昨日ダナとベッドでごろごろしていた時のこと。

私は読書。

ダナはうとうと。

ん?!

先日母の入院している病院へ。
東京から、電車乗り換えて片道2時間。
妹や従姉妹たちも行ってくれるので、
週2回で済むようになりました。
はあ助かる。

先日のダナのACTで、

ダナからのお願いとして

「私の周りが暗くなるのはいや。
それだけお願いね。」

というのがありました。





先日、ぱっと本を開いて目に入った言葉。

「癒しとは、心を開く入口となるべきもの」



今日はクライアント先へ打ち合わせ。
週末は病院と実家へ。

おかげさまで母の状態は
落ち着いてきました。
気力も出てきたみたい。




先日のこと。

完全在宅ワークになった初日。
同じく完全在宅ワークなbossと、
「在宅祝い」として、
サンドイッチのおいしい近所のお店でランチ。



私のブログに来てくださる方のほとんどが、
マリチさんメルマガ読者の方だと思うので
みなさんご存じ~なんですが(^^;)

そのマリチさんの、

飼い主さんが動物をレイキでヒーリングする

『アニマルヒーリング+ケア講座』!!

9月に名古屋で開催されます~!

嬉しいですね♪

むふ…いつか東京でもしていただきたいなあ。

詳しくはマリチさんブログをご覧になってくださいね >>


書店で見つけた本。

『カリフォルニアばあさんの料理帖』

ブログから生まれた料理本だそうです。

ブログはこちら~。

『カリフォルニアばあさんのブログ』
http://blog.livedoor.jp/chiblits/


こんなふうにネットを使って、
イキイキされている人生の先輩がいらっしゃると、
シニアに向かっていくのも楽しいね。
素晴らしい=!

「いっしょにシニア おすすめ本」と、
勝手にさせていただきました♪

bossお出かけ時のダナへの声かけ。

やはりお出かけ時は騒いでしまうので、
(癖になっていることもあるかも)

ブログ更新の間があいたり、
メールのお返事が遅れたりしつつ、ですが(すみません~^^;)
元気です!

--------------------------------

先週末から、ダナの網膜治療として、
鍼以外に漢方も始まりました。
朝晩のごはん30分前にあげるようにとのこと。

これを数週間続けて、
体質に合っているかどうかチェック。

先日のマリチさんACTで,
一番聞いてもらいたかったことが、
鍼治療について、でした。
妹も私も
緊迫した数日間を超えて
帰京した直後から、

私はほんといったい何年ぶり?!という
鼻水ズルズル(><)で、お腹もこわし、
妹も体調不良に(--)。

bossの外出時にはいつも大騒ぎするダナ。

今回のACTでもそれを聞きました。

「急にいなくなるから。
 風のように消える。」

気持ちがあわててしまうのだそう。

自分のことは淡々と。
心配は余計なこと。


だから自分のやるべきことをする。
迷惑はかけない。

そんな時のダナは、
静かに自分のバッグに入っている。

そうすることが、ママたちに協力することになる。
「一番の助けになる、と、"すでに"わかってるよう。」
なんだそう。

み…見習わないとだ。(^^;)


放牧

実家の庭では自由きままに。
夏休みは終わったのですが、

実は実家の母の入院があり、

妹と交代で昼夜の付添。

これからしばらく東京から付添に通う。

未来の食卓』はもちろんのこと――
南極料理人』も見たいっ!

夏休みしてきます。

しばらくネット環境にないため、
メール、コメントレス等著しく遅れます。

行ってきます。
先日のTタッチのときのボディラップ。
このままバッグに入って寝てしまったあとなので、
寝起きラップ。。。ちと崩れてないかい?

ボディラップ


先週末から公開されている映画 『HACHI』

kuma kitchen『HACHI 約束の犬』とのコラボレーションで、
ごほうびクッキーなるものがあるのをご存じですか~?

『♪愛犬といっしょに フードセラピー&ハーバルセラピー♪』 の
Mishaさんブログに写真が!
チェック~♪ >>



さて今年も 『癒しフェア』 に行ってまいりましたよ~。

今年は昨年よりスタミナがあったのか?
結構いろんなお店をまわって、
お買いものしつつ、試飲試食しつつ…
腹ごしらえできるお店も多かったような気がする。

ご報告はまた後ほど――。

今日から足の状態を見つつ――
目の方の鍼治療&漢方の開始です。
鍼治療のことは後ほど。。。

帰宅後、
Rさんに自宅に来ていただき、
ダナにTタッチをしていただいた。

くるみのサブレ

こちらも見事なフルムーン。

妹の焼いたくるみのサブレ。
がちまいやのレシピはおいしい。




今夜は満月。公園にてパチリ。

ああ…心臓に悪い。

仕事先で受けるメールを
つい自宅で受信しちゃって。

 くつろいでいても仕事モードになっちゃうからね~。
 在宅ワークのときはもちろん受信するけど。
しばらく前に、
かなり腹の立つことがあって(^^;)
自分の気がそれに流れていることはよく承知していたものの、
どうしたらいいのかしばらくほっておいたことがあります。



