今日が仕事納め~という方も多いかな。

『いっしょにシニア』ブログも年末年始休暇に入ります。

また新しい年に会いましょう♪

今年1年、ブログに遊びにきてくださったみなさん、
ありがとう。

よいお年をお迎えください。
イブの夜。
来年につながる良い知らせがありました。

追跡してますか?してませんか?してますか?

http://www.noradsanta.org/jp/home.html
クリスマスダックス

↑bossがもらってきたトナカイのツノ↑
ヒト用なのでお腹につけてみました。
あら太っぱら!

行ってきました。

17歳になった柴わんUちゃん。
このところがくんと食欲が落ちてきたそう。
前回はまだ、ひとりで立って歩きまわることもできましたが、
今回は、寝返りも自力ではできなくなっているとのこと。

ちょっと片方の前足も痙攣がすこーしあるみたい。
お正月も、お客様が大勢見えるとのことで、
体調のリズムがちょっと心配。
ってことを、飼い主ママさんにお伝えしておこう。

Uちゃんは、仕草や声で意志を伝えようとしています。
昨日夕方、ちょろっとデパートに立ち寄ると、
もうクリスマスオーナメントがセールになっている。

ぷらぷら見ていて

「お。」

と思ったオーナメントをイッコ買い。

フロアスタンドにひっかけてみたら、
どう見ても。。。

セレブチックなミノムシ。


ミノムシ
先日、ダナの後ろ肢、右と左で骨の太さが違うんだ、
と気づいてから、始めたことがあります。

それは肉球マッサージ。

なぜ~?

実は今、ある仮定を立てて
毎朝起きる前に(一緒に寝ているので~)
ダナの肉球をおいちにっおいちにっと
タッチ、マッサージしています★。

自分も寝ながらのズボラちゃんなので
片手でやってます。

片手で足を軽くホールド、というより包み込む、
乗せている感じで、
その手の親指で、1つひとつの肉球を
いろんな角度から。

指いっぽんでも、指の腹、側面、角度、
リズム、圧、押したり回したりと、
様々なことができるんですよねー!

って、自分がまず楽しかったりして♪

 こういった手や指の使い方も、
 サベラにしっかり聞いてみたいところです。
 うん、来年リスタートする「わんフレ-ズ」では、
 しょっぱなサベラ特集に決め!
 
最近、お財布を新調しました。

これまで黒の折りたたみだったのを
オレンジのメッシュの長財布に。
オレンジカラーの小物を持つのも初めてかも。

軽いし、これだけ持ってコンビニに行くにも
いかにもお財布じゃなく、小さいバッグみたいで◎。

バッグの中でお財布を探すのに、
黒や茶色のバッグの内側でも
ぱっと見てわかるものが欲しかったんです。

スケジュールノートも今年はピンクだったし、
(ノートはチャクラカラーをちょっと意識して選ぶ)
以前なら絶対手にとらないようなカラーを
小物で選んでいるなあ。




前回のオフ日は結局仕事になったので、
今日はゆっくり起きてのんびり~。

しつつ放置プレイだった家のこと
(そうじせんたく)
ダナシャンプー、
次回打ち合わせで持参するデータ作成、
ネットだから・・・モニターショッピングをちらっとしつつ
明日までのバイト以降のこと、これからのこと。

などなど。

今年も終わりに近づき、
ざわざわと落ち着かなかった気持ちの出口が
見えてきたように思うこの頃。
こだわりをひとつ手放して、
空きスペースができたから見えてきたのかも。



マリチさんがとりまとめてくださって、
来年は、動物自然療法協会の

「犬と猫のための温圧・温灸セラピスト」養成講座

を受講予定です。

7ヶ月間ご一緒させていただくみなさま、
どうぞよろしく。

来年はもう2つ、
学びたいものがあり、
それも実現できますようにー。
毎年12月になると
親友が送ってくれる手作りシュト-レン。

いつもはどっか==ん!というくらいの
ダイナマイトボディで、
二人暮らしでは、
クリスマス前から食べても食べても終わらず、
年を越してお正月休みが終わる頃、
ようやく食べきる。

今年はクリスマスに最後の一切れづつを
いただきましょうか。

というくらいの可憐なサイズ♪

ちょうど良いじゃない!

