101宣言

いっしょにシニアサイト(右メニューから)には、
ちょっと大きいバナーになっていますが、
101匹わんちゃんマッサージ(ご希望の飼い主さんにはハンドも)
バナ−作りました!

いろんなことを修行させていただきます。
自分の中にいくつかの課題があり、
今は気づかないことにも気づけるかもしれません。

そんな気持ちを応援してくれるかのように、
「私も目標を掲げるわー!」
という仲間2名が名乗りを挙げてくれましたよ〜!

いいねいいね!盛り上げていこうね〜!
(祭り気分。やるなら自分たちも楽しめるように!)

101匹ページ準備中のため、
あえてまだお名前は伏せてみた。
ページができたら公表します♪
ペットと私のヒーリング

ヒーリング&ハーブ、犬マッサージのDogSanctuaryの
『ペットと一緒にヒーリング』バナ−できました♪

タイトルが、『ペットと私のヒ−リング』から、
『ペットと一緒にヒーリング』に
変更されたそうですので、よろしくどうぞ。

バナ−の写真はDogSanctuaryさんちの末のお嬢さま。
クリサジークのベルタちゃん!
(クリサジークちゃんたち、名前が素敵!きれいなの!)
くりくりっとしたお目目といたずらっこそうな(笑)口元が愛らしい〜。

DogSanctuaryのマリチさんはメルマガも発信されるそうです!
すごーい!!
動物のホリスティックケアやヒーリングのイベント告知もされるそうなので、気になる方はぜひ登録希望なさってみてはいかがでしょう〜?
もちろん私もすでに登録〜。マリチさん、いつから配信かしらっ。
楽しみ〜!

★メルマガ登録こちらから
>>ヒーリング&ハーブ、犬マッサージのDogSanctuary

TOPページにさりげなく表示されているのでしっかとご覧ください (^^)
ぱれっとお茶会

『ぱれっとお茶会』バナ−ができました♪

ふふ、『ぱれっと』家のアジリティをするすーぱーちわわん、
しーたんをどアップに。
笑顔がステキでしょう〜♪
我が家のダナもしーたん好き好き♪なんですが、
あんまり近寄ると一喝されちゃうのよね(笑)

それはともかく!

いつも犬なしセミナーをしていた『わんフレーズ』ですが、
今回なっちが企画したのは犬同伴OKのお茶会!

セミナーではなく、なぜお茶会?

そうなんです。

昨年いろいろ活動してみて、気づいたこと。

セミナーじゃなく、もっと気軽におしゃべりができるといいなあ。
マッサージの他に、実は伝えたいこと、気づいてもらいたいこと、
すっごくたくさんあるよね!
「こんなこと聞いてみていいの?」っていうこともお話してほしいし、
わかることはお伝えしたり、みんなと一緒に考えたりしたい。
飼い主さんたちともっと会いたいよね!

ならやってみよう!

・・・ということで、今回『ぱれっとお茶会』をなっちが企画。
きっといろいろ情報交換もできると思います!

ぱれっと初の試み、お茶会。
ぜひいっぱいおしゃべりして、いろんな情報交換もして、
楽しんでいただけたらと思います!
がんばれ〜!なっち★

詳しくは『ぱれっと』ブログをご覧くださいね!


----------------------------------------

そしてこちらも!

★ヒーリング&ハーブ、犬マッサージのDogSanctuary
3月29日(土曜日)
『ペットと一緒にヒーリング』開催!
昨日のマッサージで、また素敵なことに気づきました。

伺ったお宅は、犬たちが快適に暮らせるように、
いろいろ工夫されていて、
それだけでもう愛をいっぱい感じてしまうお家。

そうか、犬にマッサージするだけではなく、
飼い主さんの愛もたくさん感じることも大切なんだわ!
そして快くお家に迎え入れてくださった飼い主さんに感謝すること。
それからお話を伺う中で、自分にできることをさせていただくこと。

先日『キラキラ宝の山』を書いたのですが、
今回伺った飼い主さんもキラキラキラキラ!
内側からどんどんエネルギー出てる〜っ!
もう素晴しいです!(笑)
101キラキラマッサージ、っていう名前にしようかな〜っていうくらい。

それと、我が家は直射日光が当たらないので
ダナはひなたぼっこができません。
日の当たるお家に行けるようにがんばるね!
と、ダナに約束していたのです。
日だまりにごろんと寝ころぶ犬たちを見て、
「そうだった!」と、約束を思い出した、
そんな素敵なスタートでしたよ。
おしゃべりに夢中になってハンドマッサージは忘れちゃったんだけどね(汗)

わんたちと飼い主さん、青ちゃんに感謝。
お留守番をしていてくれたダナと、
ダナのお世話をしていてくれたbossに感謝。

************************************
<お知らせ>

★『ぱれっと』のお茶会
3月5日(水曜日)
『ぱれっとお茶会』開催!

