先日、ダナの足に小さいしこりを見つけて
それ~っと病院に行って来ましたが、
結果は脂肪の塊でした。

「ほら~脂肪が透けてみえる。
 針でちょっと突つけば出ますね」

と言われました。

何かしこりがあると「まあ大丈夫じゃないかなあ」と思っていても
気になるものです。

しこりのような発見は、飼い主が犬に触っていて見つけることが
一番多いんじゃないかなあ。

これまでセミナーやセッションで気づいたことの一つには、

「飼い主さんは、意外と犬の全身を触っていない」

ということがあるんです。

でも自分もマッサージを始める前はそうだったと思う。

いいこいいこね~って頭をなでたりお腹をなでたりだっこをしたり。
いつも触れるところの異常には気づいても、
リンパの付近や背骨の脇や手足の付け根…
全身くまなく、っていうことなんて考えていなかった!

マッサージはテクニックもあるけれど、
まず、犬に意識をもって触る、ということで
タッチの仕方も犬の見方も変わると思います~。

「あ、なるほどね!」

って、コツをつかめば、
きっとその後何ゲなく触っている時でも気づくことがあるんじゃないかなあ。

スキンシップは、コミュニケーションにも、健康を守ってあげるためにも大切。

来月の『ぱれっと』のバランス・ドッグマッサージ入門コース。
入門コースと言えども、飼い主さんができるホームケアの
目からウロコの第一歩になるかもです!
「期待のスペース」をぜひ空けて行ってね♪
このところすずしょい。

このまま秋になるのかなーーー。
セミもまだ頑張って鳴いてるけど。
ちょぴっと切なくなるね。

さて。

今日はお友達とのメールのやりとりから
「期待」について思いを伸ばしてみた。

オリンピックも閉会し、
メダルが期待されていた選手も競技もあったよねー。

絶対こうなってほしい、こうなるはず、こうであってほしい、
とイメージする期待。

それから、

具体的なイメージは特になけれど、
何が起こるかわからない…という期待もあるなあと思った。

そんな期待には、
起こったことを受け止めるスペースを空けておく。
そういうスペースを作れるようになってきたかな。

スペースがあると、

期待しない、というより、

期待しすぎない、がっかりしない、しても気持ちを切り替えられる、
な気がします。

しすぎていると、憤りや落胆が大きくて
事実から気づくことにも気がつかないことがあるかも。


コワイものができてしまった。

ケーキ

>> 見る?
タッチしていたらうしろ足ももの付け根の小さなしこりを発見。

そして

トイレしたあとまたトイレに入ってポーズするも
何も出ない様子目撃2回。
これは…尿経路に何か?!

ということで、今朝、朝イチのシッコを採取して病院へ。
かかりつけの病院は電車で2つ目。歩いて15分弱。
滝汗です。

しこりは脂肪のかたまり。

尿検査の詳しい説明を聞く。異常なし。
膀胱のエコー検査をする。初めてです。
シッコがたまっていましたが、外から揺さぶりをかけ(笑)
結晶が舞い上がってこないかもチェック。
膀胱は異常なし。

尿道と膣は見られないものの
尿にも異常が出ていないので、
外陰部のキズにしみて、
またちょっと出たくなっちゃった…かもしれないし、
細菌がわるさする手前…だったのかもしれないし。

いずれにしても
現状ではその気配はないので経過見ということ。
薬もなし。

尿とエコー検査で5000円ちょっとかかった。
とりあえず、何もなくて良かった。
けど、

脂肪沈着予防のマッサージ、背中だけじゃだめなんだわ(笑)
それと耳の端のしっとりさ加減とパサつき。

これは別の病院では
「粘膜が弱いから。不足している栄養があるので皮膚がカサカサに」。
こちらの病院では
「脂っぽい体質。よく洗ってあげてください。
 それとあげているごはんを変えるとか」。

どっちもあるかも(笑)
食べ物も考えてみないとね。

あと…!!

