このところ・・・

ダナが非常にワタクシのマッサージを受け入れてくれています!

マッサージを学んでいると、
つい自分ちの犬にはいろんなことを試してしまい、

「えーまたあ」

「今はいやだあー」

な態度をされ、少しづつ少しづつ遠くに逃げられたり(TT)。

それがですねえ、このところ逃げない。
どころか、「ふーーーっ」と寝てしまう。

途中で止めると追いかけて膝に上りたがる。
膝にのせてまた続きをすると寝る。

「あ、今のはちょっと・・・」と、振り向いてサインがあると

「じゃ、もっとやさしくするね」とか
「わかった、じゃあこう流してみる」とか言うと、
そのまままた受け入れてくれるんですよね。

ダナに何が起こったんだ?!

マッサージのコミュニケーションの醍醐味を
じんわり感じておりますよ(笑)

さらに~

道の向こうに、
落ちていた食べ物を見つけてくわえ、得意そうな大きなカラス。

そのカラスがちょっと怖くて進めないダナ。

  ↑

ダナに気づかず、
自分より体の大きなそのカラスを、
全身に緊張感みなぎらせ、ねらう猫登場。

  ↑

それをしばらく眺めた後、

「猫の匂い嗅ぎたーい!」

と後ろから走り寄り、狩りをぶちこわす犬。


昼下がりのプチ三つ巴・・・違う、
プチ生態系・・・?
プチ食物連鎖・・・これも違!


結局、

最初から猫に気づいていたカラスは
余裕でぴょんとネットの柵に飛びあがり、

それをジャンプしようと身を縮こまらせていた猫は
ダナに気づいて悔しそうに車の下に隠れ、

ダナの通りすぎるのを柵から見ていたカラスは
口にごちそうをくわえたまま悠々と屋根へ。

いつだってカラスが一番図太いなー。
昨日のJ-WAVEで耳にした言葉。

今、六本木のアクシスギャラリーで、
下記の展覧会を開催しているそうです。
今週中に行ってみる予定。

-----------------------------------------------
『eating + Design デザインにできること』

日時 : 2008年10月24日(金) ~ 11月9日(日)

時間 : 11:00 ~ 19:00 (最終日は17:00まで)

会場 : アクシスギャラリー

入場料 : 無料
-----------------------------------------------

自らを「イーティングデザイナー」と位置付けている
オランダのデザイナーオランダのデザイナー、
「マライエ・フォーゲルサング」さんによる展覧会。

料理だけでなく、食べるシチュエーション、
食べる人の気持ちまでを含めて
「食の体験」を創り出し、
デザインによって食べることの意識を変えることができるのではないか・・・
という試み。

例えばある病院の小児科では、
食事を色で分け、白い食べ物は「浄化」など、
それぞれネーミングをつけたり・・・のプロジェクトもあったそう。

食べ物がどんなふうにメンタルに影響を及ぼすのか--------



この言葉に思ったのは、

この展覧会のコンセプトとはちょっと違うかもだけど

犬ごはんのこと。
飼い主がここ数ヶ月、気分が停滞気味だったり
こもって仕事をしていた結果は素晴らしいものでした!

ダナ、4.7kgだったのはいつのことだったかしらね?(TT)

そんな夢のような時は短く、
ジョジョにジョジョにダナの体重は増え、
今また5kgをかる~く超えています。
歩く姿も左右に振れ、走ってる姿は樽です。
(土の道で走ります)

ダイエットに成功した時は、
ごはんは糖質を控え(ダナの場合はね)
量も控え、
ちょこっと用事で外に出るときも同伴させ、
室内での遊びも体を動かさせ、
ほんとにコマメに体を動かすようにして
1年くらい時間をかけて落としました。
(6.8kg ⇒ 4.7kg)

忙しくなるとどうなるか?

 お散歩の回数が減り、コースが短くなる(笑)

 外出も「一人で行くほうが早いっ」となる。

 おやつボールにおやつを入れて、
 「ちょっとごめん!ひとりで遊んでてー!」

 でも何か喜ばせたくて
 「ちょっとごはんの量多い?ま、今日はいっか!」

そんな積み重ねが今の体重に。

体重が増えると足腰に負担がかかるだけでなく、
肩や首にも影響があるし、内臓にも。
体重増加は気をつけなくてはいけないことっていうのは
よくわかっているんですが、
飼い主の意志がヨワヨワだとこうなる!という見本です~。

体重管理は一生続けなくてはいけないんだなあ。

そういう私も+1kg。

今は1kgでも落とすのは難しいっていうのに!