★ヒーリング&ハーブ、犬マッサージのDogSanctuary
3月29日(土曜日)
『ペットと私のヒーリング』開催!
今日はドッグマッサージセラピスト先輩宅に伺い、
マッサージ(ひそかに101匹もスタート!)を
させていただきました!

なんと言ってもこの子たち。

ほら〜〜!かわいい〜〜!!

ポッキーちゃん、マックスちゃん、ルーチェちゃん、ハイジちゃん

11カ月のお嬢ちゃま(ラブちゃん)から10才になるお兄さま(ゴールデンちゃん)まで。
フラッティーちゃんも2頭。

1年前のドッグマッサージセラピストの講座受講中、
私の生まれて初めての課題セッションはフラッティーだったのですが、
1時間組合ってダンスをしていたという思い出が。
しかもオシッコかけられて(笑)。
すごい洗礼を受けたのも懐かしい!

今日のフラッティーちゃんたちとはさすがにダンスにはならなかったわ。
お兄さまはさすがにまったり。マッサージしやすいったら!
でもまだまだやんちゃなラブは、「いつでもOK!」状態で、
いやほんと思いっきり遊んだら多分私はボロボロにされるだろうな(笑)。

明るい日ざしのたくさん入る気持ちい〜お部屋で、
たくさんお話も伺って、パワーもらって帰宅!幸せ〜。
長い時間おじゃまして、送迎もしていただき、
ありがとうございました!

帰宅して即、服を洗濯機に放りこみ洗濯したけど、
洗濯の終わった後も・・・

ダナぴ

この匂いは何っ?!

さすがわんこ。洗濯してもダメ〜〜?

顔もべろんべろんされてきたので、
ふんふんっと嗅いでダナぴ、私の顔には近づかず。

101匹わんこマッサージこれからですが、毎回こうかしらー?
まだしっかりと詳細までお知らせできていないのにもかかわらず、
私の★101匹わんちゃん&101人飼い主さんマッサージ★リスト。

「あの子とこの子と〜♪」という私の勝手なリストアップと、
ブログを見ていただいているお友達、仲間たちの温かいお申し出で、
リストわんこが・・・

カウント20越しました!

きゃ〜〜!!

ありがとうございますっ!感謝!
いい感じっ!!
多頭飼いの飼い主さんもいらっしゃるので、
あ、犬と人の数は同じにはいかないんだ・・・と気づいたのですが。

マッサージっていいかも〜。
うちのわんこは何てかわいいの!
何だか自分も元気になってきちゃった?!

なんて、楽しい温かい時間を共有できるように
心を込めてさせていただきたいですっ!

本業がちょいと一段落するであろう(いや、そうしなくっちゃ!)
3月からスタートしようって思っています。
101わんの前に募集をお願いしたマッサージも兼ねてます!

・・・と、ウキウキしていたら、あるお友達から、
マッサージではないのですが、
「100の目標、掲げてみようかな」
とメールをいただいたんです。

即返信!

「101にしなよ!」

ああなんだか嬉しい〜。
目標立ててみてやってみようかな、という思い、
どんどん伝染していくかも?!

私も最初は、別に数を出して目標立てなくても。
黙ってやり遂げればいいじゃない。
誰に公表しなくてもいいじゃない。

と、思っていたのです。

でも言ったほうがきっと実現する。
イメージも明確になる!

