慌しかった3月ももう終わり。
いろいろなことを学んだ月でした。

身軽になっていたいなあと思っているのに、
なぜいつもういっぱいいっぱいになってしまうのか。

やりたくないこと、苦手なことを
「後回し」にしてしまって、
それらをためこんでいるのも原因のひとつだなーと思いました。

常にこのパターンでバタバタしているので、
いい加減さよならせねば。

ということで、

帰宅後「面倒だなあ~」と思いつつも出なおして、
1週間前に母に頼まれていた用事を済ませ、
こんな時間になっちゃったものの、
「苦手だなあ」と、
先月から後回しにしてきたひとつを、ようやく片付けました。
はあ、ちょっとスッキリ。

ほんとはもうひとつ残っているんだけどね。
こんな時間だし(始めるのが遅いのだ)明日やろうー!
…って、このパターンがいけないのね。

「後回し」を「先にする」転換をしないと、
ずーっと同じことやってるんだろうな…。

4月は仕事上の苦手部分を強化しようと
強化月間プログラムを組んでいるんですが、
同じく「後回し」したくなるものも先にかたづけてしまう、
という「躾」も自分にしていこうと思います。

4月だものね。新学期気分で。



昨日ハナレイのtamakiさんから、
レイキヒーリングでのリーディングメッセージが届き、
またもや涙(TT)。
詰まった日々のあれこれの浄化の涙な気がします。

家族仲良く、周りのサポートに感謝して、
一生懸命やっていこう…な、愛情と希望溢れるメッセージ。
受けとって、それだけじゃなく…
どう実践していくかが大事で課題です。
tamakiさんありがとう!

岡山在住のtamakiさんですが、年に数回上京されているので、
今後機会があれば東京で対面セッションも、ということが
実現できるかも。
その時はまたこちらでも告知させていただきます~。

私にはあといくつか学びたいことがあるんだけど、
レイキもそのひとつ。
温灸苦手、マッサージやレイキやクォンタムやレメディの方がいい、
というダナにレイキができるといいなー。
いや~~仕事しない週末…久しぶり。

ゆっくり起きて(至福!)
朝ごはんにパンケーキ。
ダナとたっぷり山登り散歩。
掃除と山のような洗濯。

おやつにりんごのケーキ焼いて
bossに洋服の買物をつきあってもらって
日ごろの感謝をこめてリクエストされた料理。
(カレーと肉じゃがだ)
夕食からワイン~~(*^o^*)
「天地人」も見たっ!

う=もう寝ますっ。

で、忘れてた。

先日今年初めてサベラに会った。
そこで言われたのだ。

「姿勢、悪くなってるよ?」

おおお===!そうだった!!

筋トレ、すっかり忘れてた!!

長時間PCに向かっていると、
肩が前の方に丸まってきちゃうので、
トレーナーさんから筋トレ指示が出ていたのだ。

できるだけ腕を広げての腕立て伏せ。
簡単なのに効果がすごくあって、
肩がぐっと開く。
家族からもサベからも「姿勢が良くなった」
って言われていたのだ。

 姿勢をよくするって、背筋を伸ばすだけではなくて、
 胸を広げることで良くなるってわかった。
 ※オードリーの春日参照。

さすがボディセラピスト・サベラ!
よく言ってくれました。

bossにそう言うと

「うん、仕事先に行くようになってから
 姿勢が悪くなったなあって思ってたよ」

…気づいていたなら言ってよー!

yakuzen

今朝のダナごはん。
アイシャママの初夏の薬膳メニュー。
ダナ試食担当。

かぼちゃのスープは私が何杯でもおかわりしたくなるし、
山芋のニョッキはセロリ風味でおしゃれー!
セロリ好きなダナも真っ先に食べてました。
ごはんはもちもち黒米入り。
肉ッ気の欲しい子にはかつおのふりかけをぱらり。
滋養たっぷりなごはんです。

ダナにはこれにハーブとオメガをプラス。
デザートはヨーグルトと青菜をあげました。

アイシャママ、薬膳ごはんのshopオープンに向けて
頑張ってます♪




メイクでもリンパケアでも
隠しようのない目の下のクマをこさえていましたが…
スッキリと週末~♪

さすがに判断力が鈍り、
やろうとしていたこと、
目の前にあることが一瞬わからなくなっていた週後半。
マジであぶないー。

睡魔ゾーンと隣り合わせで、
ユラユラと行き来していた感じ。
そんな時は幻覚幻聴があったりした(^^;)

母の声が聞こえたり、
男性の声が聞こえたり。

「今の声、だれー?」
「今、目の前にこれがなかったっけ?」

こういうときに事故を起こすんだろうね~。
疲れると、脳はどうなっているんだろう?