と思っていたら、
ダナが「あたしも手伝う」と思ったらしい。

今日ランチに帰宅すると、
いすが倒れ、毛糸の座布団がふっとんでいた。
大変慌てていた模様・・・な残像が浮かんだ。

遊歩道、いちょうのじゅうたん、ピーク!?

他のはっぱもたくさん落ちているし、
ダナが歩くと
「キミはコロコロか?!」
というくらいびっしり。
ミノムシのような状態になります。

お昼にそんなゆっくり散歩ができるのも
本日、お休み!だから♪

昨夜は睡眠不足を補うべく、
10時前には寝ていた気がするわ。

ここ数日はすっご~い気の重いことがあって
「あ~~もうっ!!」
と、どよんとしていたものの、
夜、激しい雨風の中を
ダナのトイレシートを買いに往復30分くらい歩いた。
風に吹きまくられびしょ濡れになったけど、
おかげでまとわりつく気を振り払うことができた!
体を動かすのは正解ね~。


メールのお返事も遅滞していてすみません。
今日はこれからいろいろやります!


お休み、明日だったら『篤姫』特別再放送、
「無血開城」が
夕方から見られたんだけどな==!(><)

次回の最終回は、オープニングタイトル最後の
篤姫が歩いていく一本道が、
最終回バージョンとして光り輝くそうですよ♪

今回の大河、学校でさらっと習ったことに、
「あの時代のあの出来事には
 こんな人物がいて、こんな理由があったのか~」
が、すごくわかりやすくてはまりました。
無血開城にいたるのに、
大奥が内政していたというのが興味深い~。
年内の仕事が1つ終わった!
あと1つは・・・来週終了!
この1ヶ月近く、
昼バイト、夜仕事というダブルワーク。
オフの日も結局終日仕事。
それももーちょっとだ。

ダナとのコミュニケーションも・・・
じっくり時間があまりとれず、
う~~ん・・・
ちょっと気になる態度もあるんだなあ。
ほんとにひさびさ~に出かける予定のないオフ!
たまっていることをいろいろやらないと。

でもいつもなら仕事スタートの時間まで、
思いっきり寝坊もできた!

朝日を浴びてのダナとの散歩もできた!

こんなのんびり~な散歩していると、
他犬と会っても吠えないし、
あきらかにダナの態度も違います。

最近は毎日お留守番8時間で
(お昼には帰宅して散歩に行けるものの)
生活スタイルが変わって
ちょっとした物音にも吠える。
うっかりガードし忘れたキッチンに侵入し、
縛ってあったゴミ袋を持出し散らかす。
などもやらかしています。

退屈とストレス・・・
運動不足もあるなあと思っていたのです。
土の遊歩道へも行けないものね。

吠えて困る~という場合、
運動量はどうか?と考えてみるのも良いそう。


ところで、先日バイト先でいただいてきた
手作りクッキー。
夕方帰宅すると、
テーブルの上から忽然と消えていました。

ダナを膝にだっこしていたら

たちのぼるかほり・・・


くっ!くさいっ!!


それも一度ではなく、
何度も何度も。

音はしなくても~~~(><)な、ぷ~。

自分もその匂いに驚いて?

「何なの?なんなの?」

その都度私の顔を見る。

犯人はキミなのだよ。


ぷ~の原因はいろいろある。

シェリル先生の本には、
ガスを出すのを促すマッサージも紹介している。

サベラも、ケアしている子のマッサージ中に
よくお見舞いされるという。
促すマッサージになっているのねえ。

あ、初めて開催したリンパケア、
濃ゆ~い内容で無事終了そうです。

 自身が流れを理解していくのも簡単なので、
 赤ちゃんから要介護の方にまで応用できる(各症例紹介)

 経絡の流れ チャクラ 内分泌腺との関係を
 理解しやすくなる(循環、浄化、潤いのバランス)

などなどのお話も!

サベラもしっかり手応えを感じたそうです!
2名以上から開催なので、お友達と一緒に、
日程を相談してみてくださいね!

◆お申込み・お問合せ
 E-mail: sabera★dj.pdx.ne.jp (★を@に変えてお送りください) 








