急遽会場変更となったものの、
わんことポーズのドッグヨーガ、
無事開催された様子でよかった〜。

何か行なうにあたり、開催場所を確保できるかどうか。
会場探しは重要だ。

できれば駅近で見つかるか、会場料金は、
犬同伴できるかどうか、希望の日程がとれるかどうか・・・

犬同伴となると、区や市の公共の施設はNGだし。
OKなお店や施設では料金がキビシかったりね。

犬同伴OK!な会場情報、シェアできるといいなあと思います。
クールピロー

手作りクールピローです。

デパ地下でもらうアイスパックを、
お古のブラトップキャミに
パットをはずして仕込みます。
胸側、背中側に2個づつ。計4個入ってます。

 これ着たら涼しそう・・・心臓止まりそう!

くるくるっと端を肩ヒモで巻いてキャンディ状に♪
切ったり貼ったり縫ったり全然しない。
手抜きもいいとこ!
お出かけの時はこのままバッグに入れて行きます。

アゴをのせたり、耳を冷やしたり、背中に当てたり。
溶けてもフニョンフニョンな感覚が悪くないようですよー。
わんことポーズの神保さん。
101ドッグヨーガにもチャレンジされています!

6月28日(土)の恵比寿でのセミナー、
スタジオの都合で急遽新宿方面に変更になりました。
新宿方面の方、新宿なら出やすいわ
っていう方はチャンスですよ〜!

雨で外に出られなくても、
お部屋の中で体を動かせるって気持ちいいですよね♪
わんこと一緒にポージング〜♪

詳細、お問合せお申込みは
わんことポーズまで
お願いいたします。

場所はこちらですっ。
----------------------------------------------------
■新宿ダンススタジオ クラウディア
〒160-0021 新宿区歌舞伎町2-46-8
新宿日章ビル6F(1F富士そば)
西武新宿駅北口改札より徒歩1分
新大久保駅徒歩5分
新宿駅徒歩8分
地図はこちらです。
http://tokyoelan.com/studiomap.htm
----------------------------------------------------
マリチさんにACをしていただきました。

私とダナにとっては2回目。
(初回は森永さんにしていただいたのでした)

初回も泣いたけど、
今回もレポいただいて・・・もう滝涙(TT)

 ごはんは楽しみで美味しい!

と思ってくれていて、天にも昇る気持ち~!
もうもうそれだけで涙涙になってしまった!

神戸体験マッサージ!

セッション場所を提供していただくらぶぴーさんのブログでもご案内。
ご予約もいただいているようです~。うれしい~(^ ^)

サベラと私は前日神戸泊。
新幹線チケットも宿泊先もしっかり押さえて
「行きと帰りは車内でお弁当がいいね~」
なんつってすでに旅行気分♪
忘れ物がないように、リストも作らなきゃ・・・


********************

残念ながらポニョとはお別れしてしまいました。

すごく元気で、何かとポニョのそばについていてくれたメトロも
昨日の朝は元気がなく、朝ごはんも食べませんでした。
残されたメトロも、悲しいね・・・

ポニョは亡くなる前日から、ごはんを食べようとしても
もう口に入らなくなっていたんです。
金魚っていったん餌を口に入れてまたぽっと吐き出して、
という食べ方をしていましたが、
それができなくなっていたので気になっていました。

もらってきた時に「おとなしいコだなあ」という印象でしたが、
すでに弱かったのか、環境の変化に耐えられなかったのか。

メトロ一匹だけになったたらいは、寂しいです。
バランス・ドッグマッサージを知るまでは、
犬の姿勢とその子の気持ちの関係なんて
考えたことは全くありませんでした。

バランス・ドッグマッサージは、姿勢や歩様を見ることは
とっても大切。

うちの犬の場合は前傾になりがち。
いつもちょい頑張り過ぎの傾向で力み気味。

だから胸も硬く張っているし肩も硬い。
だからここが柔らかくなると楽になるだろうな・・・とか、
前身に意識が集中して後ろ足は忘れちゃってるかな、とか
バランスを見てワークしたりマッサージしたりします。
その子によって、どこに負担がかかっているのか、
どこを楽にしてあげたらいいか、違うんです。

