今朝はちょっとゴロゴロっと雷の音が聞こえ、
一瞬ぎょっとして腰を浮かしてこちらを見ていたダナですが
それ以上鳴らず、コトなきを得ました。

雷のシーズンになりますね。
ご予約いただいた101のお宅で飼われていたわんたちの一匹が、
雷の音でパニックになって家を飛び出し、
車の事故で亡くなってしまったという悲しい話を聞いたばかり。
外出していて突然雷雨に合う、なんてこともあると思います。
(ダナは激しく震えて鼻血を出したことあり)
レスキュー一本忘れずに〜です。

***

昨日は一気に一冊本が読めました。

友達が資料としてどっさり貸してくれているうちの一冊。

『オーラソーマ』 ヴィッキー・ウォール著

チャクラカラーには関心があっても、
オーラソーマには「きれいね〜」だけで
これまで惹かれるということがなく、手に取る好奇心もなく、
フェアでカウンセリングを行なっていても全く素通り。
無意識を意識化するボトルなんだろうか、とぼんやり思っていた程度。
本も借りてはいたもののつん読状態でした。
それが、ダナのこともあったせいか、タイミングが来て、
本に呼ばれて応じられるようになったみたいです。

読んでみたら「こういうの好きだな」おもしろくて。
オーラソ−マってただ選んで飾っておくものじゃないんだーとわかりました。
その上、カチッとくるものがあって、
サイトで自分の生年月日のボトル、名前のボトルを調べてみたんです。

そしたら自分に気づくひとつの発見。
これまでキーワードにしている言葉に「バランス」がありましたが、
自分のボトルの説明にあった言葉も新たに加えたいと思ったんです。

「トランスフォーマー(変容させる人)」

ボトルの意味する魂の使命と目的だそうです。

来月まさに「変容をもたらす」あるツールを学ぶ講座に行く直前に
この言葉に出会ったのはおもしろいなー。

ツールの講座、私に覚えられるかしらん(汗)と思っていましたが、
これは気合い入りそう〜(笑)
その他にできること。

まず私自身が、
「先生からそう言われたからそうなんだ!」
と、思い込まないようにしましたよ。

この子はそういう子なんだわ、病気になったらどうしよう、
と心配ばかりしていると、ほんとにそうなっちゃう。

今よりもっと輝いていけるように!と、
キラキライメージの方が絶対いい。
診断はきちんと受け止めるけれど、
これから気をつけていくひとつの気づきとして考えています。
気持ちから病気にしていかないということかな。
セルフヒーリングも心なしか強化。
まず私の軸がブレないようにしっかりしますように!(笑)

自分たちの生活の見直しってなかなか変えられないところもありますが
やるしかないなあと思ってます。
(特に睡眠時間ね…といいつつもうこんな時間!)、

気合い入れていろいろしてあげるわー!より、
ダナはどうしてほしいかな〜。
ダナの生活に喜び=愛が増えるといいな〜と思ってます。

これまでストレスがかかっても頑張ってきていたんだと思います。
ダナの顎が白髪になった時「4歳でもう白髪かあ。早くない?」
と、あまり深く考えていなかった。
相当ストレスかかってたんだ…悔やまれます。

「がんばってきたんだねー!ありがとう!」

っていう、私たちの気持ちも伝えたいしね。。。

朝の光を浴びたり土の上を歩いたり、
無農薬野菜でおいしいごはんを作ったり植物の生命力パワーを取り入れたり…
マッサージやクォンタムも日々の中でできるケアです。
(私はレイキを知らないのでクォンタム)

…の他に私が身体や気持ちと関連づけてしていることはおそうじ!
松居一代さんのようにイメージをもって念をこめてするのです。

検査結果が出る前から、実はこだわっていたのが排水まわりでした。
ダナの膣の炎症はシッコと関連あるから、排水をそれと見立てて
おそうじ=ダナの炎症の治癒と思って磨いていたわけです。