でもでもやらねばー★
おいしく楽しいダイエット生活スタート♪

先日サベラの新しいクラス、犬と猫のためのリンパのお知らせを
ちょこっとしましたが、開催は来月からを予定してます。
今日は、一般告知はしませんでしたが、
チャクラのクラスをというご要望をいただき、
サベラのチャクラセミナーが開催されたんですよ~。

他の犬のお仲間たちもそれぞれ各地で活動しています!
私も新たな活動準備ちゅー。

犬の活動を始めて1年半になりますが、
始めた時は、
「わんフレーズ」というチームを
4人で結成してスタートしたんです。

ホリスティックケアを知ってもらいたい!広めたい!
という熱い気持ちと、
それぞれが、自分の看板をしょって活動ができるように、
との期待と。

何度かのセミナーと昨年のイヌコレ参加を体験し、
今年になって、再び「わんフレーズ」をどうしていくか、
考え直す必要を感じていました。

先日書いた「つながりを切る」。

物理的にPCにつながる時間を切ることから始めましたよ。

PCつけっぱなしで膝にダナをだっこしている時なんか、
気がモニターへちらっと向くと、
ダナは自分とのつながりが切れたとわかって
膝から下りようとするんですよね。

あまりにもPCから離れずにいるときは、
寝ているベッドから走ってきて
「今はしなくてもいいでしょ!」と、
気を自分に向けようとすることも。

休憩の時はPCは落とす。
そしてダナとしっかり遊んだり休んだり。
仕事や作業は、深夜に持ち越さないようにする。
携帯も寝ながら打たない。
(深夜いただくメール朝のお返事になりやす~)

これだけですが、

夜の時間が長くなりました!(笑)


それから、今日ふと気づいたことがあり。

いつのマにか、ダナがウレションしなくなってる!
 (Bossの帰宅時によくしてた)

私のひらめきは歩いている時が多いってこの前書いたけど、
これも歯医者さんに行くのにぼへら~っと歩いていて突然。
これもひらめきっていうのでしょうか?(笑)。

いつからか定かではないけどーーー
7歳のお誕生日前からしてないと思う。

なんで気づかなかったのか。
気づく隙間が頭になかったのかもねー。
PCからの情報が遮断されて隙間ができたのでしょうか?(^^)

直らない、と、飼い主が思っていてはいけませんね。
これからも可能性がいっぱい!

久しく間が開いてしまいましたが、
先日コンディショニング・トレーナーさんに来ていただき、
整体と予防のためのストレッチ、筋トレなどを指導していただきました。
体の機能改善、予防、リハビリのための体の動かし方、
筋力UPを指導してくれます。

友達に紹介していただいたトレーナーさんは女性。
普段はスポーツジムでのパーソナルトレーナー、
ジムのインストラクターさんの指導、
個人宅での出張トレーナー、またセミナーなどでご活躍。

私は体を動かしたいけれどジム通いは続きそうにないし
(ジムに行くのがきっと面倒になってしまう~)
犬に家庭でできるケアをと飼い主さんにお勧めしているのだから、
自分も特別なマシンなど使わずに、
家庭でできることをしたいなと考えていました。

そう願っていたらご縁があって、
この夏からパーソナル・トレーナーさんになっていただいたわけです。

先日マリチさんとお話をしていた時、同席していたサベラから

「ACの後、つながりをどうやって切るの?」

という質問があり、しばしACや仕事との“つながり”を切る
方向の話となりました。

そのお話の前に、以前も
「TDPでカードリーディングした方のことを、
 また後から考えて補足リーディングしたりしちゃう」

とマリチさんに言うと

「じゃあ切れてないよねえ」

な、話をしていたので、
オンオフできるようにならなくっちゃ、と思っていたんだけど。
それだけじゃなくて、
自分はほとんど1日中ネットとつながっている。切れていない。
ということにはっとしました。

