか?!

いやいやその前に、
いつもダナが走る時はbossにリードを渡しているけど、
ダナといっしょにダ~ッシュ!!だよね♪

ダナが発症した進行性網膜萎縮症(PRA)。

半年ぶりの検査。
前回は10月だった。半年って早いなあ。

ダナの場合は、通っていた鍼治療院の院長先生が気づいてくださった。

「発症していると思うので、目の検査を」

ということで紹介していただいた病院で検査。
結果、ごく初期ではあるが、発症が確認されたわけだ。

サプリメントは飲まず、鍼治療と漢方を選んだ。
今回は3回目の病院検査となる。

モニターに映されたダナの目の血管。
かすかに他と比べて薄い部分もあるが、
はっきりわかる!

眼内圧測定も行う。

前回は発症確認後から3カ月後だったが変化なし。

そして今回半年ぶりの検査でも変化なし!

進行は抑えられているというわけだ!!
これって素晴らしい!!

「このままいけば、QOLは落ちないでいけると思いますよ」

とのこと。

夜盲症チェックも月イチ程度で行うこと。
何か異常があればすぐに病院へ、で診察終了。

よかった!!

鍼と漢方の他に自宅でしていること―

ごはん

リンパケア
(全身をしない時でも目のまわりは忘れずに)

アニマルヒーリング。

それからストレス軽減。
…というのは実際できているかどうかわからないが、
ストレスも多いに影響するのでは?
と思うので…夜更かし、夫婦ケンカ…には特に気をつけよう(笑)。

引き続き鍼と漢方と検査は続ける。
次回の検査も半年後。

次回も変化のないように(祈)
日々のケアをしっかり続けます。

------------------

病院が終わって電車に乗って。

自宅最寄駅ではbossが待っていた。
bossが持ってきてくれた荷物を受け取り、
ダナを預けて帰宅してもらう。
私はそのままポテンシャルの勉強会へ。

時間的にも家に帰る余裕がなく、
迎えに来てもらっていたのだ。

勉強会後、仕事の打ち合わせに。

病院予約は9時だったので、
今日は朝から夕方まで予定で埋まっていた。

帰宅して夕食を作り、
これからがまた仕事~。
GW前だもん、がんばろっと。


サベラブログ更新です。

「飼い主さんの負担にならない愛のケアー Pちゃん」

何と言っても、

飼い主さんが続けられることを提案できるか、が肝心。

カウンセリングは大切です。

水路

いつも行く公園に水路ができました。

いちおう完成しているようだけど、
植物など養生中で水路脇には柵があり、
水辺に近づくことはできません。
ダナは関心を持つだろうか?

水路2

水が流れているっていいね。

そういえば、先日のセイクリッド・アロマカードでは
水のエレメンツカードでした。


うわー新緑が輝いてる。

こんな朝は

もりもりやる気が!!

集中力も!!

午前中にお仕事。
データUPしてからお散歩に出ます。
日焼けしそう

ダナにはおいしいごはんが用意してあるので、
夕ごはんが楽しみだね!

「今夜はアレにしよ~」

と思うと、気持ちも余裕ができる。

GWは実家滞在になるので、
ダナごはんの手配もしておかないとだ。

冷凍お肉を実家に直送したり。
薬膳ごはんいろいろもいいね!!

あれっGW、もう週明けてすぐじゃない!!
やること山積み~!!
腕枕

ソファでごろりんとしている
bossのお腹にちゃっかり潜り込み
しっかり腕枕をさせている様子―。
少し前から取りかかっているお仕事。

お勉強させていただきながら…なのだが、
自分も関わっていることなので、
自分のこれまでの知識や体験も+させていただきつつ…。

とてもやりがいがあって
深夜頭冴え冴え状態

今週末は他の打ち合わせ&お仕事だ~。

これからお風呂に入って~

一度リセットして~

ポテンシャルして~

寝ますっ。

明日は朝からマンションメンテナンス…。

排水管を見てもらうので、

早起きしてお掃除だっ!!