「私は細胞を磨いてきれいにしている!」

「汚れを取り除いて新しい元気な細胞に生まれかわる!」

って声に出してね。治ると信じてするのです。

セルフヒーリングでも自分と地球をパイプでつなげ、
不要なものを流していくから、そこでもパイプのおそうじは必要です〜。
流しっぱなしにしておくと、汚れが詰まったり、周りについたりしちゃうのだそうです。
おそうじって精神衛生上にも大変よろしい。

それからチャクラもね♪

チャクラで見ると免疫系は第一チャクラと、
性器は第二チャクラと関連しているということ。
ハートのチャクラも大事ですよね。
そんなチャクラと感情面と身体のつながりも頭に入れときます。
チャクラのレメディもあって、使っている友達が教えてくれるそう。嬉しい♪

あと私が簡単に取り入れられるのは、ヒ−リング音楽とか…
チャクラカラーをダナの身につけたり敷物に使ったりかなあ。
クリスタルヒーリングもちょっと調べてみたいです。

あっそれから。

bossとケンカしないってことも大事ですよね〜(- -;)
そのストレスが一番大きいんじゃないかな…。
検査から1週間後、詳細な結果を聞きに病院へ。

外部機関での検査結果は正常範囲。異常ナシ!
あ〜よかったね〜安心だね〜。

ですが…

今は数値としてはレッドカードになっていないものの
数字に出ないこと、遺伝的なことも含めて総合的に診ると、
詳細は省きますがダナの場合イエローカードなんだそうです。

イエローカードか…。

これまで「丈夫がとりえ!」と信じてきただけに
正直…ガ=ンというショックはありました。
一瞬何もかも止まってしまうような。
反面「だからかあ」と納得できることもありました。

でもガ〜ンときた次の瞬間には
「ならば!」と気持ちを切り替えていて
先生から説明を伺い、今後の生活やケアを考えていました。

お薬を飲むわけではありませんが、
心掛けていく最大の課題は全体的に免疫力を上げていくために
できることをしていくこと。
ウェイトコントロールは当然のことながら
ストレス、感染、視力や脚腰に気をつけてあげること。 

ごはんは今の旬の野菜、何種類かの肉、骨、ハーブなどの
今の状態で良いものの、プラスしていたオメガの他に
核酸と関節のための補助食品も加えることになりました。

ダナの免疫力がUPしていないなあと自分でも思っていたので、
(膣の炎症が治らない)
いつもの時期にするワクチンを用心して見送っていました。
先生も、来月もう一度血液検査をして、その結果で考えましょうと。
するならホオパシーのレメディを処方していただこうと思っています。

膣の炎症が原因で陰部をガシガシ咬んでしまっているので
サプリメントのスプレーを作っていただきました。
これまでもぬるま湯で洗ったり拭いたりしていたけれど
(トイレットペーパーからオーガニックコットンのタオルに変えていた)
1日に何度かスプレーしてよく伸ばしてあげること。
私の手が感染源になってしまっては大変なのでよく洗ってから。
早速使っていますが、スプレーする前と明らかに気にする様子が減りました!
これもストレスだったろうなと思うので良かった!

さて、病院からのダナへの指示はこんな感じでしたが、
今度はもうちょっとズームアウトしていったり、
視点を変えてみたり。

実際にはまだまだ考えられること、できることがたくさんあります。
そう考えた時点で、思い悩むエネルギーをできることへ向けられる。

帰宅してお茶を飲み一息入れてから今度はそちらに向かって
頭も身体も動き出しました。
ちょうどマリチさんからのメルマガも届き、
早速ACも依頼しました!

しっかりサポートしていくからねえ!




先日ダナ病院検査の日。

オシッコは前の晩からトイレシートを裏返しにセットしておき、
朝イチの採取に成功。
でも便は朝ごはん抜きだったせいか出なかったのです。
病院でも「ダメでした」と、先生。

で、次回持ってきてください、と、
小さな容器を渡されました。
ジャバラつきの検便容器!
こんなかわいーのがあるんだあ。
初めて見て結構感動(笑)。

今度は朝ごはんを食べても良いので、
モリモリっと出てくれると思います。

そうそう。

ダナの体重。

4.7kgでした。
ダナ頑張りました!