毎日ちゃーんとバランスをとれるわけではないものの、
傾きがひどくなると元に戻すのも簡単にはいかなくなる。
けど、ほっとくわけにはいかないので、
今日からケアにつとめます。るー。

昨夜は仕事が一段落することを見こんで
tamakiさんにダナと一緒のヒーリングをお願いしていた。
私が先で、ダナがその後です。

ヒーリングタイムになると、
横になった私のそばにダナが来て、
穴のあくほどじーっと私を見つめてから
ぺろぺろぺろぺろ手や腕をなめだしたの。

すぐに私は眠ってしまったんだけど、
眠りにおちるまで、ずーっとなめてくれていたのを覚えている。
動物のやり方で、癒してくれているんだなあと思った。

今回のイメージは、大きな両手で包まれて、
自分が親指姫サイズになっている気持ちだったよ。

それからまた水の中。
前回は、古代の海になっていたんだけど、
今度は町の中にきれいな小川が流れていて、
そこに住んでいるメダカになっていた!

さて★今日はオウチですることあれこれ。
楽しい週末にします♪
おはよーございます。

これから寝ますね。

1時間後に起きるのは…
ほんとに目をつむった次の瞬間だろうと思うのだけど、
眠らずにはいられまへん。

アラーム3個、実家の母にもモーニングコールをたくす。

また夜にー!
帰宅するとテーブルの上のものが…

不自然にずれている!

物も落ちてるし。

あやしい…。

出かけにバタバタしていて、
きっちり椅子をテーブルに入れるのを忘れていた。

ほんのすこーしテーブルから引き出してあった椅子に
また飛び乗ってテーブルを探索した後、
飛び下りた疑い濃厚。

事故になっていないのが幸い。
ぞっとする。

長時間お留守番の間、
ダナは何をしているんでしょうか。

二本足で立って、冷蔵庫とか開けたりしてるんじゃないか。

なんて。
3レンキューチュー、平日よりも睡眠時間が少なかった。
もう1日休みがあったら倒れてたかも(笑)。逆に。

ということでね、元気に週明け。

いや、ホントは週末届いた仕事メールで心にサザナミが立ち、
でも仕事先に行かねばどうしようもなく、
(わたくしそこでは外注契約で仕事をしています。)
ぬぐいきれない不安をかかえての三日間。

連休明け、ドキドキしつつ出社したのですー。

でも、深い深い地下鉄から
エスカレーターと階段で上った調子が、案外息も上がらずに良くて、

「なんだか今日はイケそうな気がする~。

 …あると思います!」

と、ひとり吟じておりました。
それはまあうまくいったんだけど、
またしてもケアレスミスをやっちまってちょっとどんより。
小さい が多くなってきます。いかんなー。
     ↑
    こんなやつ

ということで全然関係ない話から本題。

久々に我が家の金魚、メトとポニョの話。

副都心線開通祝いにもらった金魚、メトロとポニョ。
ポニョが死んじゃって、後からきた2代目ポニョ。

彼らの家は、最初はガラス、次にたらい、今は睡蓮鉢。
にょきにょき成長する水草とともに、早9ヶ月。

先日ポニョの体調不良が発覚し、
bossが大騒ぎ。

目がにごってるー!
元気がない=!!

bossが熱帯魚やさんで聞いてきたところ、
自分らの糞尿で水が汚れると、
身体が焼けてしまうのだそう。。。

もっと住み良い環境作りをしなくては。
金魚はboss担当なので夜中にドンキに行き、
ようやくエアポンプを導入しました。
そして殺菌のためにお水に塩を入れて数日。

コポコポというエアポンプに最初はどうか…と
思っていた2匹ですが、
ぷかぷか水面に呼吸をしにくることもなく、
お水もきれいだし、
みるみるポニョは元気になったんですー。

この小さくコポコポいう音がまた、
耳にすると心地いいんですよね。
水の中ではどう聞こえるんだろう。うるさくないかな。
深夜一人で起きているときなんか、癒されます。

