今週は犬活動しているお仲間二人と、
それぞれゆっくり話す時間を持った。

彼女たちはフルタイムや、
週何日かの仕事をきちんとこなしつつ、
お休みの日には犬に関わる活動をしている。

犬に関わることを始めると、
「犬の仕事だけでやっていけたら」
と、一度は思うかもしれないし、
そう思って頑張っている人も多いと思う。
私自身、犬仕事にシフトしていけるといいなあと
考えていた。

けれど現実、犬のお仕事だけで
生活していけるレベルまでいくのは
簡単なことではないと思っている。




ホリスティックセラピスト(ボディーバランス)、サベラの
新しい単発セミナー、日程が決まりましたので、
まず最初にブログにてお知らせ。
(サベラページでの紹介とフォームからのお申し込み設定は後ほど)

『人と犬(猫)のリンパケア』

◆内 容 :
 前半 自分たちの体のリンパの流れを知る。ケアの実習。
     体の変化に気づいていこう。
 後半 犬の体のケア … リンパの位置、人との違い、注意点、症例
     軽擦法の実習、バリエーション

先日、この冬初の暖房入れました。

エアコンは私がプロに掃除を頼むのをサボっていて
使う気になれず(^^;)
コルクマットを床暖エリアだけはずした。

床暖は昨年使わなかったので、
今年もその予定はなかったんだけど、
私がバイトに行っていたある日。

「ダナが部屋の中で震えてるよ」

7月に体験マッサージイベントをさせていただいた、
神戸の Lab&Peace さんからセミナーのお知らせです!

イヌマドバージョンのお知らせはこちら~↓↓

犬の、ではなく。
犬が自分でするマッサージ(^^)

ダナのしぐさを見て「もしかして?」と思っていたことが、
シェリル先生の本から「そうなんだー!」と思い、
先日のYトレーナーとの話で「なるほどねえ」と思った話。

今ゆっくり書いてる時間がないので、のちほー!


・・・と言って日付が変わっての更新。


キン・ドと二連休して二足のワラジ仕事も
山を越え、ようやく一息ー。

この1週間は睡眠不足。
昨日は午後トレーナーさんが来てくださる日で
バキバキになっていた状態から、
整体とスロートレーニングを受けました。

は~体が流れるように軽くなって自然に楽に動く。
極楽!

短期バイトを始めて4日目~。

朝出社してお昼に自宅に戻り(徒歩5分)
着替えてダナの散歩をしトイレの掃除をし、
自宅で立ったまま(座っている時間がナイ!)
何か口にして、歯を磨き着替えて戻る!
夕方もきちっと決まった時間に退社して
帰宅してまた散歩。

すばらしく規則正しい生活になっています!
(お勤めしていたら普通だ・・・)

何よりいいのは、私のバイト内容だと、
会社にいる時間内が全て、ということ。
仕事が終わってからも、あれこれ頭に残っていたり、
考えたりすることがない。
完全にオンオフができる!
自宅仕事しているとそれが難しかったりする。

初日はさすがに緊張して頭がいっぱいいっぱいになり、
夜もなかなか寝つけませんでしたが、
日に日にコミュニケーションもとれるようになると
仕事環境がどんどん向上して楽になっていくし、
昼バイト、夜仕事、という切り替えも
すぱっとできているんです~。
だから頭が混乱しない。疲れない。

でもず~っとはちょっと考える。
とりあえず1ヶ月だ!

ダナもお昼が終わって
「じゃ、また行ってくるねー」
というと、
ズボッ★と羽毛布団にもぐっていきます。

仕事場わんこもしばらくお留守番わんこ。
「これは買っとかないと!」

と思っていた、シェリル・シュワルツ先生の

『ペットのためのナチュラルケア』 

を先日ようやく購入~。

(私が購入した新宿ジュンク堂にはまだ5冊ほど在庫あり。)

介護サポートに行っている柴犬Uちゃんの飼い主さんから

「おかげさまで17歳に突入です!」

と朝メールをいただきました。

おめでとう!
これからの生活も、穏やかで元気に過ごせますように!


朝イチからの打ち合わせ ------

先日住宅街の中で火薬が爆発して火災になった
あのエリアにほど近い会社にて。

当日は「な、何事-?!」な、状況だったそう。怖!

お昼に帰宅してお留守番をしていたダナと散歩。
日当たりの道を選んでとことことこ。

ぽかぽかの日差しを体に浴びて
戻ってお昼ねをしている間に仕事です。

が!