だからひとりひとりの飼い主さんとそのわんちゃんに会って、
その飼い主さんがわんちゃんにできることをアドバイスする
パーソナルセッションを続けていきたいなと思います。

犬の姿勢をヒトにも置き換えてみると
いろいろ気づくことがあっておもしろいですよ。

犬と飼い主さんもタイプが似ていたりするんです。

先日歩きながら、ふとウィンドウに映っている自分を見ると
やや前傾で歩いていました(笑)
そう、私もちょっと前にいっちゃう傾向ありです。
あらら気をつけなくちゃと胸を広げて深呼吸。
姿勢を直しました。

犬に深呼吸して!姿勢を良くして!なんて言ってもできません。
だから楽になるようにお手伝いしてあげる。

ダナが台車に向かって思いっきり前傾で吠えていた時、
咄嗟にリードを両手で持ってダナの胸にかけ、
少し後ろにぐっと姿勢を戻してみたことがあります。

あれ?という感じで私を振り向きました。
そうしている間に台車は走り去って行き、
ダナのストレスの対象もなくなりました(笑)

「やめなさい」と声をかけても
カーッとなって私の声は届いていない状態でしたが、
リードワークで姿勢が直って気づいてくれた。

声が届くように「気づかせる」ことができる。

これはとっても大きな発見でした。

ヒトも、姿勢を正しくして深呼吸なんかすると、
気持ちが落ち着いたりします。

こんなことも含めてのバランス・ドッグマッサージ、
ということを、
名古屋でも伝えられるといいなーと思っています。

--------------

サベラのハンドトリートメント講座体験、2期の感想UPしました。
あなたの手からもっと伝わるバランス・ドッグマッサージ
【体験マッサージ in 神戸】


犬のマッサージに関心のある飼い主さんへ
わんちゃんに、自分でできることを何かしてあげたい飼い主さんへ
そしてわんちゃんと
もっともっとコミュニケーションしたいすべての飼い主さんへ

家庭でできるマッサージ、ケアを、一緒に体験しませんか?

■日 時:7月14日(月)

■場 所:Lab&Peace

■時 間:12:00~17:00(要予約)
 セッション時間 わんちゃん一匹につき30分(500円)

■お申し込み:Lab&Peaceまでお願いいたします。
http://www.lab-peace.jp/

------------------------------------------------------
▼私たちがセッションさせていただきます。▼

「関西の飼い主さん、わんちゃんとお会いして、
 いろんな情報交換も楽しみにしています♪」

かわごえ わかこ(ドッグマッサージセラピスト)
http://www.inumado.net/
サベラ(ドッグマッサージセラピスト ボディバランスセラピスト)
http://www.inumado.net/sabera.html

※神戸在住セラピスト1名も応援に入ってくれますので、
体験後もマッサージセッションを継続したい飼い主さんも安心ですよー。
(セッション料金は異なります。)

-------------------------------------------------

・行なうマッサージは医療行為ではないため、病気の診断等はいたしません。
・攻撃的なわんちゃんはお断りする場合がございます。
・ケガ・病気のわんちゃんの症状や状態によってはマッサージができない場合もございます。
・マッサージを好まず、施術できないわんちゃんもいますことご理解ください。
(その場合は飼い主さんへアドバイスしつつ飼い主さんにしていただきます♪)
ヨワヨワ金魚(ポニョ)も、広くなったたらいでヒレを動かし
泳ぐ姿が見られるように!

さらにこんな情報も。

「キツネリスのかーさん」からいただいたコメントで。

バッチのレスキュー!!

さらに

「お水に『リカバリープラスをスプレーする』といいもしれません。」

と教えてくれたのは101バッチをされているひよこ草さ〜ん!

