リキ  15才のわんちゃんの足先。

  自宅ケアーでどうなったか。

  サベラブログ 「リンパケアーでふっくら」

  2日連続更新!
  嵐にならなきゃいいけど~
 
 
bossが風邪をひいた。

昨日は朝から頭痛がしていたそうで、
夕方になって悪寒、発熱。

床でごろごろしているので、
しょうが湯を飲ませて、
フリースカバーの湯たんぽと、
純毛100%でしっぽ付き湯たんぽを入れて休んでもらった。
今日は看病になるのでしょうか?
bossが寝込んだら、ダナはbossについているのかな?(^^)

でも~不思議なのは、
「何か変だなー?」と、朝から思っていたというのに、
なぜすぐ何も手当てをしないのか、ということだ。
在宅なのだから、すぐ休むことだってできたはず。

どうすればよいのかわからないのかなあ?
普段体力にヘンな自信のある人ほど、
過信して気をつけないのよねー。
または体のサインに気づかなかったりねー。

bossの場合は、酷い目にあっても、
喉元過ぎれば…で、同じパターンを繰り返す。
パターンを崩してみようとしないタイプ…なのかな。

何か変えようとしても変わらないのは、
自分のこれまでやってきたことを変えずに、
「変わりたい」と思っていたりする。

話が変わっちゃったけど、、、

風邪かあ…

これまたほとんどひかない。

昨日は気温が上がらなかったし、
一昨日も寒かったよねー。

体調の変化に気づいたら、早めに手を打つべし!

さて、また仕事に戻りますー。
私も今夜はまだ終わらないのだ。
早く寝たいのだ~。


サベラブログ、今回の更新は、

出張リンパケアー再受講。

「救助犬として活躍している子のケアー」

です。

いいなあ、おっきい子にさわってみたい…。

サベラブログは週2回更新を目指しています!(^^;)
私はオシリをたたくお役目なのだ~。
鍼の病院での体重測定では、前回より-130g。

じりじり…ですな。

減ってくるとつい油断してあげてしまうので、
自分に厳重注意です★

昨日は歯医者や鍼通院で出たり入ったり。
今日はじっくりデスクワークの一日。

研修も終わって落ち着いたので、
跳ね気味の気をぐぐっとたぐりよせて自分に戻し、
お仕事の方に意識を向けないとです。

いくつか平行しているので、
時間を区切って頭の切り替えをしながら。

ポテンシャルレッスンは身体や心だけじゃなく、
内側に意識を向ける練習になるので、
集中モードへの切り替えがしやすくなる―

というのも嬉しい効果。

結果、その時間にやろう!と集中できると
余計なことを考えないので効率も上がる。
時間に余裕ができて追われないようになる。
とても役立っているのです。


急ぎの仕事が入り、今日は友達との予定を変更させてもらって、
(ゴメンネ
必ず仕上げるものが数件!!
がんばるぞっ。


▼母から送られてきた実家の庭のゆきやなぎ。毎年狂い咲き。
春だけど“スノークィーン”的な感じ~(赤毛のアン風)

ゆきやなぎ
つい犬のことに考え及んでしまうので、
犬関連のボディポテンシャルの気づきをこちらに書いてしまうのですが、
「気づき」はポテンシャルブログでも書いています。

よろしかったらご覧ください。

>> 「つながるワーク ボディポテンシャル」
あぶないお天気だったけれど、
雨の時間をはずして鍼の病院へ。

今日は院長先生が遠方に往診でご不在。
アシスタントを務めておられた先生に診ていただく。

肢はもうほぼ問題ないということで、
目の方は来月の検査で進行しているかどうか。

今日は先生も違って、
ダナが何度も振り向いて先生や鍼を確認しようと動くので
しっかり補ていをしていた。

サイドはスタッフの方がしてくださるので、
正面から肩甲骨と前肢を包むようにしていたら、
急に振り向く動きにも対応。

…そっか。

昨夜はお風呂上りに、
身体のしくみや動きがわかると、
動きを誘導できると書いたけど、
逆に動きを制限もできるわけだなーと
病院で気づいた。

これも飼い主さんが補ていをサポートする場合や、
お散歩中の何かの時にも?
やみくもに抑えたり引っ張ったりすることなく、
できそうだね。

そんでもって、
どう動くのかを教えてくれるのは動物たちだから、
観察観察~なのだ。

獣医師さんにやさしい解剖学をしていただき、
リハビリ系のマッサージやボディワークの勉強会
…したいな!

昨日、一昨日のことが、
すごーく前のことのように思えるのは、
昨日学んだことをもう今日には忘れている(汗)
なんてことだけでは断じてはない!…はず。

それだけ頭も感覚もフルに使おうとしていたのかなー。
(でも使えなくて空回りもしたりね)

研修の終了って、
ハンド・サポートの門をくぐったようなもの。
これからが始まり!