グスタフスベリ

ケーキ

お茶

グスタフスベリの復刻版。
アスター柄のコーヒーカップとプレート。
トーストは
無塩バター+無糖ピーナッツバター+バナナ。
無塩バター+ヌテラチョコ+バナナ。
どちらも定番。
成城石井のチーズケーキ、
妹の焼いたブルーベリーマフィンとチョコチップマフィン。
仕事中のお茶セット。
これまた妹が焼いたパン。
ベッドで寝ていたダナが起きてきて、
私が仕事をしているリビングで
ばったり倒れて寝ている。

そうなのよ。

しばらく前から寝室で寝たがらないのだ。

リビングの方が涼しいからかなー。
フローリングだし。
でも今コルクタイルの上で寝てるんですけど。

仕事終わったし…私ももう寝るけど…

リビングのソファをソファベッドにすると
ダナもそこでなら寝るので…寝よ。

おやすみなさいです。






先日亡くなった川村カオリさん。

デビュー当時の印象が強かったこと、
乳がんの告白、
そして今回訃報を聞いてから、、
どんな人だったのか知りたくなった。

少しづつ、彼女の遺したブログを読んでいるのだけど、
そこで紹介されていた、
ラビンドラナート・タゴールの詩を読んだとき、
鳥肌が立った。


川村カオリ オフィシャルブログ

「友人からの手紙」より
http://ameblo.jp/kawamurakaori/entry-10269867567.html





別れがくるとわかっていても、
悲しいことには変わりない。

ラミュゼ

『未来の食卓』
公開記念
『ケヤキ・ガーデン・フェスティバル』に、
とことこ行ってきました。

新宿御苑と庭続きのような大木生い茂る『ラミュゼdeケヤキ』

数年前は毎日のようによく通った通りそばなのに、
こんな場所があるなんて知らなかったな。

入口で虫除けにどうぞと渡されたスプレーでシュシュシュ。

虫除けによく使われるきつい香りが苦手なんだけど、
この buzz off のスプレー、匂いがすごくよかった!
我が家で早速常備にと思ったほど。

木々にはセミの抜け殻がいっぱい~。
庭でのフリマ、お屋敷内での上映会やカフェやヨガ…盛りだくさん!

そのフリマでぴぴぴときてしまったのが、
とても繊細なセンスの feuille(フイユ) のアクセサリー。
自然の光の中でほんとう美しかったです!

私は水の滴のようなとろっとしたクリスタルと
シルバーの小さなリングを組み合わせた、
印象的なピアスに惹かれて購入~。

実はっ!このピアス、エピソード付きなんですが、
お恥ずかしくて言えない~(^^;)
 feuille(フイユ)さん、ありがとうございました。

きっと混んでくるだろうなあと、お昼頃に行ったのですが、
やはりどんどん入場者が増えて盛況でしたよ。

緑の中、人の中、感じることもいろいろあり。

心が動かされると人は行動する。

好きなことは大事にしよう。


7月が終わりです。

もう1年の半分以上は過ぎているんですね。

夏も半分終わった気がするな。。。

昨年の今頃のことを考えると、
とっても気持ちが落ち着いているな~と思う。
抜け出せないんじゃないかというくらい、
何か月も気持ちが空回りしていたんだよね。

夏の暑さにはまいるけど、
今年は友達と会ったり、出かけたり、
8月の週末が足りないほど――

ダナの治療も始まる。
暑い時期だけに外出には注意。

今夜は夏後半の前の浄化だろうか。
bossも出かけていて、
TVを見て、映画を見て、歌を聞いて。
そりゃもうたくさん泣いてしまった。

目が痛いよ~。



学校給食をオーガニックに?
南フランス・バルジャック村の一年間のドキュメンタリー。

映画『未来の食卓』

※8月1日(土)・2日(日)
『未来の食卓』の公開を記念して、イベント『ケヤキ・ガーデン・フェスティバル』が開催されるそう。
テーマは“オーガニック・ライフ・スタイル”。

・「未来の食卓」公式サイト
http://www.uplink.co.jp/shokutaku/
