バタバタな日々ですが、
今日はダナポと友達の家に。

何度か遊びに行っているお宅なので、
駅から歩かせた途端、小走りで迷うことなく
友達のマンションの玄関まで。

新しいお仲間ぱぴーと初顔合わせ~。
うーん、この新入りさんは大物…かもしれない!!

数時間だけれどリフレッシュさせてもらって帰りました。
話はまだまだあったのだけどねー。
また今度!!

自分ブログも久しぶり…な感があるのは
起きている時間が長いから(笑)。


今週は月曜日に人間ドック。
それから怒涛の1週間。
帰宅は10時、11時。
さらに夜の部もあり、
ルーティンワークはできるけど思考はストップ。
倒れる寸前に今週のテープは切った!みたいな。
今夜はアラームかけないで寝たい!至福~♪

ホリスティックセラピスト(ボディーバランス)、サベラの単発セミナー!
*サベラのページはこちらです。→ 『サベラのボディバランス』

2月は、2月27日(金)開催決定。あと2名様ご参加可能ですよ。
28日(土)のクラス、お待ちしています。
お友達と一緒にいかがですか?

風邪とかインフルエンザとか…

ダナが来てからここ7年間、
すごい体調が悪くて…ってことがほとんどない。
熱っぽくても一晩で治るし。

自営なんだから自己管理は当然!
体の声を聞いてコマメに気をつけているから当然!

…ではなく(笑)

先週、介護サポートに行っていた、
柴犬のUちゃんが亡くなりました。

  朝、眠るように旅立ちました。

最近のダナは長時間お留守番になっているので、
ごはんの時間も遅れたり、
帰宅が遅くなってしまった日は朝しか散歩に出られなかったり。

ストレスもたまっているだろうなあと思うのだけど、
昨年末のバイトの時には、
椅子からテーブルの上に上がり、
お菓子をたいらげる、ということをやってくれましたが、
昨日はお米の袋を食いちぎられ、床にお米がこぼれていました。

いったいどれくらい食べたのか?!

それは今日の2回のゆるPで明らかに。

未消化の生米だからね…
ああっ、食べたものを知らなかったら、

「ぎゃ==!これは?!」

と錯乱してしまうような有様で~ございます。

それはそれとして…

ダナのマッサージ、今、毎朝、が日課。

アラームが鳴ってもすぐには起きず、
目が覚めても布団の中で、傍らで寝ているダナに
「マッサージしますよ」と合図を送ってから始めるのですが、
始めると「うっ!」と胸を蹴られるほど足を伸ばし、
長々と体勢を変えるのです。

こちらも寝ぼけながら~だけど、
足の裏の肉球ひとつひとつから
合谷(嫌がる)、湧泉、太谿、三陰交…と、
こっちも寝ながらなので、
手だけでてきとーながら教わったツボを辿り、
もも内側の筋肉~腰をもみほぐしていきます。
そんなことをしていると30分くらい経ってしまうのです。

マッサージ、身体の背中側だけでなく、
お腹側からも忘れずに。
表だけではわからないことがあります。

ダナはお腹側---裏側のももの筋肉がすごく張っていて
それも右と左では違うんですよね。
右足をかばうから左の筋肉の方が張っているのかなあと思いきや、
ダナの場合は右側の方が張っていました。

これにはっきり気づいたのは、
昨年あるマッサージスクールに体験で行った時。
バランス・ドッグマッサージとはまたアプローチの違うマッサージで、
これまた良い体験、勉強になりました。

がっちり張っている筋肉をもみほぐしていくのは
1回2回というレベルではなく、毎日少しづつ。
毎日できるのは飼い主だけです。

硬い筋肉が柔らかくなれば、可動域も広がるし、
歩き方も改善されるかもしれないし、
そうなれば身体全体のバランスも変わって
負担の軽減、ケガの予防にもつながっていくのじゃないかな。
もちろんウェイトコントロールは重要。

張っているのはももだけではないので、
やりがいのある子ではあるんですけどね。
かなり張っているのは間違いないです。
身体が楽になれば気持ちにも影響があると思う。
身体と心はつながっているから。