朝ごはん

今朝もbossとダナが

ゴミ出し→パン工房 で、

焼き立てバゲットを買ってきてくれました。

その間、私はお茶を沸かして
バターやスプレッド類を出して
簡単なサラダを用意。

雨が上がってる?と思ってダナ同行したものの、
霧雨のように細かい雨が降っていて、
路面はびっしょりだったから、
はだかんぼうで行ったダナのお腹は
冷たくビショビショだった。

けど、昨日は外に出られなかったし、
やっぱりちょっとでも外の新鮮な空気に当たると、
帰ってきた時は
目がキラキラしているし、動きも機敏。
テンション上がり目になりますね。
メリハリがつくのは大事だね。


昨日のわたしは、
なぜかやる気はあっても気力がという
空周り状態でしかも眠く…という一日だったので、
昨日の分も今日に押しており、
盛りだくさんな一日になる予定。

昨日新しく入ってきたお仕事もあり、
普段は全く別の仕事をしているbossにも協力要請。

セイクリッド・アロマカード、
「私らしく輝くためのメッセージを下さい」と引いたら

 メリッサ

アロマスピリットのささやきメッセージは、
まさにまだ行動を起こしていないことを促すメッセージで、
「とにかくやってみなくちゃ」と思って実現していなかったことを、
ぴしゃりとやられた感じ。

時間がなくて…なんてバタバタしていたこと、
段取りの悪さで無駄に時間を使っていることはわかっていたので
理由にならない(^^;)

やりますかー!


ちなみにメリッサという名前、
聞いただけではなじみがないなあと思ったのですが、
レモンバーム。

そしてメリッサ、メリッサ…

どこかで聞いたよね…と記憶をたどると、
「大草原の小さな家」のローラ役の子役だった女優さんが
メリッサ・ギルバートってお名前でしたね。
 
まわりにTwitterをしている人が増えてきて、
メールでも
「○○○○なう」
とか書かれてくるようになった(^^)。

先日シャトルで無事地球に帰還した山崎さん。

着陸が延期になったりして、
無事の帰還までドキドキ…。
これまで日本人が宇宙に行っても、
今回ほど発射からこれほど関心を持って
追っかけていたことはなかった。

その理由にTwitterがある。

宇宙に長期滞在中の野口さんのTwitterを見ていて、
息を飲む写真の数々を追っているうちに、
関心度UPになったのだ。

Astro_Soichi
http://twitter.com/astro_soichi

野口さんブログ
http://www.j-wave.co.jp/blog/mp_noguchi/

宇宙航空研究開発機構のサイト
http://iss.jaxa.jp/iss/jaxa_exp/noguchi/

NASAのサイト
http://www.nasa.gov/home/index.html

そして、山崎さんのご主人のTwitter
http://twitter.com/taichi_yamazaki


個人的にはあまりTwitterには積極的ではないのだが、
使い方だなーと思う。
こんなふうに関心を持たせることもできるんだものね~。

私のTwitterは登録しているものの非公開なう。

始めちゃったら、ネット時間がさらに長くなってしまいそうで。
今だって、仕事中にブログ書いている状態ですからね。
自戒。
サベラのブレンドしてくれるハーブティーは
ほんとにいつも美味しくて、
うちに来てくれる時にも

「ハーブティー、ブレンドしてくれる?」

とお願いするほど。

この前はいろんな種類を持参してその場でブレンドしてくれましたね。

見ていると、

パッパッとつまんでくわえて手際よい。

「あ~ミント持ってくるの忘れちゃったー」

幸いミントはうちにあったので、それもパッ。
それでふわっとローズの香りのおいしいブレンドを作ってくれましたよ。

昨日の更新ブログ、

「ハーブの温湿布にも春を感じて」

は、温湿布だったけれど、きっと飲んでもおいしいに違いない…。

サベラの言う、若いころに原宿でお勉強を兼ねていたお店って、
むかーしからあるあのお店かな?!

サベラのブログも順調に週2回更新が定着してきたので、
オシリタタキのお役目は続けても、
こちらでのお知らせは今月いっぱいで終了~と思っていまーす。

さて。

昨夜はセイクリッド・アロマカード
「明日の私へのメッセージ」を願って引いてみました。
つまり今日のメッセージね。

仕事が立て込んできて時間に追われ~寝不足で~な、
ヨレヨレした状態だったのですが、

サンダルウッド でした。

 「祈り 瞑想」

ああ、こ~んな今だから
その時間は必要よ、って教えてくれたのねー。
エネルギーチャージの必要あり、ってことでもあると思った。

手作りレシピでは、シアバターとサンダルウッドで

「自己の中心を感じるクリーム」の作り方が。

いいね!! 
サンダルウッド、持っていないけれど常備しようかしら。

内面を旅する、静かに過ごせる時間を忘れていたなあ、
と思っただけでもふーーっと楽になったのです。

ページにあふれるメッセージを読むと、
いつも喉をうるおしてもらえるようになる。
感謝したくなります。
必要な時に出会うカードの言葉だからかな。
すぅっとハートに届きます。
窓からの日ざしがまぶしい!!