膝の上で眠り始めたので、
今度は膝がぽかぽかでこっちまで眠くなる・・・。

どかしたらジーンズに大きな鼻水ついてた。
昨日は雨で・・・
家の中で遊ぶよー!とかくれんぼ。

私の隠れるタイミングと場所が上手かったのか。

ダナはしばらく私が隠れたのに気づかず、

「そう言えばいませんね?」

と気づき、
あちこちぱたぱた探すのに
なぜここにいるのがわからない!?
鼻使ってる?!

無理な姿勢で小さく縮こまっていたので
もう限界・・・。

災害救助犬は 無理ーむりームリー。


そして今日はワタクシ、あるミッション遂行のため某所へ。
大きなマスクをし顔を隠したK嬢と密かに行動・・・。
いや~しょっぱなからテンション上がっちゃって!
♪たのし==♪
K嬢、ありがとうね。お疲れ様でした。  

無事ミッション完了後に食べたカフェランチ。
やっぱりあのハンバーグのお肉は
なんか匂いがおかしかったよね!?
生焼けぎりぎり・・・。

どうなんだろうね?このお店?
と思うときは、カレーを選んだほうが無難だな。

帰りにペリカンのパンをお土産にー。

そして

6時間のお留守番をしてくれていたダナ。
お留守番中は寝てるんじゃないかと思うのだけど、
そうでもないようで、
私の帰宅後はいつも爆睡です。

もうすぐ私のバイトが始まるから、
1ヶ月は8時間お留守番だよ~。


さて、サベラと昨夜2時間もスカイプしちゃった★
終了したら日付変わってた(^0^)
通話無料となると・・・エンドレスだわ。

セミナー内容しっかり聞いたので、
今夜(多分深夜)に告知しますねー。

バランス・ドッグマッサージでは
『4つのF』というのをを学びました。

 ight(攻撃)
 Frighten(おびえる)
 Freeze(固まる)
 Fooling around(おどける)

犬にはそれぞれ理性の器があり、
その器からストレスや刺激があふれると、
例えば上記のようないろいろな反応がある、と考えます。

その反応も器の大きさも個体差があるのでさまざま。
同じことで同じ反応がある、というわけではありません。

そうだな・・・例えば雷。

ダナはぶるぶる震えだし、私にはりついてきますが、
自分の非難場所に隠れてしまう子や、
「今の音なにー?!なんか落ちたの?!見たーい!」
とベランダに出たがる子、
落ち着いて寝ていられる子・・・と反応はさまざまではないかな。
パニくって外に飛び出してしまう子もいると聞きます。

実はダナにはFooling aroundっていう反応はない、
と思いこんでいたかも、と昨日、あることから気がついたのです。

昨年の今頃、
それまでバイトで通っていた会社を辞め、
自宅で仕事をするスタイルに戻った。

それからちょうど1年。
再び外に出ることにした。
どっぷりマイペースでやってきているので
とりあえず短期の仕事が決まって社会復帰!

目指していきたいことが固まったので、
その資金作り、環境作りをコツコツやっていくことにする。

何か学びたい!と思ったら、それは自分の問題で
いくつになっても始めることができるけれど、
今や自分がやりたい★という仕事があっても、
その会社にバイトでも何でも入れるかというと、
様々な条件がひっかかってくる。
職種やスキルにもよるけれど年を重ねるごとに難しくなる。

けど、それも考えようだな~というのが
今回のバイト探しで学んだことだったのだが、
それはまた別の話としよう。

先日たまたまTVで見たお笑い芸人エド・はるみさんのドラマ。
女優から吉本に入学してお笑いに転身への道のり。
すごーくよく共感できることがある。

ひ~~

寒くなりました。

「暖房を入れたよー」な声もちらほら。

今冷たい雨も降っています。
ダナは羽布団でぬくぬく・・・。
犬も体温高いと言っても、動かなければ寒いよね。

うちではダナのために床にコルクマットを敷いているんですが、
これだけで足元が暖かく、
思いがけず寒さ対策に一役かっています。

このマットは床暖対応ではないので、
暖房を入れると端がくるくるスルメのように丸まってしまう。
そんなわけで昨冬は床暖なしでエアコンだけで越冬。
それまでは朝起きるとすぐつけていたので、
意外なところで節約が!