まずダナのためにもっとマッサージを学びたい。
今週はめいっぱい…

ご依頼いただいているTDPリーディング、
遅れてしまっています。
ごめんなさい。

昨日は一番ピーク。
初めて食事したのが帰宅した午後11時半すぎ~。
(さすがにbossに指令を出し、ダナごはんを頼んだ)
以前より集中できる時間が長くなっているんですが、
そうすると、食べること、飲むことは忘れてしまう。

もっと身体を労わってあげなくては~と、
ゆっくりお風呂に入りつつ思いました。

そう、最近の習慣は、
お風呂タイムをしっかりとること。なんです。

帰宅して、そのままごはんのしたく、かたづけ~をすると
自分のお楽しみ時間があれこれとれない。

以前だったらPCに向かってしまう時間を
お風呂にしたのは自分の気を充実させるためです。

ネットをしていると、情報も収集しているけれど、
自分の気も流しているような感じで、
明日のために力を流さないで蓄えたい、
なんて気になっています。

私はもともと長風呂ではなく、
さっさと出ちゃうほうなんですが(bossは1時間くらい入ってる)
寝ちゃったり、マッサージしたり、気持ちを整理したり。
この時間が自分を顧みる時間、と思うと大事。
少々頭痛が?も、シャンプーすると治ってる。

お風呂から上がって、照明を落とした部屋で
湯冷まししつつ、
低く音楽をかけたりハーブを飲んだり炊いたりすると
疲れも忘れてしまうんですよねー。
今週乗りきれたのは、そんな時間のおかげだったかな。

お風呂上りで、たまった電磁波を流しているので、
以後はPCにも触らないようにしているため、
ブログの更新もお休みがちでした。

ひとつ時間の使い方が変われば、
他のことにも波及していけるはず。

「何か変えなければ!」

って頑張ろうとしていたんだけど、
気づいたら、自分が必要なことを選択していて
緩やかに移行している感じです。
はあようやく確定申告、手から離れましたー。
バンザーイバンザーイ!
還付金は自営業にとってはボーナスみたいなもの。
楽しみだー(笑)

その他仕事もあって、
先週は睡眠時間がごっそり少なく、さすがにきつかった。
寝て起きると逆に疲れていたり。
数回足がつっちゃったりつりそうになったりもそのせいね。

でも昨夜は、美味しいお魚のお店に連れていっていただき、
おさしみやおすしをたくさんいただき、
早目にたっぷり休んで体力回復。
そうそう、帰りは初めて世田谷線に乗りました。
線路を走るバスみたい。プチ旅行気分でおもしろかった!

今日は、あちこち引っ張り出した書類の後片付けをしたり
食料の買い出しに行ったり、掃除洗濯ダナとのお散歩。
ダナと遊ぶときは本気100%向き合って遊ぶと、
短時間でもどちらも満足できる気がします。

休日は何もしない…じゃなくて、
やるべきことを積極的にメリハリつけてやることで、
ストレスも溜まらないし、
それがそのままリラックスできることでもあるな…
と気づいてきました(今頃…笑)。
休日に限ったことではないけどね★

ほんとに疲れたり、イライラしてbossとケンカしたら、
書店に行って立ち読みしたり、
1冊本を買ったりすればもうもうたちまちhappyになっちゃうのでお手軽ですし。
それから「あとでご褒美に~」とチェックしている
大きめキャメルのバッグも、にんじんよろしくぶらさげているので
お仕事も頑張ろうというもの!

先週はお友達との食事を除いて、
夜作業のために、夕食に一滴のお酒も飲まなかったわたくし(^^)
今夜はおいしく飲ませていただきます~。
こういうときのために、いつものハウスワインじゃなくて
ちょっといいのを買っておきたいな。
あっ、グラスも欲しいかも…。
昨日の建国記念日のお休み。
週の真中の休みって嬉しいね~と、

平日、できなくて後送りにしていたいろんなことを
まとめてやることになって、
休んだ気はしなかったけどねー。

今週はバタバタはしないまでも、
次から次へと、片っ端からこなしていく山また山。
期限があるし、とにかく目の前にあるものを片付ける!な日々。

でも焦ってもいないし、落ち着いている。
ひとつひとつ、確実に終わりがあって、
完了させているという達成感があるせいか。

でもブログを開いても
更新する気力が残っていなくてスル-しちゃう(笑)。
ややお疲れ~気味だけれど、今頑張り時だから!
確定申告もあと少しです~。

そしてこれはブログネタになるなあ~というのも、
日々のスピードに
あっという間に忘れてしまう始末。

以下備忘録。

次回のサベラの【ハンドトリートメント】

2月のハンドトリートメントは2回講座。
10日(1回目)・18日(2回目)に開催。

*サベラのページはこちらです。→ 『サベラのボディバランス』


確定申告、ヤマバです。むむむ~!