目線にある歩道のいちょうの木にも
小指の先ほどの大きさのいちょうの葉っぱが出ていて、
生意気にも小さくてもちゃーんといちょうの形。
自然は不思議だー。
柔らかそうな新緑が光っています。

先日はこのいちょうの木に、
カラスのご夫婦が巣作りのための資材調達に来ました。
上の方の細い枝を折ろうとしているんだよね。
ちょっと無理だったけど(笑)。
落ちているものを拾うだけじゃないんだな!

あまりにいいお天気なので、
一休みのこれからダナとちょっと散歩に行きます。

こんなお天気だと私はサングラスが必要(汗)。
年々、日ざしがまぶしくなり、目を開けていられない時もあり。
加齢とともに…。
いやね~。(^^)

ダナもまぶしそーに目をしばしばさせるけれど、
大丈夫かしらね。

ゴーグルじゃなくて、
小さい頃にキャップをオーダーした。
(bossにはアホよばわり)

かわいいのよー!!

これをかぶるとまぶしさも軽減できるのだろうが、
しかしサイズが大きくて…

ダナにはかぶりにくく…
(bossには、かわいそうだからやめれ~!と言われ)

帽子がホコリかぶってます。

dana1

まだお仕事終わらないわけだ?

dana2

たいくつ~。えいっ。


あ…内股に何かついてる。

散歩の時に連れ帰った桜の散りカス。
取りきれてなかった。
この時期、モップ犬には大迷惑な桜なのだ。

サベラブログ更新。

「獣医さんのグループ往診」


素晴らしい地域の輪があるんですね!



さあ今日は久々に会うお友達が、
ポテンシャルとハンド体験をしてくれました。

骨好き女子なので、我が家の骨格モデルちゃんにも大注目。

体験ありがとう!

ワークはすべりやすいようレジャーマットを敷いて。
ポテンシャルは動きが小さいので、寒くなったりすることもある。
床暖も入れて、ふわりと薄い膝かけもかけました。
それを見ていたダナがのそのそやってきて…
ひざかけのはじっこでお昼寝をはじめた。

動きが小さいからジャマにはならなかったけどね…。

その後は焼いたケーキとお土産ケーキでお茶とおしゃべり。
ポテ、ハンド、その他ボディワークの話と犬のリハビリ話などなど。

肩凝り、頭痛がしやすい彼女。
その予防となるようなワークを提案させてもらいました。
自己トレやってみて~!

ダナの歩き方もチェックしてもらった。

ダナの場合は前足の左側がやや沈み加減で歩いているようだ、
とのこと。
前左足自体に何かあるのか、
または後足の内股歩きのバランスを、
前足でとっているのか―。

歩き方のチェックの仕方を教えてもらったので、
ダナや他の子の歩き方を気をつけてみてみよう。

犬と歩くと―

まずよく道を聞かれる。

犬の散歩してる=地元の人だ!
って図式ですよね。

一人旅の外国人の人によく聞かれるのがホテル。
すぐそばなんだけど、ちょっと脇道に入って、
なんてところの道案内すらできない英語力なので(涙)
「あーそれはこっちです。shall we?」
って、
連れて行きます(笑)。

ダナは吠える時と吠えない時があるけれど、
「そっち行くのやだー!」
は、なくて、いっしょに案内に同行。

毎日のように歩く道だと、
ビルや公共施設の建物の前にいらっしゃる警備の方。
建設現場で車を誘導される方。

「またあの犬だ。
 台車に吠えるんだよな」

なあんて声をかけられないけれど
見られているかも~(^^;)。

今日はダナが歩かないので
だっこしてちょっと離れたところから
帰ってこようとしていたら、

「歩くのイヤになっちゃったのかい?」

と、警備のおじさんに笑いながら声をかけられました。

「帰り道しか歩かないんですよー」

それだけなんだけど、
明日から、このおじさんとも
挨拶を交わせるね。


犬と歩くといろんなことが…

ま、

今日は歩いていないんですけどね。

今日のセイクリッド・アロマカード。
メッセージは「jasmine ジャスミン」。

うっとり甘い香りのように、
乙女なアロマスピリットのメッセージ。

 美意識を広げて、あなたの生活すべてを眺め
 少しずつでいいので本当に心から美しいと思うものを
 身のまわりに置き、満たしていく。

 女性であることを封印せず、
 美しさや包容する喜びを呼びさましましょう。

 幸せは自分から作り出していくもの。そして共に築いていくもの。


近所のお散歩に行くのも、
ふんわり春っぽいシャドーを使ってメイクして行ったり、
今日のお茶時間はジャスミン・ティーにしました。

happy♪
パンケーキ

今日のランチはパンケーキとフルーツサラダ。
(朝ごはんみたい?!)