実際、「やってみようかな」と思ってもらえたのも、
公表したから!
自分の行動で、行動を起こす人もいる!
それは自分にパワーもらったのと同じ!
ということに気づきました〜。幸せだわ〜。


犬の活動を始めてみると、
自分も何かしたいのだけど、なかなかできない・・・という声を
いただいたりします。

でも、きっとできるんです。
「何か」なんだから、自分でも何だかわかっていない、気づいていない。
とりあえずやってみることが「何か」かもしれない。

または「こうなったらいいな」と思いがあって、
一足飛びでそこへは行けないのに、
先ばかり見ているから、
今できることに気づかないこともあるんじゃないでしょうか。

私からは、みんなそれぞれ素敵なものをたくさん持っていて、
キラキラキラキラ宝の山みたいに見える!
気づいていない!もったいないー!

って、思ってマス。

特別なことをしなくても、
今いるこの環境から、楽しいことは見つけられるし、
できることはたくさんある。
それを掘り出していくのが日々の幸せでもあります。
ここ掘れわんわん!
認知症についての番組を見ました。

自分自身、物の名前がすぐ出てこない〜!
ってことはよくあって、

「その分新しいことを覚えているのよね、きっと」(違)

などと不安を取り払うべく思っていますが・・・。

晩年の父がなっていたのにもかかわらず、
認知症についてはほとんど知らない。知ろうとしなかった。

父の症状は

 どこに物を置いたか忘れてしまう。
 曜日がわからなくなる。
 家電などの組み立て方がわからなくなってしまう。
 駐車場で自分の車がわからない。
 病院で薬も支払いも忘れて帰ってくる。
 車で行ったことを忘れて歩いて帰ってくる。・・・

母は火の始末が一番心配で、父一人で留守番をさせませんでした。

それでも私は離れて住んでいたし、
認知症そのものを理解しよう、寄り添ってあげよう、
できないことが増えてもできるような方法を考えてあげたり、
できることをサポートしよう、というところまでは考えてませんでした。
家族ぐるみで父と一緒に、と考えていなかった、と、
この番組を見て思い、泣けてしまうコーナーもありました。

発症まで、10年くらいかかるらしいのです。
だから早期発見できれば、治療が始められる。

40代からの予防として、

1. 有酸素運動
2. 食事(野菜、果物、青魚、海草類、緑茶、ターメリック、赤ワイン)
3. 人とのコミュニケーション

などが挙げられていました。
番組でも、普段の生活の中で十分できることと思うけれど、
現実に今、こんな普通と思われる生活ができていないんですね、と。

父のことを考えてみると・・・

まず運動はしなかったし(動脈瘤が足にできて歩かなくなった)、
お魚大好きだけど若い頃は野菜が嫌い、
将棋仲間がどんどん年をとって会わなくなってから、
あまり社交的でもなかったので、新しい趣味を見つけることもなく、
1日中ファミコンで将棋。

と、いった日々でした。

晩年は、動脈瘤の手術、胃ガンの手術と入退院もあったので、
環境の変化も影響したかなーと思います。

けれど、最後まで好奇心はあったのです。
それをわかってあげられず、安静に、と抑えていたのです。
悔やまれます。
私がまだホリスティックケアをいろいろ学び始める前のことでした。

この番組は再放送があります。

認知症に限らず、病気になったら・・・
それを受け入れて豊かな生き方をしていくには・・・
認知症になった本人のこと、家族のこと、外からのサポートのこと・・・

気づいたり、考えたり、実践したりしてみる機会になるかもしれません。

NHK認知症キャンペーン
http://www.nhk.or.jp/heart-net/ninchishou/

【再放送】教育テレビ 3月1日(土)、2日(日) 午後3:00~
2回に分けて放送予定

--------------------------

来月、15才の柴わんちゃんの介護をされている、
飼い主さんサポート予定が入っています。

床擦れになりそうだったり、おもらしがあったり、
夜泣きが始まったのだそう。

夜泣きの原因もいろいろ。
昼夜が逆転しているのか?寒いのか?
痛いのか?目が見えなくて不安なのか?
実際伺っても私にはわからないかもしれないけれど、
看護士の増子先生にもアドバイスを受けて
できることをしていきたいと思うのです。





“ヒーリング&ハーブ、犬マッサージのDogSanctuary”さんが、
『ペットと私のヒーリング』を開催されます!