でもこれはダナも「よろしくないのでは?」と思っている様子で、
私とPCのつながりを切らせようとある行動をすることに
気付いていたのでなおのこと。

上手に切れるようにする。
そしてまた仕事モードに入れる時はすぐ集中できるように。

なかなか難しいな~と思っていたら昨夜
グッドタイミングな番組がありました(^^)

『NHK プロフェッショナル 仕事の流儀』
100回記念番組で、
“プロに学べ!脳活用法スペシャル”
をやっていたんですよねー。

★プランタン「イヌコレ」終了

お菓子
クマキッチンで買ってもらいましたん♪

BDM
なっちとみなみさんのモデルさんになりましたん。

イヌコレ1

イヌコレ期間の後半4日間。
「ぱれっと」主催の“体験バランス・ドッグマッサージ”&“ドッグセミナー”
みなさんほんとにおつかれさまでした!

私は今年は参加しなかったものの、
会場へ足を運んでみて、昨年顔なじみになったshopの方に再会したり、
この機会だからこそ!初めてお会いできた方もいて嬉しかった~。
普段はネット上で近況や活動など読ませていただいているけれど、
やっぱりリアルな交流は楽しいっ!
そしてまたここから何か始まっていく、育てていくご縁もあるよね。

ということで、

連日日替わりで書いていたイヌコレ報告、これにて終了★

しか~し!また新たなお知らせは続々と♪
また明日。



【サベラの新しいセミナー】

11月のセミナー 「人と犬(猫)のリンパトリートメント」


 「まず、自分自身の体を知りセルフケアーをしてみることで
  こんな風に体が即座に変容していくんだってことに気が付きます。
  その事を自身で体験し、その後犬の身体へと学んでいきます。」

地域の犬猫10数頭の大先生たち、獣医師の先生の協力により、
サベラの新しいセミナーが開催されます!
詳細はまた後日お知らせします。

---------------------------------------------------

「レイプラナ・青木理江のヒ-リング・リーディング」

3ヶ月の充電期間を経て再開! >> 10月~12月 スケジュール

 私がチャクラクリーニングしていただいているヒーラーさん♪
 再開を今日か明日かと待っていた方も多かったはず!
 三軒茶屋でヒ-リングを始めてもう12年なんだそうです。
 ご自宅・レイプラナでもヒ-リングしていただけます。
 ゆ~っくり受けたい方はレイプラナもオススメです。 

---------------------------------------------------

★101チャレンジ経過報告!

 ・アイシャママのアニマルコミュニケーション 40/101
 ・イヌマドの体験マッサージ 33/101
3連休いかがお過ごしでしたか?(^^)

この連休、bossが出張で
ダナぴとふたりで過ごしております。

とはいえ~連休明け提出仕事を抱えていたので、
日中はフツーに仕事したり散歩したり、
夜はワインを空けつつ仕事・・・してましたよ(- -)。

合間に久々にDVDで「かもめ食堂」も見ちゃった。

人気ブランドの食器もおいしそうなごはんも
ムーミン谷の仲間たちの秘密も
フィンランドの色合いも素敵だけど、
私は何よりサチエさんのグラウンディングに関心がある。

映画ではこんな言葉は出てきませんよ。

でも彼女が毎晩していることは、
そういうことではないかなと勝手に思っています。

以前にもどこかで書いたのだけど、
最初見たとき、(原作読んでいませんので映画で見る限り)
サチエさんの言動は、
しっかり自分自身を取り戻すグラウンディングを
しているからこそなのかなあと思った。

そんな視点で見ると、
「なぜあんなにポジティヴなんだ?」
もわかる気がするっ。


んでもかもめの中でイチバン不思議なのはマサコさん。。。
カッコいいなあー。
数日前ダナが、何かとひとつの節目の7歳となった。

早いっ!!

