今朝は朝イチ予約で眼科専門病院へ、
ダナの2回目の目の検査に行ってきました。
朝ごはん

bossの朝食です。
またしてもお茶時間メニュー。いいのか。
昨夜のこと。

足の内側を気にしているなあと思い、
ダナをひっくり返して見てみると、
左後脚内側のももあたりに、
ぽちっと赤い湿疹ができていました。
ヨーグルトポムポム

はるか昔から、寒くなってくるとよく作っている、
りんごとヨーグルトの入った生地のお菓子です。
天使の輪

椅子のひじかけに顎を乗せたまま、
30分くらいスースーお休みタイム。
ダックスとテリアのmix、オットーくんがギネスに。
20歳と8カ月で、ヒト年齢だと145歳!!

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4267670.html

散歩やボール遊びもして元気はつらつ。
見た目全然そんなお年に見えない。。。
ダナの方が白髪が多いよ!!


ちょっとネットで調べてみたら、
世界には20歳を超えている、
ギネス登録された子や
されていない子もまだいるみたいですが、
29歳の犬もいたんだ!
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080909_oldest_dog_dies_aged_29/
bossと散歩

昨日は半月ぶりにbossと一緒に散歩です。
ダナのテンションも上がってました。
紅茶サブレ

ウチで大人気の(笑)紅茶サブレです。
(がちまいやレシピ。)
分厚くて食べごたえあり!
ミルクティーととっても合うのです。
ラム

野菜ばっかりでラムがちょっぴり(笑)
ラムの下は肉汁を受け止めるマッシュポテトを敷いてます。
毎日同じことをするのでも、
その日その時によって体調や気分の違いで
変わるものだなあと。

今朝ダナを見て思いました。

朝ごはんのあと庭にいざ出陣!

あれ?

気のりしない朝
採れたて!

というか、そのまんまかぶりつきの野生児。
朝イチの土手にて。
今年の犬の名前ランキング、結果が発表されましたね。

総合ランキングTOP30を見ると、
おお~、確かに聞き覚えのある名前が!

1位は「モモ」ちゃん。
先週はシルバーさんに頼んで、
庭の除草(薬は使いません)をしてもらって
ゴミ袋15個くらいになりました。
菜園

ダナの愛でている家庭菜園。

葉っぱたちはいっこうに大きくならず、
虫たちのごはんとして喰い荒される一方です。
今日もステキなお天気です。

ダナに漢方を飲ませて土手を放牧させ朝ごはん。

――と、そこへ、
母が入院中同室だった方の息子さんが、
「朝オフクロと採ってきたから」
と、どっさり野菜を届けてくれました。

朝8時っすよ!
そしてその量がまたハンパじゃない!

同室だった方が農家の方で、
かなりの野菜を出荷されているということでした。
忘れずに届けてくれるなんてウレシイなあ。

からみ大根、普通の大根、ミズナ、ほうれんそう、チンゲンサイ
インゲン一袋、大きなサツマイモ一袋…
ちっちゃな八百屋さんが開けそう。
あ、秋祭りだったから、ということで、
お赤飯もたくさん!
(昨日従姉妹からもらった栗おこわがまだ終わってない…)

お礼にと、あわてて漬けこんである
しょうがをひと瓶お渡ししました。


ふー、それにしてもすごい量。
ダナは真っ先にインゲンをくわえていましたが、
ふたりと一匹でとても食べ切れる量ではありませぬ。

ご近所さんや、いらした方に、
オイシイうちに好きなものを持っていっていただこうと
とりあえず玄関に広げてあります。

なんか朝市の風情。。。

朝市


ダナ放牧

ダナを家の裏手の土手に放牧。
ゆず

すっごい実ってますが、
毎年ほとんど手つかず状態のユズ。
高いところのは取れないし。
捲いてもらったうぐいす菜が生えそろってきました。

そろそろ間引きかな…

ダナの畑仕事
シトシト雨の音。

落ち着きますよねえ~。

夜寝るときにそんな音を聞いていると
「至福~」って気になるのですが。

まったくそう思えないような子がここに。

なにか?
こんなことになっていました。

ごほんゆび
シフォン
▲自宅にて。シフォンケーキをさましているところ。
danapo

「え~今日のお出かけは鍼なのか~」

と、いつもはいそいそ入るキャリーバッグにも
時間稼ぎをしながらもしぶしぶ。
おはようございまーす。

バターケース

お気に入り。ドイツのバターケースです。
お茶

先日漬けたしょうがを持ち帰り。

やっぱり去年のしょうがのほうが
きれいなピンクだったな。

私がちょっと厚く切ったしょうがは…辛い!

また戻ったら作ってみます。

判別しにくいでしょうが、
お皿の手前に乗っている小さいのは
しょうがではなく輪切りになっている切干大根。
よく噛むと甘みがじゅわ~っとおいしいのです。

このままだと消化悪いだろうな~と思いつつ、
ダナのおやつにもなってます。
カミカミ。

ミントその1

実家ネタですが、
実はもう東京に戻ってます。

台風による交通機関への影響が心配で、
昨夜予定を早めて戻りました。

実は最近になって初めて、

実家の庭には2種類のミントがあることを知りました。
ローズマリー

母が何にも使わない(使えない)ので、
ただ生えているだけのローズマリー。
今朝の収穫

ピーマンとシシトウとミントティー用にミント。
びっくりしました。

母が毎日こんなに熱心に韓国語を学んでいるとは。
全然覚えはしないけど(^-^;
おはようございまーす。

今週も田舎の朝が始まりました。
