昼間のお散歩スタートはまずひなたぼっこ。

我が家は北向きで明るいけれど日が入らないので
マンション裏口の通路でひなたぼっこをして、
体を温めてからおもむろにスタート。

ひなたぼっこのできる家…。
ダナもう7歳なので早くしないとなあ…

あの有名な富士丸くんの飼い主さんも
富士丸くんのために山の家を建てるそうです。
富士丸くんも7歳なんだねー。

ひなたぼっこ、芝生の上のさくさくごろごろ、風を感じることができるお家。
憧れます~。
GWは実家でたっぷりそんな生活を。

早い話が実家を改築して、
自分たちのスタイルのセカンドハウス的に過ごせるようにするのが
一番現実的なのかなあ。

ダナ

最高気温19度を29度と聞きまつがえて
Tシャツに魚の網のようなカーディガンに、
首にスカーフという勘違いな格好で1日過ごしました。

一歩マンションの玄関を出ると
魚の網にびゅうびゅう冷たい風が通る。

「げっ!!寒い!!」

帰宅はもっと寒かった。。。

でも風邪はひかないぞー。
連休を控えているのにひいてたまるか~(^^)

な、連休前に、

またもや「ぎゃ==またやってもうた!!」
な、出来事があり、
負の連鎖がまだ断ち切れていませんでした。。。。
一度ならず二度、そして三度です。
三度ってやっぱり宇宙の法則なんだろうか。。。

またもや凹んでしまった。気が重い。
メールを開くのが怖いよう。。。
んでも、その気になることを解決するには、
それと向い合うしかないのですよね。
ああ1日が長かったな。

帰宅すると、
せっかく週末いい感じになっていたダナぽの炎症が。
朝お湯で洗って乾かしてパウダーはたいたのに、
昼間のトイレ後のお世話ができないからなのか。
夜になってガジガジが復活。
ちょっとよくなったと思えばまた…。
一歩進んで二歩下がる、みたいな。
ハーブチンキ、早く届かないかな~。
青空が気持ちいいねー!

日差し強い…お肌のケアも忘れずに~。
日焼け止めはほぼ1年中やってるけど、
これからは帽子が必需品。
今年はラフィアのワイヤー入りの帽子を注文♪
でも手に入るのはGW明け…って(TT)

それから個人的に年々日差しがまぶしくなってきているので、
サングラスも夏の必須アイテムです。
一応日焼け防止の長い手袋も持っているし、
年齢とともに防御アイテムが増えていくわ~(笑)

妹が焼いたメロンパン。

メロンパン

すっごいカロリーが高いので、
写真だけ拝ませてもらう~。

おいしいんだよね~手作りメロンパン。
焼きたてが!!

私は小ぶりのメロンパンが好きですよ。
市販のって大きすぎ。




おひさまにこにこ~。

朝、昼とダナと散歩に出て、
しっかり紫外線も浴びて(TT)。

おひさまに当たると疲れるね~。

平日と違うリズムに体が慣れない。
散歩から戻ってちょっと横になったら
夕方まで爆睡!
なんだかもろもろの疲れがどっと出ている。

もう大型連休に入っている人もいるんだよねえ。
私はカレンダー通り。
もう少しだ、ガンバレ~!

寝て起きてちょい頭痛がするのは
水分不足かな。。。
ハーブティー飲みつつ、リンパ流してみる。

いただいているメールお返事を書きつつ、
昨日のサベラセミナー報告は
まだ頭がまとまらない…。

ですがですが、

犬猫リンパセミナーでは、
まず人のリンパの流れを実習していくので、
まさに一石二鳥の内容。
さらに、自分にも犬猫にもすることで、
若々しく年をとっていけるケア。
まさに「いっしょにシニア」おススメセミナーだわ!
と、実感しましたよ~!

初回を受けて実践し、
再度受講して実になっていくと思う。

サベラ曰く

「シンプルケアだから応用がきく」。

応用ってどういうことなのか?

「このとき、こうすればいいのか」
って気づくことは個人差があるけれど、
いろいろな症例を出しながら説明してくれるので、
自分の身のまわりでのことにも置き換えやすい。