子供のいない我が家では、犬の成長で
時の経過をしみじみ感じたりする。

人間の7歳といえばウイウイしい小学生だが、
イヌの7歳といえば、そろそろこれまでの生活を見なおしてあげる目安。

ダナは4歳過ぎてからと意外と早くからアゴに白髪が混じりはじめ、
私のご自慢だったおいしそうなアゴマドレーヌがなくなり、
今はまつげにも1本2本白い毛がちらついている。
昨年からはちょっとだけ目ヤニにも気づくようにもなった。

ソファへのジャンプは(できるだけさせたくないものの)
以前からクッションで階段を。
それも時おり「んっ」と力をためてジャンプしたり、
躊躇するそぶりを見せることもある。

着実に少しづつ変化は起こっている。

でもいっしょに年齢を重ねてきた犬とのつきあいは、
なんてイトオシク楽しいのだろう!
これからもいっしょに。
いつまでもいっしょに。

体の老いは避けられないが、
できるだけ先延ばしにしてあげられるよう考えよう。気づいてあげたい。
あっ、もちろん自分たちもウェルエイジングでいかなきゃ!(^^;)

犬の7歳、人換算するといくつだろうか。

46~48くらいかな。

来年になればダナが一番年長さんになるかもしれないが、
今年はちょうど我が家は、
家族全員一つ違いの横並びの年齢となった。祝。
プランタン銀座での『イヌコレ』 10/14(火)~10/21(日)

今年も参加します!

★★★体験!バランス・ドッグマッサージ&ドッグセミナー★★★
            10/18(土)~10/21(火)

                 ↓   ↓   ↓
         >>> 申し込み受け付け始まりました! <<<



すでにセミナー、体験マッサージ、ご予約いただいている模様!

昨年は、「わんフレーズ」として体験マッサージ、
バッチ、カラーセラピーなどなどのプチセミナーを行い参加したイヌコレ。

今年は「わんフレーズ」としてではなく、
なっち(「ぱれっと」主宰)が、ドッグマッサージインストラクター、
ドッグマッサージセラピストの仲間たちと参加!

20分間525円(税込)の体験マッサージと、
あれっ、これ全部聞きたい!なセミナー(有料)とで、
昨年よりバージョンアップ、盛り沢山なイベントとなっております♪

セミナースケジュールを見ると、
前回も大人気!満員御礼だったアニマルコミュニケーション・セラピスト、
マリチさんの「アニマルコミュニケーションの世界」セミナーや、
今回お初!のごはんセミナーでペット食育協会上級インストラクターの
福田政美さん「簡単!楽しい!手作り犬ゴハン」 じゅるっ!というふうに、
ドッグマッサージインストラクターだけではないセミナーがラインナップ~!

ズバリ!今年のイヌコレは・・・・

おもしろい!!

ということで

人員も時間もその他モロモロの準備や調整をして
イヌコレに燃えている『ぱれっと』に、イヌマドがインタビュ~♪

-----------------------------------------------------------

= 昨年に続いて2回目のイヌコレ参加。
  前回は自分(イヌマド)自身が体験してみて、
  とても得るものが大きかったのだけど、
  なっちは前回はどんな感じだった?

  「前回は、思った以上にたくさんのお客さまが来てくれたよね!
  バランス・ドッグマッサージを体験していただき、
  にこにこ笑顔になっていただけるのがとてもうれしかった!
  わんちゃんには、1回きりではなくて、飼い主さんが
  毎日のこととして続けていただけるようになってもらうのが
  これから私たちがどう伝えていくか、理解していただけるか課題かなー。

  今回も、自宅でできることや、愛犬との関係も考えられる
  バランス・ドッグマッサージを、
  もっとたくさんの人に知っていただきたいと思うのと、
  セミナーもそれに沿ったものをたくさん考えたので
  是非是非、マッサージ体験とセミナーに参加していただいて、
  愛犬への理解やケアの知識を深めてもらえたら~と思っています。」


= 確かにセミナーは前回より多くて楽しそう!
  テーマもインストラクターそれぞれが、
  自分の体験からお話してくれる内容になっているみたいだね。

  「そう!こりをほぐすだけのマッサージではないと思うし。
  わんちゃんの環境すべてが、飼い主さんである、という
  バランス・ドッグマッサージの醍醐味を、いろんなテーマからお伝えします。」

  
= バランス・ドッグマッサージと一言で言っても、
  自分の経験や環境から気付くことが多いから、体験として伝えられる。
  それぞれのバランス・ドッグマッサージがあるんだよね。

  「だから今回のテーマはおもしろいよ~。お聞きのがしなく!(笑)
 「へぇ~~」って思うことがなにかひとつでも見つけてもらえるといいなあ、
  と思ってます。
  愛犬との距離がもっと縮まること間違いなし!!」


= 確かに。体のことや、気持ちを考えてあげると、
  犬への見方や思い、接し方が変わる、っていうのもバランス~の醍醐味。
  犬も「ママ、わかってくれてる」って思ってくれると嬉しい。