そーだった!
バッチがあったよ。

つい先日、レスキューが終わったので、
今度はエインズワース社の「リカバリープラス」を入手したばかり。

お二人ともありがとうございます♪
シュッシュッ!
bossがもらってきた金魚二匹。
容れるものがなく、フラワーベースを仮の住まいとしていたが、
どうも様子がおかしくなった。

息苦しそうで・・・

水道の水を汲み置きしておき、
毎朝取り替えて(2/3くらい)
1日に何度か足したりしているのだが、
一匹の金魚はあきらかにもう一匹よりヨワヨワしく、
ほとんど動かなくなってしまった。

昨夜は心配になって添い寝。
いえ、リビングのソファベッドで寝て様子を見ました(笑)

昨夜のプロフェッショナル。

始まりをちょっと見逃しちゃいましたが、
日本茶の『茶師』の方のお仕事でした。

そのお茶の持つ、隠れた力を見極めて引き出すの。
目に見えないものを感知して形にしていく。
まさにまさに経験と五感のお仕事。
その隠れたものをどうやって知ることができるの?

バランスドッグマッサージでは、
犬にちょっびっと非日常的な体験をしてもらうこともあります。

ところが先日私自身が、
そんな体験をしてしまいました。

なんとっ

初★コンパニオン体験~!!

これまでこんなスペシャルなお誕生日プレゼントはないっ!
というくらいの、友達からのバースディプレゼントでした(笑)

東京メトロ副都心線が開通した。

bossがさっそく利用して、駅周辺のお店から
開通記念をもらってきた。

ラーメン屋さんからはラーメン。
そして熱帯魚やさんから金魚ニ匹。

金魚鉢ないのにー!

とりあえずアアルトの小さいフラワーベースに
植物と一緒に入れておいたが大丈夫だろうか…。

観察すると、一匹の子は順応性があるのかすぐに落ち着いた。
が、もう一匹の子は神経質みたい。
おっとりさんとドキドキさんが新しいお仲間さんだ。
実家で壊した物置きに入っていた荷物整理に妹と帰省。
ゆっくりのんびり〜とは程遠い肉体労働でございました!

物置きのあった裏庭、18畳くらいのスペースが空きました。
(物置きが大きすぎたから要らない物がぎゅうぎゅう!)

私がこっちに住んでいたら全面ドッグラン!にしたいところだけど、
これから芝生を植え〜の無農薬野菜を育てるのと妄想が膨らみます。ふふ。

ドッグランに連れて行っても走らないダナも
実家では前庭と裏庭をすごい力強くダッシュして行き来。

道路から入った場所にある実家では
車の音も聞こえず静かそのもの。
解放感いっぱいで外トイレ〜を楽しんだり、
日なたに寝そべったりしつつ、風を感じたり、
鳥の声を聞いたり、ミミズ探しをしたり、雑草を食べたり。
田舎ライフを楽しんでくれたかなー。

こちらに引っ込んで仕事をすることも何度か考えたし、
今後も何かあればとりあえず私が来ることになる。
私にはのんびりしすぎてしまいそうだけど
ダナにはいい環境なのかな〜。

誕生日を迎え、来年の誕生日までのタロットイヤーは『休息』のカード。
ダナと度々帰省して母と庭作りをするのも良いかもしれません。
『いっしょにシニア』
おかげさまでオープンして1年経ちました。

1年…仲間たちともいろんな活動ができました。
自分なりの犬活動も見えてきました。
今後はドッグワークは週末に。
(101ですでにご予約いただいている平日ご希望の方は変更ございません!)
仕事もドッグワークもゆとりをもって、楽しんでしていこー!

まずはうちの子。元つちのこ体型だっただなぴー。
ハートを愛と喜びで満たして免疫力UPよ〜!