やはり…


ふとった…。




私が仕事をしている足元で
こんな感じに寝ています。

ぐるぐる

実家で数日過ごして気づいたこと。

ダナの目ヤニが少なかった。

6才を過ぎてから、それまでよりちょびっと目ヤニが増えた?
って思っていたのです。

これもシニアの徴候か?思っていたのですが、
実家ではこちら東京と違い、断然少なかった。

目と肝臓は関係があるそうなのだけど、
水も東京ほど飲まなかったし。

年齢やごはんも関係あるんだろうけど、
空気、環境の影響もありそうだねえ。
田舎でお盆を過ごしてきました。

田舎と言っても涼しいわけではありません。
そのため朝は5時起床。
午前中に用事をかたづけ午後は引きこもり状態。
でも庭の周りに木々があるおかげか、
夜はひんやり空気になるのが幸い。

ダナは物置解体で広くなった裏庭を元気に走り回り!
なんてことはなく、
の~んびりあちこちに誰も読まないニッキを残したり、
セミドライになったミミズを見つけることに一生懸命。

彼女はミミズキンなので見つけるとすりすりしてしまいます。
(マンホールの穴にもすりすりします…)

すりすりを未然に防げなかった時は即シャンプー。
カモミールティーのリンスをたっぷりかけました。

ミミズのかほりって独特~~(><)
何度洗ったことか!

これも大地からの気(エネルギー)を
もらってるってことなのかなあ。

裏庭
連日猛暑、
お散歩も早朝か深夜にされている方も多いと思います♪

うちは朝早めの散歩にしているものの
帰宅すると汗だくになるほど気温が上がるのが早い!

そして日中はお部屋でぐ~たら。
夕方~も湿度が高くて今夜はどうしよう、なんて日も。

暑い時は無理して歩かせる必要はないから、
やはり夏はガクンと運動量も減るわね~。

しかし笑っちゃうほど食欲が全く落ちないのは
ダナも私も同様なのだ!

お互いおなかまわりがもっちりしてきているような(汗)。

この季節…たまりにたまりゆく保冷剤。

「保冷剤要らないです」

っても、
「生鮮食品にはお付けしますね!」
となる。
My Cool bagを忘れちゃうとそうなるのだ~。

水のアイスパックの方は、抗菌効果があるということで
まな板につけたり、トイレに流したり~と使い切っているものの、
ジェルジェルしているものは
ダナのクールピロー&お出かけ用に使うのみ。

このまま冷凍庫を占領されていると
アイスクリームメーカーも入らない…
と思っていたら!!

いつも遊びに行っている
『Dogカウンセラーのトホホわんこライフ』
ネコ娘さん&蘭丸ちゃんサイトでこんなタイムリーな話題が!!

保冷剤でエコ消臭ができる!のだそうです♪

すごーい。こんなことができるんだねー。
中身を出しちゃう、なんて考えもしなかったわあ。
我が家はレンジがないのでその手順は省くとして…、
あとは手持ちのものでできそう~♪

なんだか夏休みの工作気分で楽しいわ♪(違)

たまりゆく保冷剤に冷凍庫を占領されているみなさ~ん(私だけか?)
ぜひぜひご一読くださいませ~~。
9月20日、21日に、
ホテルニューオータニ-で開催されるフォーラムの案内が届きました。

一般の飼い主さんも参加できるプログラムや、
関連企業展示コーナーもあります。
タフィーをレンタルさせていただけるようになったのも、
このフォーラムがきっかけ。

市民プログラムでは、昨年は、
椎間板ヘルニアについて陰山先生のプログラムに参加して
椎間板のグレードや手術の方法、リハビリ…などのお話を聞くことができました。

今年のプログラムも二日間みっちり通いたくなるものが多い。
関心のある方はチェックしてみてくださいね。

日本臨床獣医学フォーラム
http://www.jbvp.org/
神戸のマッサージで大変お世話になったらぶぴさんが上京。

半月振りにお会いして怒涛のごとくおしゃべり!
神戸ではゆっくりお話できなかったからねー。

らぶぴさんはオリジナルブランドのお洋服を作っていらっしゃるのだけど、
着心地や生地やデザインのこだわりなどなど、
とても優しいまなざしをお持ちです。

また別の機会にそんなお話も…

っていうか、らぶぴさんブログでちょろっとお話されることを
期待しております♪

楽しい刺激をたくさんいただきましたあ♪ありがとう♪
先日お伝えした『ぱれっと』の「バランス・ドッグマッサージ入門コース」、無事終了したそうです。
インストラクターとしてのスタートだね♪

>> サイトもやさしくプチっとリニュしました。

ぱれっと