朝はね、おもちでしたよ。

夕食は野菜をたくさん食べよう~。

ダナはおやつに鹿のアキレス1/2本。
食べるのはやっ!!

朝から、クライアントさんとのやりとりで
心が温まり、すっかり嬉しくなってしまった。

そんな気持ちでセイクリッド・アロマカードをひいてみた。

はい。ヒーラーりえさんがメッセージを書いているアロマカード。
発売されていますよ!!


「今日のわたしのメッセージは?」

スイートマージョラムのカード。

カードのメッセージ解釈本を開くと、
これまた一発でスイートマージョラムのページが開いた。

スイートマージョラム

アロマスピリットのささやきは何だろう?

  「暖かさ、柔らかさ」

  人の優しさや温かさにふれるほど、あなたは成長し、
  強くなっていきます。



今朝はもう早速その通りのことが起こってる!
いえ、強いとか成長とかはおいといても…。

このアロマスピリッドカードは、
カードと使い方の本がセットになっている。

本の方は、1枚のカードについて4ページ分使っています。

見開きで、カードの絵と、そのアロマスピリッドのメッセージ。

次の見開きの最初が、
アロマの情報(英名、学名、抽出部位、抽出方法、
成分例、生産地、作用、適用、正座、宝石、注意事項など)と、
ブレンドに相性の良いアロマ記載のページ。
そして、手作りレシピのページ。
こちらはアロマによってレシピが違うわけで、
スイートマージョラムのページには、
「心とからだとあたためるホットオイル」のレシピ。


手元にそのアロマがなくてもOK。
メッセージを読むだけで元気になるし、
カードをじっくり見て、そこから受けるイメージ、
湧きあがってくる言葉や感情、
インスピレーションを感じてみるのは楽しい。

ボディワークが身体を意識し、
身体のつながり、心とのつながりに気づいていけるワークなら、
こちらは自分の内面を意識し、自分に戻り、
そして行動へ移していける気づきのワークになる。
アロマスピリットがそれを助けてくれますよん。


*セイクリッド・アロマカード
http://www.therapylife.jp/bo/sac.html




作りました。

はふはふ。

あったまる~

ひなた

昨日の午前中はこんな日ざしだったのにね。

マンション裏の通路にて。
ひなたぼっこしつつ、ダナは草むしりしつつ。
でももう飽きて早く帰ろうとしているの図。

今日はまた真冬の寒さ。

体調管理も仕事のうち。
なんてったって身体が資本。気をつけよう。

今日は午前中からエンジンのかかりがよろしいのだ。
午後もがんばるのだ!


サベラブログ、更新。

「できることをあきらめない。ガムちゃん17歳(2)」

今週も2回更新できましたね!
来週もぉがんばってー。


さて今週ももう半ば。

日曜日から何をしていたかっていうと…

訪問PCレッスン&打ち合わせに行き、
母の上京、翌日ヘアサロンに付添。
ランチ・ミーティング、
某ボディワークの説明会でプチ体験。
仕事も〆ラッシュになってまいりました。

今夜はbossと、体験してきたワークを
わいわいやっていたところ、
ソファにいたダナがいきなり飛び降りbossに駆け寄った。

最初は声をあげて騒いでいたので、
ケンカと間違えて仲裁に来たのかと思ったが、

「何ふたりで遊んでるのー!
 ダナも遊んで遊んで!」

足にしがみついて跳ねて大変。

…遊んでいたんじゃないんだけど。

こういう時はbossに行くんだねー。
私は見向きもされず(^^;)
自分からbossに仕掛けていくのであります。

がうがうがうー

珍しくすごいテンション。

で、さんざん遊んでもらった後は
bossの顔をたっぷりぺろぺろして、

「もう寝る」

と、ソファの上におとなしくおさまり、
ぱちっとスイッチが切れておやすみに。

ご満足した様子。
おはようございますー。

サベラブログ、更新。

「できることをあきらめない。ガムちゃん17歳(1)」

17歳!!
右の「わんちゃんいくつ?」(←これは私がつけた名称)でやってみたら、小・中型犬では84歳と出た。

地域の犬猫ケアーの活動。
地元の飼い主さんたちに必要とされている活動ができるのって、
理想的なことではないかしら、と思う。

サベラは自分の家には犬はいないのです。

それが逆に、外での活動…身近ですぐ変化に気づけるご近所さん犬猫ケアーに
つながっていったの。

私も見て泣きました。(嬉)

アタゴオルや===!