ということで週末はちと充電してきます。
ダナも実家の庭にのほほんと放牧。
メールのお返事、週明けにさせていただきます。
火曜日のNHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』では、
北の大地で野生動物を診る獣医師さん。

水曜日の『ためしてガッテン』では、ガンはどのように転移するのか、
転移を抑える新治療とは・・・

どちらも見ごたえある内容だった。

ためして〜は、先月の甲状腺の時もたまたま見たのだけど
(すでにずいぶん忘れちゃっているけど;)
甲状腺の不調ってすぐには気づかないんだ、
ということはしっかり覚えた。

ヒトの身体のことを言っているわけだが、
ガンも甲状腺の病気も他の動物だってなるわけで。

犬の病気や予防の本を読むだけでなく、
こんなふうにヒトの身体のことをわかりやすく伝える番組を
見ておくと理解が深まっておもしろい。

ちょうど今、本村先生のナチュケアシリーズで
改訂版として出たばかりの

『目からウロコのアレルギー本
 〜ペットブームが生み出す皮膚疾患〜』

読んでいる。

毎日のケアやホームメイドごはんを作る際に
参考になることがたくさんある!

甲状腺の番組のことも忘れないうちにホルモンの本を見ておこうかな。

一気に買い揃えても積ん読になっちゃうし〜と、
関心の向いた本を1冊づつ購入している。
私は新宿の紀伊国屋書店(本店)で中身を見て買ってます。
先日、サベラのハンドトリートメント講座2期が終了。

今回は私も生徒の一人でした。
1期からお手伝いで入って見てはいるものの
実際やるのではやはりちがう〜!

なぜ

「喜ばれるトリートメント」

なのか。
その意味もわかりました。
実践あるのみ〜。

少しずつ内容も改善したりすることもあって、
1期の方には改訂版テキストを後日お送りすることになっています。
しばらくお待ちいただければとお思います。

で、今回からは課題も出て、
なおかつサベラに施術する実技もあって。
緊張した〜(汗)

その時、私たち受講生は
サベラの背中に羽が隠されていたことを発見!!
本人は「エンジェル」と言い張っていましたが、
う〜ん、あれは元エンジェルだった、って感じよ(元レディース?)

そんなこんなで、現在3期も進行中。

3期の生徒さんは、キャリアを積んでいる看護士さんと美容師さん。
それぞれの職場で即実践、応用できることをご希望されています。

サベラの講座は、お友達同士や職場のお仲間同士でのお申し込みOK。
日時もご相談できます。
職種に応じて
「こういうことができたら。知りたい」
というオーダーにも応えていきます!
妹が、彼女が行っているサロンのフェイシャルを
プレゼントしてくれた。
今月は私の誕生月なのである。(年齢は忘れました!)

当日までにサロンからのご案内も届いており、
そこには「妹様からのメッセージです」ということで

“美しきシニアをめざせ!”

とあった・・・。どうもありがとう。

で、先日行ってきた。

うう・・・記憶が飛んだ。
病みつきになるよぉ。(笑)

施術前と後にはおいしいハーブティーもたっぷりいただき、
「お誕生日のプレゼントです」と、
これまたハーブティーをいただいた!

あれこれお話しながら、
セラピストさんのご実家には今4才の柴わんがいること。
その前の子は15才で卵巣腫瘍の手術をし、
その後痴呆になってぐるぐる回るようになってしまったものの、
トイレは最後まで自分で行こうとし、
介護グッズなど工夫されて使いつつも19才で亡くなったこと。
亡くなってから、家族全員寂しい気持ちはありながらも
最期まで介護できてよかった、犬もようやく楽になってよかった、
という安堵の気持ちが大きかった、ことなども
しっかり伺っていたのでした。

嬉しいプレゼントでした。
また来年もいただきたいです。
ダナにもやってあげよう〜。
何度見ても涙〜(TT)してしまう『風の谷のナウシカ』

キツネリスを見ると、
ついついロングコートチワワをイメージしてしまう。
特に…アジで飛んで走って跳ねて(?)いる
『ぱれっと』のしーたん(笑)

それはそうと。

昨夜は腐海が毒を浄化しているように、
昨日は水俣湾の水中のごくごく小さい生物が、
水銀を食べて水を浄化しているという番組を見た。

命あるものってすごい…。

自分たちもそのすごい自然の一部なんだなあという意識になる。
日頃の私たちにはどうも、その意識が切り離されているようだ。
みなさんのお宅のわんこトイレ事情ってどうなんでしょう。