ちなみにダナはいろいろ感じるところはあるのかもだけど、
見たところ全く無関心だわー。
今夜は午前様の帰宅なり。

全然準備できていなかった仕事に手間取り
(段取り悪い~~!!)最終電車で。

0時まわっていたのに、
駅までbossとダナがお迎えに来てくれていた。

しか~し!
お迎えの約束をしていなかったので、
私は通りの反対側を歩いて先に帰宅。
誰もいなかった(笑)。

今度は私がお迎えに。何してんだか(TT)

3連休は仕事です。
そのうえ母が上京し、ヘアサロンへ連れていかねば~だし。
どうなることやら~。

楽しいお休みを過ごしてくださいね♪
私もそれなりに楽しみまする~。
岡山在中のお友達、ご自宅サロン「ハナレイ」をされているtamakiさんの
(右リンクメニュー:ハナレイ 岡山市で隠れ家サロンを営むロミロミ&レイキセラピストの日記


◆遠隔ヒーリングセッション(無料)のお知らせです。

女性&わんこのためのセッションもありますよ~。

それまで人以外にはしたことがなかった、というtamakiさんが
ダナの手術のことを知って、
初めてドッグセッションをしてくださいました。
その後私もしてもらって…
前回からご紹介させていただくことに。

ハナレイブログでは
前回のクライアントさんの体験談も紹介されています。

くわしくはこちらをご覧ください ハナレイ ブログ

帰宅してごはんを食べたらもう11時半。
ですが夜の部はこれから~。

明日終わったら3連休だ==!
でもお仕事だ==!(^^;)

時間は自分でつくるもの、と思っていても…
なかなか実現できていない毎日ですが、
仕事先でも家でも、
今!目の前にあるものを即!やるしかない状態で
実際余計なことを考えてるスキマがありません。

とりあえず連休中は、朝ゆっくり眠れる幸せをかみしめよう。

こんな生活の中、ダナがずっしり重くなり…やばいです(TT)

他犬にかまれたー。

足に飛びつかれた!と、瞬間
ちくっ!!と針で刺されたような痛みが。

腰が痛い、ちょっと風邪っぽいかも、というbossに
この間購入した温灸キットに棒灸を差し込み、
温灸をしてみました。

ああ…復習してないので
この前、その前にやったツボ、すっかり忘れてる(TT)

さらに温灸もまだやってない!
無謀にもまだ自分にすら試していないのに
いきなりbossにやってみた。

…のお休み編(笑)。

ゆっくり遅めの朝ごはんを食べてですねえ、
さらに食後のお茶を飲み、
ああ今日はゆっくりできるなあ~
何をしようかなあ~
などと、気持ちサクラ色になって楽しさいっぱいの時にですよ。

bossのひとこと。

今週もダブルワークを乗りきった♪週末ゴール♪

なんだかどんどんタフになっている気が…(^^;)
加えて、こんな時はこんな準備が必要、ということもわかって
今後のためにもお脳が鍛えられている気がしまーす。

早いもので昨日は動物のための温灸講座。
もう3回目です。

月イチの講座なんだけど、
予習はおろか復習や課題も「やらなくちゃ」のまま、
あっという間にその日が来る(^^;)

2月は節分を忘れ、
3月はおひな祭りを忘れ。

仕事先で「女子だけに」といただいた桜餅で
(ふふふ…カウントされたわよ)
「ああ、そういえば今日はおひな祭り」
と思い出した次第です。

ずっと以前に住んでいたマンションはペット禁止。

にもかかわらず、おとなりのご夫婦宅にはわんちゃんがいた。

サベラの「犬と人のリンパケア」2月は終了。
次回は今月3月27日(金)、28日(土)です。

今年に入ってまだサベラに会っていないんですが、
今年も去年以上のパワーみたいです(^^)。

3月ーーー♪
もう冬じゃないね。

明けましておめでとうから早2ヶ月。
手をつけられないことがいっぱい…(><)
今始めても全部中途半端になりそうだ。

関西のお仲間から、愛犬の生活にハーブを取り入れる
講座開催のお知らせをいただきました!!(ありがとう~^^)

犬にハーブ?
自分もハーブをあまり知らないのに、ついていけるかな…

なんてハーブビギナーの方も大丈夫!