  「うん。犬との関係って変わっていけるから。
  普段、何気なくわんちゃんの体を触っている飼い主さんが、
  え?こっていたの? なんてセラピストに言われて気づくことが結構あるし。
  そこをほぐしてあげるだけでも、ゆったりした時間が作れると思うの。
  
  体験マッサージでは、今のわんちゃんの状態をお聞きして、
  体をさわらせてもらって、固くなっているところをほぐしたり、
  正しい姿勢でたってもらったりする。
  わんちゃん自身、しっぽまでの体全体の意識とか、
  忘れている部分も思い出してもらって、
  体のバランスを整えることで、心のバランスがととのっていくよう、
  お手伝いさせてもらいます。

  口で言うだけだと「?」な部分もあるかもしれないんだけど、
  そういったことも実感できるのが体験マッサージなので!

  飼い主さんには、ご自宅で出来る簡単なテクニックのポイントを
  アドバイスシートに書いてお渡しするので、
  お家でもわんちゃんの状態を見ながら気軽にやってもらえれば。

  昨年もほんとにいろんなわんちゃんたちと出会えたし、
  今年もかわいいわんちゃん、わんちゃんが大好きな飼い主さんとの
  素敵な出会いにわくわくしてます!
  私たち自身も、楽しみます!」


-----------------------------------------------------------

以上、イヌコレ2回目の意気込みを語ってくれた『ぱれっと』なっちでした~。
今回のバランス・チーム参加者です。

 なかしま なおみ
 いざわ りょうこ
 南 直美
 松谷 江里子
 山田 真理子
 福田 政美

松谷さんはなんと~~滋賀県で活動されている、
バランス・ドッグマッサージセラピストです!遠方から・・・感謝!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「バランス・ドッグマッサージって普通のマッサージと何が違うの?」

「マッサージは自分でやってみているんだけど、どうかなあ」

「ケアしてあげたいんだけどどうすればいいかわからない」

なんて飼い主さんも

「ちょっとひと休みしたい・・・」

という飼い主さんもぜひお越しくださいませ~。
(ブース内に小さい椅子があり、マッサージの間座っていただけますの♪
 お買い物の合間にちょこっとひと休みはいかがですか?^^)

18、19日の週末は屋上ドッグランが開設されるので、
思いっきり遊んだあと、わんちゃんのクールダウンにもいかがですか~?


「うちの子、マッサージ初めてで・・・大丈夫かしらっ?」

というご心配されている飼い主さんもいらっしゃるかもしれません。

だいじょーぶです。だいじょーぶです!

こわがりさんや、うほうほしちゃう子ほど燃える?!
セラピスト、インストラクターたちですので(笑)
どうぞお気軽に足を運んでくださいね~。

初めての場所に行ったり、他人にさわってみてもらうと、
自分が知らなかった愛犬の一面が見られて
ちょっと感動したり、ほほーと思ったりするかもですよ。

今回も体験マッサージブースは二つだそうです。
体験マッサージ、セミナーの予約はプランタンまでお願いします。

体験マッサージは、セミナースケジュール以外の時間帯になります。
詳しくはプランタンにお申し込みする際に時間をご確認くださいね。

イヌコレ


昨年の体験マッサージでは、事前ご予約がほとんどでした。
もちろん空いている時間帯があれば当日のお申し込みも可能です。

が、せっかく来ていただいた時間帯に予約が入っていて、
体験できなかった、というお客さまもいらっしゃったので、
できればご予約していただくほうが良いかな~。

「ガンバレよ~!」と陣中見舞いに行くもよし!
(昨年来てくれた方ありがとう~♪)

みなさまのお越しを心よりお待ちしております♪

イヌマドは期間中の某日、
マッサージやセミナー風景の写真撮影させてもらいに行きまーす!

栗をゆでていただきましたよ。

さて

着たきりチュンコと言ってもいいくらいなので、
着込むのには暑い。さりとて半そででは肌寒い。
この秋の入り口のビミョ~さ加減に着るお洋服がなく、
毎年困るのです。
ただいま困ってます真っ最中週間。
明日はお仕事打ち合わせだというのに~。どうしましょう。

いろんなお知らせあり。
しばし★