うちではサイズの小さい33×44のトイレシーツ2枚を並べて
トレイにセットしています。

1枚だと胴が長いから身体が出てしまって足りない。
2枚だとのびのび乗れるし、
シッコの時は大抵手前にしてくれるのでそれをはずし、
奥を手前にずらしてまた1枚新しいのをセットして取り替えていきます。

はずした1枚でも全然汚れていない部分があるので、
手で裂ける方向にきれいに裂いたり、
ハサミでちょきちょきとカットして端切れのように取っておく。

端切れはちょっと汚れた部分に上から重ねたり
(汚れていると足を置かないから)
時にはそんなのばっかりでつぎはぎ状態になってますが、
結構節約できるのですよ〜。

実家に帰った時は母が結構良いトイレシーツを用意していてくれるのだけど、
これが厚手で手で裂くには向かないんです!

うちが愛用しているのは週末の安売り価格になっている薄手のもの。
これが一番使いやすい。
ダナはお水をたくさん飲むしシッコも回数や量も多いので、
(病気じゃないかと検査したこともあり。異常なし)
180枚入りのものを買っておきます。
これも売っているお店が限られていて、ちょっと遠征。

気をつけなければいけないのが、
切ったところから中身が出やすいシーツ。
一度いつもと違うものを使った時、
トイレの跡が一面にゼリー状のツブツブでキラキラキラキラ★
そりゃもう★のように輝いていたことがありました!
ダナのシッコに異変が!!
…と思ったら、中身の高吸収ポリマーとやらが出てきてしまっていたわけ。
いつも使っているのは、そんなことはないのでびっくりした〜。

シーツの取り替えは、一緒にいる時間が長いので、

「トイレ入ります」

「あ、どうぞお願いします」

「…できた。窓開けて空気入れ替えて。」

「たっぷりできたね!お上手です!さすがです!素晴しい!
 足にかかりませんでした?」

などと褒めちぎりつつ、すぐに取り替えることができます。

安売りとはいえ、長時間留守番以外では、
いつも新しいシートでトイレをしているせいか
以前ACで唯一誉められたのがトイレの環境でした。

「シーツの質がいい。考えてくれている」

いや…、決して高級なシーツではない…んだけど、
気持ちいいってことね、と、
それを心の支えにして、今日もトイレのお世話に励むのでした(笑)。

ところでペットシーツの袋の絵柄って、
ダックスが多いような?
やっぱり足のびしゃびしゃ舐めは、
角化していたところがとても気になっていたようです。

病院で取ってもらった後はぱったりなくなりました。
よかったよかった♪
そうでなくても梅雨はスッキリしない日が続くのに、
痛いところがあったらストレス倍増だもんね。

そんな梅雨空もどこへやら〜の楽しいお知らせです。

『ぱれっと』のわんこといっしょのお茶会が6月11日に開催〜♪

お茶とケーキで思う存分まったりぺちゃくちゃいろんなお話を!
…だけでなく、
必要とあらばドッグマッサージセラピストの視点からの
アドバイスももらっちゃえ!というおなかたっぷりのお茶会。
毎回、場所を変えて都内あちこちになっちが出没しております。
お近くの方はいらっしゃるかな?
お気軽にご参加くださいね〜。

paletaお茶会

101に新しくお仲間登場!
ドッグヨーガをスタートされる、その名もかわいい
『わんことポーズ!』の神保さんです。

神保さんとは、昨年の老犬介護セミナー、わんにゃんぴっ塾でのお仲間です。
ドッグインストラクターの資格を取得、
今月からいよいよ講座をスタートするにあたって、
101にも参加してくださいました!ありがとうっ!

詳しくは『わんことポーズ!』ブログをご覧ください!

パーソナルヨーガでお願いしたい、お友達数人としたい…
という場合のご相談もお気軽に!ということです。
関心あったけど、どんな感じなのかなあという方、
ぜひぜひお問合せしてみてくださいね〜。

==========

ちなみに私、現在21わんマッサージ。
ご予約いただいていますが、5月は全くできなかったので、
ネットからのお申し込みは中断させていただきました。


今日は一日雨。梅雨に入ったものね。

2日連チャンで終日外出だったので、
今日はダナと一緒にいましょうね〜と
朝、ダナの手足とお尻まわりだけシャワーしました。
指の間もしっかり乾かさないとねーと
足をひっくり返して触ると、左の後ろ足を引っ込めるんです。

何かあるに違いない!!