昨日は、足裏のタッチの手の使い方で、
はっとすることあり★

今、歩けない子のケアを考えているんだけど、

「歩けない子や寝たきりの子には、
 手のこの部分を使ってあげたほうがいいかも!」
という閃きがありました~~。

ああ、早く飼い主さんに伝えてあげたいなあ。


来月5月は22日(金)、23日(土)開催予定です。
なぜか

今週もあまり寝られなかった1週間。

達成感の山あり、
厳しいご指摘をいただいて凹みまくりの谷あり、
こんなまさか==!なトラップあり。

時間がかかってもひとつひとつ対処していかねば
先へ進まず。
ほんとに仕事先の周りの人たちからのサポートが
ありがたかったな。

凹んだ心も、
「ああこういうことでほこっと凹みが戻っていくんだなあ」
なことがあったりしてね。

メールをいただいているお返事ができずにすみません。
週末、ゆっくり寝てバランスを取り戻します。


★★★サベラの全てが凝縮している5分間リンパケア-★★★
          『人と犬(猫)のリンパケア』


ホリスティックセラピスト(ボディーバランス)、サベラの単発セミナー!
*サベラのページはこちらです。→ 『サベラのボディバランス』

◆日 時 : 4月24日(金)、4月25日(土)  いずれも1時~5時 

ハンドトリートメントを受講された方は-2,000円の割引あり♪
お手数ですが、ハンドのテキストをご持参ください。


仕事先ではきっちりPCに向かってほとんど席を立つことなく、
目の前の仕事をこなしてこなして一日が終わる~。

かなり集中。
というか、やるしかない状況だから、
他のことを考えるスキマがない。

1日が早い…。

けど、たまにゆるゆるができるともう…

ネットショッピング!

普段買い物に行く時間には帰れないし、
この分だと無駄使いもせずイイコトだ♪

なんてほくほくしていたらやはり――

反動がある。

ゆるむとストレス発散とばかりに?

物欲の歯止めがはずれるのだ。

新しいPCとアプリケーションは仕事用だから別として。

いろいろ買ってしまった。
モチベーションアップ★するものの
ネットショッピングは気をつけよ~~~。
本日は久々在宅仕事。
連日の睡眠不足もあって
自宅だと日中すごい眠気が襲ってきた…。
で、
こんな時間になってしゃきっと目が覚めてしまった。

今日のことを、ズームアウトして振り返る。

・まず、今日1日、見ている限りでは、
 ダナは一度も患部をガジガジしなかった!
なっていました。だなぴ。

パグちゃんのようなシワシワがどこに?

と思われるでしょうけれど、
シワシワが…蒸れやすいところがあるんです(--;)
ダナちゃんの大事なとこ。
肥満からきていると思われる…。
ただいま5.4kgです。
一時6.8kgまでいってしまったので~(><)
それがそもそもの原因かもっ!

これからジメジメの季節も到来するというのに。

炎症はずーーーっと以前からあって、
ナントカならんか…と思っていた。
なめてしまうので、レスキュークリームをつけたり、
ハーブで洗ったりいろいろしてきたものの…

でも先日初めてその名前を聞いて
「そういう皮膚炎だったの?!」
と、シャワーをかけられて目が覚めた思い。

在宅シフト~が思うようにできず、
相変わらずの連続出社。
帰りも9時、10時…遅いです。

その代わり、bossが帰宅して、
お肉と野菜があればダナごはんも作ってくれます。

何もないときは、帰りにダナのお肉やお魚を
自分で選んで買い物をしてきてくれます。
助かる~!

danapigohan

今夜のごはんを仕事先に送ってきてくれた。

どれどれ~。

日曜日は終日、第4回目の温灸セミナーでした。

行く前は、本音を言えば「寝ていたい」(笑)。
1日留守にするよりダナと遊んでいたい~。

なんて思っているのですが、
こういった予定を組み込んでおかないと、
オウチ大好きっ子なので、引きこもってしまいます。

ささ、私の好きな~桜が~今満開♪
どう見ても桜の和菓子が重そうになっているようにしか見えない!
いいなあ、桜餅。

今夜も遅かったのですが、
寒くはなく、ダナと夜のお散歩へ。
10時間近くお留守番してくれているんだもの。
私が疲れた…なんつってられない。

私の顔を時々見ながら、
待ちかねたように小走りしていくのを見たら
疲れも吹き飛ぶってもんです!

いつものやおやさんに行くと、
もう閉店準備。
欲しかったバナナも売り切れだったのだけど、
顔なじみのお店のオーナーさんが
「ごめんねー。これ持ってってー」
と、半端のバナナをいただいちゃいました。

ご自宅に持って帰るつもりだったのだと思う。
そのお気持ちが嬉しい…。
親切にされると一瞬で優しい気持ちになれるなあ。
今度バナナマフィン持っていこう!