「むずかしいことをやさしく、

 やさしいことを深く、

 深いことを愉快に、

 愉快なことをまじめに」


井上ひさしさんの座右の銘だそうです。

ご冥福を祈ります。

ポカポカな道をダナとお散歩~。

新しい脇道を開拓するも、

bossがお留守番なんだから早く帰りたい…
そっちは家から遠くなる…

と、元来た道を戻ろうとするダナであった。

「いいじゃん、行きたい行きたい!」と、私。

座りこんでぼ===っとしているダナをだっこし、
その道を通り抜け、
家に帰る方向になると俄然歩き出すダナ(--)。

帰宅してお昼寝です。

私はある新講座の体験会にGO!

帰宅してしばらくたったら眠い…。

動かしてもらっていただけなのに、
なんだかすごく運動をしたみたい。

しかも筋肉痛になる心配もなく、
心地よい「カラダ動かした感」。

…ということは、

カラダを動かしたいけれど、
ベッド生活で運動できない方にもいいかも?
不眠症の人にもいいのかも?

痴呆のわんこのケアでマッサージをした日は、
夜鳴きもなく、朝までぐっすり眠れましたと
飼い主さんからご報告いただいたし。

体験したのはマッサージではなく、
筋肉への「刺激」なんだけど。
強くもみほぐすわけでも押すわけでもなく。
ますますおもしろいわ~カラダのこと。

早く休みたい~けど、

今夜中にデータ納品やっとこ~。
もうちょいがんばりますのだ。

カラダが調子良いとがんばりもききます。


いや~暑かった。

ちょうどお昼頃から最後のお花見~と公園へ。
どんどん気温は上がっていき、
こちらのお嬢さんもHOT DOGになってましたよ。

じゃじゃん★
背中メラメラ。

服1

先日のドッグショーにてのナイショのお土産。

「でもダナは服嫌いだしな~」

さんざん迷いました。
もう何年も前から服は買っていないので。
しかーし!
2枚で1500円というお値段についお財布がゆるみ…

bossにはナイショにしていましたが、
今日のお散歩でバレバレ。

よれて読めませんが、

「CHILLI DOG」

というロゴで、
ダックスイラストなんですよね~。

こちらのお店が出展されていました。
http://amemura-dogs.com/
定食

玄米ごはんときのこ2種、ほうれん草、油揚げのおみそ汁には黒七味をぱらり。
アスパラの蒸し焼き、鮭の塩焼き、梅干し。
デザートにキウイ。

塩分多い?

最近ランチにごはんを炊き、おみそ汁を作って
定食風にしっかり食べ、
夜は肉類少々と野菜、穀類で軽めに。

ただ作るだけではおもしろくないので―

「今日のランチだったらおいくら?」

と、価格をつけてもらう。
大体こちらの予想を下回るのがちょっと悔しい~。

たいやき

本日のおやつ。

ごえもんカドヤのたい焼きですよ。
デパ地下に期間限定出店中。

並んでつぶあんともちもり白玉入りを買いました。
どちらもおいしい~!
期間中また買いに行っちゃいそう。

あれ?
締めなきゃって言ってたのに。
まぁその分歩けばいいか!ってことで…。




良いお天気ですねー。
ちょっと風が冷たいかな。

昨夜お風呂に入る前に体重を測ったら、
ちょっと増えてた~!!
むむ…最近ジーンズの太ももがきつい?と感じていたのだ。
お昼にパスタ二人分ペロリと食べてちゃねえ…。
今週はずっとひきこもり仕事になっていて、
外出も散歩くらいしかしていないのだ。

ということで今日から締めます!!

…でも朝ごはんにカップケーキを3個食べてしまい…

お昼から締めます!!

ところでタイトルの「ううううううううううううううう」

PCのキーボードのすきまに詰まったゴミを掃除していて、
キーをひとつはずしちゃったんです。

またはめ込むのに「どんなしくみ?」と調べつつ
ちょっと四苦八苦。
Macの方が簡単だった気がする。

起動中にそんなことをしていたので、
同じ文字が「ううううううううううううううう…」と
出てきちゃいました。
PC終了させて作業続行。

なるほどー。

タウンページのCMで、こういうのがあったね。
これが原因だったのかもね。

でも私はタウンページのお世話にならず、
キーを元通りにはめこんで完了。

バナナカップケーキ

「冷蔵庫でバナナが死にそう」

と言われバナナカップケーキを焼く。

ちょい焼き時間が長かった。焼きすぎ。

12個型で焼いたので、小ぶりサイズ。
bossは3個食べていました。

私は焼きあがりが夜10時を過ぎていたのでガマン。
朝ごはんにいただきます。

オーブンミトンのレシピ。
カルダモンとコリアンダーのホールをつぶして入れてあり、
確かにオトナの味がする~!!