そんな中、今日はbossにダナのお世話を頼んで
『犬と猫のための温圧・温灸セラピスト養成講座』2回目。

前回は解剖学と東洋医学についての講義。
今回も午前中講義。
経路、経穴…漢字ばっかりぞろぞろ…
漢字の読み方もわかんないのがあるし(笑)
どうやって覚えよう~。

そして午後から実習。
わんこ同伴してくれた方とグループを組み、実習させてもらいました。

具体的な症例のもと、ツボの確認と温灸の扱い方を。
ツボの場所はほんとに丁寧に教えていただきます。
これが大事なんだな~。
繰り返し出てくるツボの名前は、なんとなく覚えていけそう。

介護に行っているわんちゃんには、ここがいいんだな、
お友達の結石を持つ子にはこういうこともできるんだ…
自分の目の疲れや肩こりに、トレーナーさんに教わっていた場所は
合谷っていうんだ、なんて初めて知ったり。

次回の実習も楽しみ!課題も始めないと。

帰宅して忘れないうちにと(でももう忘れていた)ダナで復習。
ツボと知らずにマッサージしていた部分は比較的覚えやすい。
基点としておくといいツボはしっかりわかるようにしておかないといけないな。

実は以前、人の解剖学で背骨のセミナーに参加したとき、
上から何番目~っていうのがよくわからなくて四苦八苦したのです。

買っておいて全然つきあい方がわからなかった経穴の本。
今開いたら、やっぱり詳細すぎ!!だけど、
今日実践で教えてもらったので活用しなくっちゃ、と思います。

棒灸は結構煙が出るので今夜はパス。
果たしてダナは温灸を気に入ってくれるかな。
自分もやりたーい。
花粉…じゃないよ~。
今一番早く終わらせたいと思っていること…。

確定申告!!

領収書はこれで全部だったっけ?!

「やっときゃよかった!!」
年に一度のツケがまわってくる季節!
やるしかない~~(TT)

----------------

今日も帰宅するとシッコをたくさん。
昨日も帰宅するとすごいお水をたくさん飲んで
4~5回トイレシートを取り替えた。

鮭の皮をあぶったのがちょっと塩辛かったかな?

この2週間ほどは、ダナごはんの生肉をオーダーしていなくて、
実家から届いている無農薬野菜や、
普通にスーパーで買ったお肉、魚のメニューです。
サーモンを蒸したり。。。
ピンク色が春らしくてかわいいねー(^^)

あっ、右メニューにもリンクしている
「HEARTFUL PAWS COMMUNITY "DIL SE"」のMishaさん。

ブログでもおいしいレシピを紹介されていますが、
今月25日発売の『愛犬チャンプ』4月号でも一品紹介されるそう♪
改めてまたご紹介させていただきますね。
撮影時のブログはこちらっ⇒「取材模様

今日はまたお仕事がんばるぞー!と、家を出て、
改札を通るもチャージ不足☆

ああせっかく1本早い電車に乗れると思ったのになあ。

チャージチャージ…

あれっ…お財布がない===!!

基本的に在宅ワークのわたくしですが、
年末にゲットした新しい仕事を覚えるため、
ほぼ連日クライアント会社へ出社。

ダナも8~9時間お留守番をしてくれています。
彼女はたっぷりシッコをするので、
帰宅するとまずトイレをキレイにしてあげることから。
待ちかねたようにキレイなトイレにいそいそと入って
気持ちよさそーにします。

今日もトイレをキレイにしたあと、,
ふと、床に置いてあるダナのクッションに何か異物が…?

異物?

2月でーす。

1月末日は、私たちが今のところに引っ越してきた記念日。

昨年からタロー・デ・パリという光のカードでのリーディングを、
友人、知人にさせてもらい、コツコツ修行しているのですが(^^)

「あれ?もしかして」

と、ふと引越しした年の自分とbossのカードを見てみた。