早速今日は、

ダナを洗ってドライヤーで乾かしていた時。
肢を持ち上げて乾かしながら、

「人だとこの骨の付き方は…
 犬の場合は…
 関節はこっちの方に動くから…
 ただ上に上げるんじゃなくて…
 上げる高さもここまでで…」

と、ポテンシャルチックに思いながら
肢を上げていることに気付いた。

日常生活に生かしてこそ、ということは、
何もドッグケアに限ったことではないんだ。

あえて「ケア」ということではなくても、
抱き上げたり、肢を持ちあげたり…
ふだんしていることでも、
身体のしくみや骨や関節の動きがわかっていれば、
スムーズに動かしてあげられるんじゃないだろうか?
ケガの予防にもなるんじゃないだろうか?

また、すでにケガをしていたり、寝たきりのコにも、
動きのサポートや介護が、お互い楽になったり。

たまたま先日、
「ワンポイント介護」を見たのだが(ヒトのです!)
椅子から立ち上がる時頭は大きく弧を描く。
生理的曲線というのだそうだ。

頭は上に上がるのではなく、
足を引き、前かがみになってお尻を上げて立ちあがるのだ。

ということは、
椅子から立ち上がるサポートは、
上に引き上げる方向ではないわけだ。

犬だったら…

伏せの状態から起きあがる時。
横になっている時から起こす時。
床ずれ防止に寝がえりをさせる時。。。。

もちろんヒトと犬の身体のしくみや動きは違うけれど、
どう動いているのか観察して、
動く方向を見つけてサポートしてあげることは、
同じだと思った。

もうひとつ気づいたことがあるのだが、
それはまた後ほど。

…な、ダナぽ。

まあbossがいるけどね。

帰宅するとぴとっ。

ちょっと一休みでソファに横になると、
のこのこやってきて、
腕枕してくれたらダナぽも寝ますよ~と、
いっしょに30分くらい寝ました。

今朝も早起きしたので、
ダナは午後1時過ぎまで寝ていて、
起きてからbossといっしょに公園へ行ったそう。
歩かず、ぼーっと通行人を見ていたそう。。。
そうしたい時もあるのだ。

毎日覚えてくることを、
ダナぽにもちょっぴりやってみていまする。

最近は、ちょいと後肢を触ると、
びろーんと伸ばしてくれるので、
いろいろやりやすい(^^)。

背中~腰~後肢をよくやっているのだが、
首、肩甲骨、肋骨、胸骨周りを弛めることも、
大切なんだよねえー。

今日はですねぇ

こっちにエネルギーを使い果たして、

いっしょにブログを書く余力がないんです。

3日間、頑張りますよ!





最近連日外出が続き、
重い荷物を持つことも多かったせいか、
私の弱点である右股関節周辺の痛みが取れにくくなってしまった。

痛みを常に感じているのはストレス。
昨日ポテンシャルの先生にハンドサポート施術をしていただいたところ…

「!!」

施術中に股関節の緊張が解けた瞬間がわかって、
痛みが消え去り、思わず笑ってしまいそうだった。

そうかー。緊張からくる痛みってあるね。
痛い部分て緊張するからますます痛くなったりね。

いや~~楽だわ。

昨夜は
「明日の朝起きたら、また痛くなってるかな~」
なんて弱気になったりしたが、
今朝は目覚めた瞬間、意識を伸ばすも痛みはなく、
楽~に起きられた。
体が軽く、雨だけど気分は爽快なのだ!
体調が良いとお仕事もやる気もUP♪

以前故障したところの後遺症らしい。

自己トレで弛めることをしているが、
先生にしてもらうとやはり違う!
自己トレ+ハンドサポートで
痛みが出なくなるような動きになりたい、
というのが今の目標。

ハンドサポートは、
こちらがクライアントさんの身体を動かしていくボディポテンシャル。

母に言葉かけでポテンシャルをしようとしても

「動きがわからない。意識するって難しい!」

と言うので、ハンドサポートまでは修得したいと思っていた。

いつも犬にしていることの延長線上の気がする。

犬と飼い主さん、何かで両方できるようになりたいな、と
ずーっと思っていた。
ハーブもいいな。でも自分はそれじゃない気がする…。

ボディポテンシャルを知って、
「人にはこれでできる!」と、
欠けていたピースを見つけたと思った。

犬にはバランスドッグマッサージ。
人にはボディポテンシャル。

どちらも大好きだ。
私が双方に感じるものは、
頭や心で感じるものとはまた違うもの。
「体からの気づき」。

「水曜どうでしょう」の「アメリカ横断」前枠のようなタイトルになっちゃいましたが…

「私は誰でショー!!」


誰?

???

誰?