今のところエアコンもつけず、
ちょこまか部屋のそうじしたり、ストレッチしたり
靴下とマフラー重ね着で、寒さ対策しています。

チーム・マイナス6% に参加しているよ~。
できることからはじめてみよー。

【ブッシュ大統領の愛犬、ホワイトハウスで記者に噛みつく】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081107-00000011-cnn-int

昨日のこの記事が目に止まった。

記者も気の毒だけれど、
噛みつくなんて、よっぽど犬にストレスがかかっていたんじゃないか・・・
その前に何らかのサインは出ていたんだろうけど、
記者はそのメッセージがわからなかったのでは?

読んでみると、噛まれた記者はその犬について

「とっても機嫌良さそうで、フレンドリーに見えた」

と語っていた。

フレンドリーに見えた・・・と思うのは、
犬がしっぽを振っていたからなのかな?

犬がしっぽを振っているのは、
喜んでいるからだ!



クッキーエクササイズ、という犬のストレッチがあります。

その名の通り、おやつを使ったエクササイズ。

 *私が持っている本では
  『犬のホリスティック・マッサージ』 坂内裕美子/著 インターズー
  で、紹介されています。

これがね~楽しいんですよ♪(私が!^ ^ )

ダナにおやつをあげるとき、

部屋の中に隠してかくれんぼで探させたり、
「どっちの手~にも~ってる?」と当てさせたり、
鼻の上に乗せて「待て」をさせたりと
タダではあげないことが多いかもしれないんだけど(笑)、
このエクササイズをしながらあげる、ということもしています。

坂内先生のマッサージのクラスでは、
モデルの小型犬でそれを実習し、
この夏オーストラリアから来られた理学療法の先生の
リハビリセミナーでも、
大型犬でのデモ演を見ました。

人で言うと、正面を向いているところから
体を右側、左側にねじって後ろを見る、という感じかな?
左右だけではなく、上方向、下方向のストレッチも。
犬にはおやつを使って向かせるわけですね。

ところが先日、私が後ろ側にまわらず、
正面でダナと向き合って、
おやつを持った手だけぐる~とまわしたところ、
彼女座ったまま動かず、
ちゃんと前半身だけ左右のストレッチができました~★★★

アメリカ大統領選。

オバマ氏が次期大統領に決まりましたね。
いやーすごかったな。

ところで

ホワイトハウスに子犬を連れていくよ、と
スピーチの中でも言っていたオバマ氏。

選挙に勝っても負けても、オバマファミリーは
選挙戦を戦い抜いたら犬を飼うことになっていたのだそうです。

どんな犬なのかな(^^)
ひそかに楽しみ。
1週間近く、母が上京、我が家に滞在していました。

ちと手足が不自由なので一人でふらふらもできませんでしたが、
(田舎だと全て車で移動しているのでほんっと歩きません!)
私がお世話になっているヘアサロンへ連れて行きました。

お店のオーナーであるヘアスタイリスト、Nさんに、
母の手が不自由でも決まるカタチにしてほしいこと、
これからもっと明るい色にしてほしいことを伝えました。

彼はカット技術もさることながら、
全国を飛びまわって美容師さんにカラーのセミナーもされている
ヘアカラーでもプロ中のプロ。

その人の肌や瞳や髪からパーソナルカラーを見極めた上で、
カラーの調合を自由自在にできるので、
母の以前からもったりとした変わり映えのないヘアスタイルと
真っ黒染めのカラーを、イメチェンしてもらうのには
ここにお願いするのが一番いい。
何とか連れて行きたいものだと、ずっと思っていたのです。


・・・で、ちょっと電車で遠征した甲斐あり!
かなり若返りました!(笑)。

と同時に、予想外のことも・・・

3レンキューいかがお過ごしでしたか?

私はハロウィン最終日~ていうか当日ってことだよね?
の31日、東急ハンズへダ~ッシュ!★

ディスプレイで見て目をつけていた
人体ガイコツ~!!(0..0)

小ちゃいガイコツが欲しかったんですよね!
オレンジとか黒とかあって・・・

ああ・・・でも時すでに遅し。
売りきれていました。
骨の数とか正確にあるのかどうか??だけど、
今度見かけたら即買いだわ。


それからクリスマスも近いので?(^^)

聖(セイント)お兄さん

1巻、2巻をオトナ買い~~!(か?)

なんつっても、キリストと仏陀が下界でバカンス。
立川のアパートでルームシェアしてごろごろしてる、
なんて。設定がツボすぎます!(TT)

これ読んだら、来年のカレンダー売り場で、
仏像のとかに目がいって。