もちっと増やそうと思っていたのに増えていなかった!
「もう少しごはんの量を増やしてください」
と言われました。

前回の体重は、いつものかかりつけの病院で測って
4.7になっていたのでした。
その時は
「7才にもなるし、これ以上体重は増やさなくても良いでしょう」
でした。
でもあまりにも背中ゴツゴツなんで、
許容体重を5kgまでと考え
ちょっと増やそうとしていたの。

けど、長年ダイエットに取組んできていたので
ごはんの量を見ると
「ちょっと多いかも」。

体重は多分増えていた時期もあったと思う。
でも身体の感触が違うと
「もちっと絞るか」。
と、なってしまっていたみたい。

ほんの少し基準を修正しなおしです。

4.7kgは最大体重からマイナス2kgです。
大きい~。
ホームメードでのダイエットは数字上、
検査結果で異常がなければ成功したと言っていいかも。
私の気持ちも、
市販や病院処方のフードでのダイエットより、
その都度作るホームメードでの方が断然楽だった!

市販フードの時は

「バリエーションが少ないの」

と言われていたけど…今はどうなんだろう。

「量が少ない!」

と言われそうだ。(増やすから〜!)
またACで聞いてみたいなあと思っています。
ちょっとご無沙汰になってしまいました。

●ひよこ草さんから101バッチ届きました!

●101マッサージ、更新追い付いていませんが続いています!

●ダナはちょっと詳しく健康診断受けました!
 (検査結果を聞きに今週また病院へ)

●ホリスティックマッサージ最終講座日、体調不良で欠席。
 補講を受けることになりました(><)

●サベラハンド講座2期スタート。
 今回は私も生徒の一人。いろんな気づきがありました。

という近況です。ではまた今夜★
昨夜遅くに自宅に帰ってまいりました。

今回は実家で肉体労働をみっちり…
腰がバキバキです。あぶないっす。

帰京して予定もいろいろ!
でもGW以降、
いろいろあっても気持ちは結構落ち着いているんですよね〜。

急ぎメールのお返事させていただきましたが、、
またゆっくり返信いたします。

帰宅してメールチェックすると…
ひよこ草さんからバッチのトリートメントボトル発送のお知らせが♪
届くのが楽しみです!
やったー!
ホリスティックマッサージ講座ベーシック、
ようやく30症例課題提出できました!
(一番ビリ!)
んでもまだ最後の課題もやり遂げなくちゃ〜。

コメント承認やメールのお返事、
月曜日までお休みさせていただきます。
よろしくお願いします。
わたしのフィトパワーはいちごだそうである。

そのフィトパワーを活かすには

 あなたのフィトパワーは、小さなことにこだわらず、
 趣味や好奇心を追求していくときに発揮されます。
 遊び心を大切にして自分の心を練り上げていけば、
 いちごがおいしいジャムに変身するように、
 あなたも人を楽しませるようになるでしょう。

すばらしいー!趣味や好奇心を追求だ(笑)。しますとも。

ちなみにダナぴいはレモン〜。
行動パターンは

 あなたは、同情心が厚く困っている人に優しいタイプです。
 友達付き合いも良く、どんな相手にも広い心で接していく包容力があります。
 また、ひとつのことに固執しないのが特長です。

ほんとうか。

つい先日、大きく心優しいラブちゃんを
ずっと吠えながら追い掛けまわしていたのは誰だった?