答えはこちら >>
keepcool  バッグだけ撮りたかったが、

  パンの香りにつられて

  ふらふらしている鼻が、

  どうしても入ってしまうのよ!!











今日はまた真冬なみの寒さ…とか。
春はもうちょ~っとですね。

連日仕事や用事で外出。
今日も3時間ほど外出でしたが、
冷たい雨だった~(><)。

日中、出たり入ったりしていると、
どうしても仕事が夜になり、
なかなかPCから離れられず、
このところちょっと遅めの就寝。

ダナといっしょにぬくぬく眠る時間が
なんといっても一番楽しみなのだ!
今夜は早めに休みたし…。

それでもだんだん朝起きる時間は
早くなってきたかな。
よしよし


先日食べてお気に入りの新発売チョコ。



カカオデザイン
CACAO×Design


食べてみて~。
私は最近チョコ食べ過ぎ…。控えます。

写真は、寝ているところを撮られたダナぽ。
気配を察して起きちゃった。
ほんとにもう見ていてこっちが悲しくなる顔を
されたのでございます(TT)。

なんで撮る?!
桜の開花予想は今日なんだとか?
いよいよお花見シーズンですね。

本日は私だけお出かけ~。

お出かけと言ってもお仕事(^^)。

2連チャンでお客様を迎えていたダナぽは、
今日はbossと楽しく過ごしてちょうだいね。

あ~いいお天気だ~。

では行ってきますのだ!
本日のゲストはサベラ~。

そろそろお迎えに行ったほうがいいね?

と、ダナに話しかけていると電話が。

「今、下にいるの。部屋、何号室だっけ?」

迷子にならず、無事に到着!!

お客様だというのに、
さっそくサベラ持参のハーブをブレンドしてもらい、
美味しいハーブティーをいただく。

ハーブも長年のキャリアがあるサベラ。
サベラブレンドのハーブティーは、
いつも本当においしいのだ♪
贅沢~。

近況報告しつつも、片手でダナにタッチするサベラ。
サベラの魔法の手にかかると…
他の人からのなでなでが苦手なダナも
ころりん…。
「もっともっと」と、片手で催促する始末!
これも贅沢ー。

その後はポテンシャル体験レッスン。

まだまだ未熟な私の指導にも、
「あ~、ボディポテンシャルって頑張らないのね!」
「ひとつの動きのあと、
 お休みして自分の身体に聞く、というのは
 重要なポイントね」
ってすぐ気づいてありがとう~!

普段よく知っている人でも、
ポテンシャルの動きを見て初めて、
身体の状態や動きや使い方に気づく。
今回はサベラの普段の良い姿勢の謎(大げさ)を知ったのだ!

それも含めていろいろボディワークの情報交換しつつ
レッスンしつつで、第一部終了。
大変勉強させていただきました!

第二部は、諸々の打ち合わせで終了。
WEBのサベラ、これからいろいろ動き出しますよー。
春ですもの。

盛りだくさんで時間が押してしまい、
帰りはハーブショップでお買いものという予定がお流れ。
(というか忘れていた)
最寄駅までダナとお見送りしたのだった。

昨日に引き続き、私も気合いが入る内容てんこもりでした。
のんびりしてはいられない~。がんばります!

明日の連休最終日は、お出かけ~。


連休初日。

なんと6時半過ぎに起床~♪
すばらしいわ。

昨日はめいっぱい仕事になってしまったので何も出来ず、
午前中は掃除洗濯買い物。
帰宅したら本日のゲスト、アイシャママから
「もう近くに来てる」
と連絡が!よかった…間にあって。

ダナはアイシャママに慣れてきて、
部屋に入ってくると吠えなくなった。

「おいちーものがあるんですよね?」

とも思っているに違いない。
(期待がどんどんふくらんで、はあはあしてしまい
「ダナ大丈夫?」と心配される。)

そんなこんなで楽しく数時間過ごし、
すっかり気分が高揚。
やっぱり――プランニングは楽しい~♪

連休2日目の明日もゲスト来訪である。
ダナは彼女を「普通のヒト」と思っていないフシがある。
私以上に迷子になりやすいので、
無事に辿りつけるか心配…。
ダナと散歩をしていて、うちのすぐそばで
一人の男性につぶやくように声をかけられる。

「かわいいね」 ←もちろんダナに!

え?と思って見ると、
背の高い白髪のコートを着ている男性。

その人は立ち止まってダナから視線をはずさず、
でも私が聞いていようが聞いていまいが
関係なしといった感じで

「ちょっと太ってる?」

「はい~そうなんです…」

そのまま立ち話をすることもなくすれ違った。

それがちょっと前のこと。

そしてまたお散歩の時に、
同じ場所でその男性に声をかけられた。
近所にお勤めなのだろうか。
今度は春らしく白っぽいコートを着ていた。

この時もまたダナから視線をはずさず、
つぶやくようにさらりと

「ちょっとくびれてきた?」

「はい、ちょっと…」

なんなんだろうこの人!
すれ違いでちら見だけで
微妙なダナの体型の変化がわかるのか?!