お散歩は、暗くてうっかり桜の木の下を通ったものだから、
桜の花のカスがダナにびっしりくっついてしまいました。うげ。
帰宅してそれらを取るのがまた大仕事。

さて~ダナの寝顔を見つつ、
今夜もこれからもう一仕事です~。
金魚のくねくね。
妹の話だと、友人宅のメダカちゃんもブクブクで遊んでいるそう。

泡と一緒に「メダカの滝上り」をしたり、
水圧のかかっているところに向かっていく挑戦を挑んでいたり。

メダカが。

すごい。見たい。
エアポンプ導入の鉢の金魚たちは快適な様子。
上にあがってパクパクすることも皆無。(ごはん以外)
フィルターもマメに取り換えている…らしい。bossが。

体調不良だったポニョは、あのままでは本当あぶなかったかもしれない。
ところが先日上からひょいっとのぞくと、
そのポニョがくねくねとのたうちまわっている異常な動きをしている!

「どうした?!」

ぎょっとして見ていると、
くねくねしているところは、エアポンプからの泡が出ているところ。

ブクブク出ている泡をクッションにしつつ刺激を受けて
その中でくねくねと、おなかを見せたり横になったり体を動かしている。
ダナがひっくりかえってくねくねするけど、まさにそんな感じ!

びっくりして見ているうちに、すいっとその場を離れた。

初めて見た。
たまたまエアポンプ上を横切ろうとして、
ぶくぶく泡のネットの中に入ってしまって
出ようともがいていたのかな?
そんなバカな。
だとしたら、そんな状態になることを知っていて入ったんだろうか。

bossに報告すると

「そりゃあんな狭い中にいるんだもん、
 退屈だから何か遊びを考えるんじゃない?」

とのこと。えー。

金魚も追いかけっこしたりじゃれあったりしている。
遊ぶ楽しみももちろんあるんだよねー。
ジャグジーな楽しみも覚えたんだろうか…。なぞ。






今お笑いでは「ジョイマン」が好き。
ジョイマン高木のブログも見ています!

ダナナナーじゃなくて、ナナナナーですが、
ナーつながりで言わせていただく。

今夜も遅かったので、
ダナに駅までお迎えに来てもらい&そのままお散歩。

元気よく走ってきたのはいいんだけど、
私を通り過ぎようとして気づき、
大きく孤を描きながら(判断して)、
認識してダアアアーっと。
ダナナナナー、ダナナナー。

今月は受けたお仕事が多い。
夜の部が続く。
がんばります。


春先になると、犬を飼う人が増えるのだろうか。

って毎年思うのだ。

散歩に公園に行っても、
ご近所さんでも、
なんだかほかほかしているちびっこたちと遭遇することが多い。

子どもたちと楽しそうにお散歩してたりね。
小学校に上がったら犬を飼う、っていうお約束もあったかもしれないね。

子どもが欲しがるから犬を迎える、という年代と、
子どもが独立して夫婦ふたりになったから迎える、
という年代がある。
後者の場合は、子どもと同じようになり、
お世話が生き甲斐になる、ということにもなるのだとか。

うちは子どもはいないので、
やっぱり子どもと同じようにになっているのかな?

子ども…とは違うけれど、ペットという感覚でもないかな。
お世話するには間違いないけど、家族だよね。

ペットというならこっち。

思わずお持ち帰りしたくなる子たちがたくさんいた!

のが、家電量販店。

ずらりと並んでいたミニノート。
小さい。使ってみたい。
先日PCを買いに行ったのだが、
手頃だし帰省する時の電車で使いたいなー。
(それだけかい!)



ううっ、デキナイ…(TT)

と、何かと凹むことにぶつかっていますが、
今月はそんなことの強化月間ということで
まず基本的な知識から~と専門書を開いています。

でも眠くなるのだ(^^;)

お休みの日。

いつも1日を自宅で過ごしてしまうと
あっという間…なんだけど、
今日は大仕事!
新しいPC購入のために量販店をハシゴ~。

本日は在宅なり♪

在宅業務を片っ端からやってます。
気を引き締めていないと
また後でバタバタしちゃう。
ダナも「ママはあわてんぼだからハラハラする」
と言っているくらい…(^^;)

食事が終わってメールチェックしていると、
ダナが足元で
「くー」
と鳴く。

見ると、お気に入りのボールちゃんを持ってきており、
鼻でぐいぐい突ついて「これで遊ぼう」と誘ってきている。

リビングにおきっぱのbossの大きなバッグ。
週末のマリンスポーツ用のグッズあれこれが詰まっており、
ずっしり重い。

以前は置いてあっても匂いを嗅ぐ程度だったのに、
ちょい前からダナがそれに目をつけ、
日中のベッドとして使い始めた。
横長なので、身体を伸ばすにもちょうどいいし、
寝そべってドアの方も見ていられる。

昨夜『プロフェッショナル』を見ていて、
自分の脳を育てる、というところで
「えええー!」と思ったこと。

 後悔することは脳を育てることである。
 後悔はしたほうがいい!

だそうだ。