果物占い
http://sp.excite.co.jp/phyto/uranai/


これを書いているところで地震!!
その前もあったのだが、今度のは
かなり長く大きく揺れている感じだ!!
茨城県沖 震度4。
影響が気になる。

bossは揺り動かしても起きないし、
ダナときたらへそ天で寝ている。
信じられない・・・。
今日は夏日のようです。

ちょうどお昼過ぎにちょこっと用事で外出。
ダナも一緒でしたがあまりの暑さに
日陰を歩かせつつ、
日なた道は路面温度を確かめて。

すぐ戻ってきたのですが、
信号を渡れば我が家、という通りをはさんで、
大きなラブちゃんがゆっくり歩いていました。

「あ〜暑そうだな」

と、思って信号待ちをしつつダナを見ていたら、
その子が視界から消えていた。

「?」

交差点を渡りながら探していると、
渡ったすぐのビルの地下駐車場入り口の日陰に、
その子が長々と横になって倒れて?寝そべって?いたのです。

「暑くて倒れちゃった?!」

男性の飼い主さんはお水も持っていない様子だし、
慌てる様子もありませんでしたが、
とりあえず持っているお水を渡そう!
と、声をかけようとした時。

その子はむくっと起き上がって
何ごともなかったかのように歩き出しました。

するとそれまでその子に気づかなかったダナが吠えたので、
声をかけずに隣の自宅マンションに入ったのですが、、、

ひと休みしてたのでしょうか?

大丈夫?

無事にお家に帰れるように〜と思いながら
自宅に入りました。

明日はまた平年気温に戻るそうですが、
お水やアイスパックなど、
これからは暑さ対策忘れないようにしないとですね。
熱中症になってしまったら、という対処法も、
改めて確認しておこーと思ったのでした。
●サベラのハンドトリートメント講座第2期は
 定員となりましたので締切らせていただきます。

今回は平日講座ご希望という方からもご相談をいただき、
予定の日にち以外での講座(第3期とさせていただきます)
も開催されることになりました。
ありがとうございました。サベラも張り切っております!
よって次回の講座募集は第4期となる予定です。

-----------------------------------

先週の夜、横になったと思ったら耳元で「ブ〜ン」。

蚊です!!

姿は見えず音だけとんでもなく大きい!
もう蚊が家の中に入ってきたのか!
ちょうどダナがお腹まるだし両足全開という
アラレもない姿でぐうぐう寝ていたので、
「刺すんだったら私をお刺し==!」
と腕を出していたら3ケ所刺されました〜。

そんな虫の季節。

来週はフィラリアとまるっと健康診断の予約を入れました。
朝ごはん抜きでオシッコとうんちも持参。

いつものかかりつけ病院では、
栄養療法のアドバイスが受けられないため、
今回は栄養療法の先生がいらっしゃる、
西洋医学をベースにしつつホリスティックな病院へ。
体重も気になるところです〜。

それにしても連休最後は良いお天気になりましたね!
ダナのタフィーも、敷物のタオルもお洗濯。

タフィーは当初全くと言っていいほど
乗らなかったのでしまいこんでいましたが、
最近出してみたら何の躊躇もなく寝るようになりました。
これからのジメジメや夏の暑さには
通気性が良くて涼しいと思うんだけど。
何よりも足腰のために、
ちょっとでも楽になるといいなーと思います。
GW後半も半ば。
楽しくお過ごしでしょうか〜?

完全オフではないものの、
友達が来てくれたり妹が泊まりに来たりツン読だけだった本を読んだり。
考え事をしながら部屋の大掃除をしたり。
ゆっくり過ごしている気がします。
リラックスゥ〜。

さて深夜、
『プロフェッショナル 仕事の流儀「茂木健一郎の脳活用法スペシャル」』
再放送があります。

先週見たのだけど、すっごくおもしろくて今回は録画します。
内容は

 仕事に集中できない。つい物忘れする。
 誰もが感じる脳に関する悩みに、キャスターである脳科学者・茂木健一郎が
 科学の知識と自らの経験をもとに答える脳活用法スペシャル。

で〜ございます。

つい物忘れっていうか激しくもの忘れしている私。
食い入るように見てしまいましたよ。

「脳は何歳からでも、工夫しだいで鍛えることができる」!!

という茂木さんの言葉に「おおお〜っ」と感激したり(笑)。
個人差はありますが、もう忘れる一方かも・・・と思っていたので
すごい励みになる言葉です。
その方法とは?!

関心ある方はぜひご覧ください★

子どもや部下の力を引き出す“育ての極意”というのもあるのですが、
クイールでおなじみ、犬の訓練士多和田さんの映像もちらっと出てきます。