それにしても

私が同じ人物が出てくる夢を、
日をおいて何度も見るのって、
これまであまり覚えがない。
ましてや全く知らないキャラクターを。

そうこれは夢の話。

ダナのダイエットを見守ってくれている
おじさん天使がいるようだ(^^)。

コートを着ているあたり、
『ベルリン 天使の詩』の、
天使のおじさんのイメージなのだ。
午前中、bossと用事で外出をしていて、
ランチを食べて帰宅すると――

ダナがゲロってまして。

ヒンヒンヒンヒンいつもより甘えてくる。

ゲロった時に誰もいなくて心細かったのかなあ。

昨夜はいつもより私の就寝が遅く
(ダナは先にベッドで寝ているというものの)
今朝はいつもより数倍早く起きる必要があったので(^^;)
ちょっとリズムが変わっちゃったかも~。
今朝あげた野菜の、アクが強かったのかも。

しか~し

夕食時にはいつも通りの食欲。
さすがダナぽ。

お散歩もたったかた===!
おやつもしっかり。
心配なし。

私は毎朝少しづつ起床時間が早くなってきて、
(起きた時寒くなくなってきたのがうれしー)
何時に起きてんの?とか突っ込まないように。。。

日に日にエネルギーチャージできている感じで。
それは外出しても感じることで。
やはり春だから、活性化してくるんでしょうか。

う=ん。

PCから離れるようにしていることで、
メリハリがつくし、
PCに向かっていなければ他のことができるので、
充実感も味わえる、ってことかも。

ネットしていると、情報収集しているようで、
自分の気も流れていっていると思うしね~。

ところで、今日は出かけた先で
たくさんの菜の花を見ました。
うちの近所にはないから、
ああ、今咲いているんだ、って思った。

そして菜の花を見ると毎年思う。

菜の花のパスタ食べたい!!

にんにく、鷹の爪、
菜の花、アンチョビフィレ、イタリアンパセリ!!

茎はダナが大好きだ。
春をいっしょに味わおう。
バッグ

ナイロンバッグが好きなのか。

風呂上り

今夜はシャンプー。

念入りにキレイになりました。

が、乾かしてくれたのがbossなので、
ところどころ湿っている模様。

それでも乾いた毛が、
ぼわんぼわんになっております。

首なし、くびれなし。

20100316_L.jpg

最後のレモンスクエアと、レモンカード。

レモンカードが茶色…。
グラニュー糖ではなく茶色いお砂糖を使ったため、
きれいなレモン色になるところが、
茶色になってしまった…!

レモンスクエアは、仕上げに粉砂糖をかけるところを、
すでに生地に大量に使っているので、
勇気が出ず、すっぴん。

両方とも、とってもリッチなお味です。

背景の本から作りました。

この本は、
オレンジチーズケーキ、ライムのサワークリームマフィン、
レモンパイ、はちみつレモンのマドレーヌ、
ゆずのアイシングケーキ、きんかんとアーモンドのタルト、
伊予柑のパウンドケーキ…などなど、

名前だけでもそそられるお菓子がたくさん!

実家の庭のみかんや柚子を消費したいということもあって、
シトラス系のお菓子をマークしているのです。

みかんが大好きなダナ。
レモン汁をしぼったあとの皮を嗅がせたら、
「えっと…」と、鼻をひっこめました。
刺激強すぎ~。

おすそわけb

ラッピングして、妹のパンとブツブツ交換。

目がさめた

お昼寝から目がさめた。

寝起きを撮るな。

怒ってる?
予定していた週末入稿が遅れており、
今週末は家のことをあれこれして週明けに備えます。

これからダナとbossと買い物散歩。

今夜は何にしようかなああ。
ダナごはんはお肉ストックがあるので大丈夫。

なぜか国産レモンをまとめ買いをしてしまったので、
牛乳たまごを仕入れてきて、
レモンスクエアとレモンカードを作る予定。

↑牛乳は使わなかった↑


そうだ!この本持ってたんだ!

薬膳プリンができるよ~。

ミセス・デイジーの香港スイーツミセス・デイジーの香港スイーツ
(2001/06)
洪 翠娟

商品詳細を見る

昨夜焼いた初プリンです。
犬の薬膳ごはんの試食リゾットをベースに、
火を通したプチヴェール、アスパラ、トマト、
すりごまとかつおぶし出汁をプラス。
(エゴマたらりを忘れました。)
またまた寒いですねぇ。

昨日は雪 だったし。
日曜日。

先日ユザワヤで火のついた工作魂。