しっかと押さえて触ってみると、一番大きい肉球の端が硬い。
鉛筆の芯のように硬いものがぐっさりささっているではありませんか!

これは何〜?!

ここ数日、後ろ足をびしゃびしゃになるほど舐めていたっけ。
痛がる素振りはなかったけれど、
何か気になっていたのはこれか。
そうとわかれば即刻病院へ!

ホリスティックではなく、
かかりつけ病院の午後診療一番乗りを目ざして雨の中を出発。
電車で二駅目。歩いて15分弱。
いつも午前中は2時間待ちなんてザラなんです。。。
でも今日はこの雨だからきっとすいているに違いない。

…と思ったら、ほんとに帰るまで誰も来ませんでした。
ラッキー♪

で、先生に診てもらうと

「何かささってるんですって?
 …あれぇ…これはもしかすると…
 ささっているんじゃなくて…
 角化してるのかな」

なんと物がささっていたのではなく、ダナの肉球が硬化して、
角のようなカタチに角化しているということ!
ヒトで言えばウオの目みたいなものなんだそうです!
足だけにできるものとは限らないんだそうで、
見せてもらった皮膚のアトラス本の写真では、
猫の耳にぴろーんと角が飛び出していました。

初めて聞いたよ〜。

先生がピンセットで引っ張ってみると、肉球が伸びてます。
ほんとだ、肉球の一部なんだわ。
ピッと小さいゴマみたいなものが取れました。
手で触れた時はすごく大きいものに感じたのだけどそんなもの?!
顕微鏡で確認してもらうとやはり角化していた部分とのこと。

できる原因はよくわからないらしい。
体重がかかるところにできたのかもしれないし、
何か小さなキズが治ったあと硬化していったのかもしれないし。

けれど、少し前に書いたように、
ダナの肉球に硬いところがあるなと思っていたんです。
今回気づいてみると、その硬い部分はなくなっていました。
もしかしたらそれらはなくなったのではなく、
ぎゅうっと集まって角のようになっちゃったのかな。

ともかく
「地面に当たれば痛かったと思いますよー」
ってことで、保護するクリームを塗ってもらい、
少し分けていただいて無事処置終了。

もしかしたら肉球を切るようなことになるのかしらっ!!
と思っていたのですが、拍子抜けのように再診料金だけで終わりました。

歩く時は普通にすたすたと歩いており、
歩様からは気づかなかったんですよねー。
でもbossに飛びつく時、
たまに「キャン!」と悲鳴をあげることがあって、
それは気になっていたんだけど、角化部分から着地して痛かったのかも。
そうだとすると今後はどうか?経過観察。
体重も4.7から増やしちゃったので、あと少し落とすことを目標に!
なるべく足腰に負担をかけないように。

けど、
「7kg近かったところから、よく成功しましたねー」
と言っていただきました。嬉しい(笑)

よく舐めてるなーと思ってチェックはしていたけれど、
ここ数日朝早くからバタバタしていて、
帰宅すると疲れて寝ちゃっていて
足の裏をひっくり返して念入りに一つひとつの肉球までは見ていませんでした。
かわいそうでした。反省です。

今日は「休息」のカードが出ていたんだけど、
だからこそ見つけられたと思うことにしました(笑)
今日は9時半から5時過ぎまで某講座。
ぐおおっ頭がいっぱいいっぱいで帰宅。

私ともう一人の初対面の方の2名での受講だったのですが、

その方はなんと…

オーラソ−マの個人セッションをされている方でした!!

シンクロ〜(^ ^)

ダナのチャクラのオーラソーマのアドバイスもいただきました。
またゆっくりお会いしたいなあ。
先生のご兄妹は獣医さんだったというし…(犬講座ではないのに)
いやいや楽しかった!