ドッグマッサージセラピストの先輩でもあるマリチさん。
昨年のプランタン銀座『イヌコレ』にも御協力いただいて、
空間と時間を愛のエネルギーでいっぱいに満たしていただきました。

普通にお話しているだけで、私など心がスッキリ洗われてしまうような
そんなヒーリングパワーをお持ちです。
マリチさんにはなれないけれど、憧れています♪
そしてそれは私だけではないのだ〜〜!

そんなマリチさんの名古屋でのワークショップです。
きっとまた素敵なエネルギーに包まれる時間になるでしょう。

愛する動物には自分を顧みず一生懸命な飼い主さん。
ご自身は心地よく過ごせていますか?

飼い主さんやご家族の幸せが、動物にとって大切ということ。
自分の中に愛がいっぱいあることを感じて、
動物、ご家族、周囲の人ともつながれたら素敵。
愛は減らないのですから。

詳細はこちらでご覧くださいね!

 同じ日、私はトレーナーさんのセミナーにゲスト参加することが決定。
 伺えなくて残念だけど、頑張ります!

★ヒーリング&ハーブ、犬マッサージのDogSanctuary
『ペットと私のヒーリング』

2月17日のサベラのハンドトリートメントレポートです。

hand2


前回覚えてもらったトリートメントの流れや手技を確認することと、
その都度の姿勢や圧のかけ方、手の動き・・・などなど、
ひとりひとりのセッションでのマンツーマン指導と、
骨格やリンパの流れ、症例の対処、注意事項などの講議を行ないました。

手の大きさ、指の形や体の動き、力の入れ方はひとりひとり違って、
でも「この手技は自分、好きかも、得意かも」と、思われるものって
クライアントも気持ちがいいなあと感じるものみたいです。

そして、ゆったりモードやダイナミックな動きが得意といった特徴があって、それがその人らしいトリートメントケアになるのだと、サベラも熱くアドバイスをしていました。
生徒さんたち、それぞれの強味を十分生かされると思います!
私は・・・何だろう?!どうだろう?!

手技はサベラがこれまで学び、行なってきた
様々なボディワークが組込まれています。
元々エステシャンだったことから、
しっかり美容のケアまでも入っていて嬉しい♪

今回は、前回よりもしっかりワーク!ワーク!ワーク!の応用コースでした。
熱心に和やかに、第1期は無事終了です。
ご参加くださった I さん、Oさん、ありがとうございました!

何と言っても自分の体の動きも見てもらえて、手技もマンツーマン。
シンプルなケアをしっかり自分のものにしたい方には最適かと!
かゆいところに手が届く講座だと思いますっ!

クライアントさんを尊重すれば、おのずと手の動作もゆっくりていねいになる。
姿勢が正しければ、自分の動きも力まず無駄なく美し見える。

人にも動物にも同じだなあと思います。
私も改めてダナへのマッサージを見直しましたもん。
特に、ある動作から次の動作へ移る時。
基本は体から手を離さないこと!
連続した動きのほうが気持ちが良いですよね。

そして人では、bossを相手に毎晩練習しているのですが、
男子の腕は重いよ!!

・・・ということで、詳細のご案内をまだ公表しておりませんが、
101わんマッサージ は、+飼い主さんハンドケアをさせていただける方に
お願いしたいと思います!
あとちょっと検討していることがあります。
今月中にはっきりしたいと思っていまーす。
今日はサベラのハンドトリートメント応用コース!

プリントして〜コピーして〜写真を撮って〜っと、
本日もアシストしてまいりました。
詳細はまた後日。
受講してくださったIさん、Oさん。
ありがとうございました!写真、できるだけ早くお送りします〜。

さて、お約束の★101匹わんちゃんマッサージ★について。

昨年、とにかく100わんのマッサージは体験したい!と
ドッグマッサージセラピスト養成講座終了の時に
目標として掲げていました。

犬関連ではありませんが、
ある仲間の一人が新しく仕事を始めるにあたって
100人無料体験というのを実施、やり遂げたのです!

彼女に刺激され、
だったら私の場合は100わん(+100人の飼い主さん)の
体験マッサージというのをやってみよう!
と、思ったわけです。

+うちの犬で101匹としてみました。

同じ子を2回3回とさせてもらって数を稼ぎ、
★101回わんちゃんマッサージ★にしたい気持ちはヤマヤマ。
ですがその誘惑をはねのけ、あえて匹と!
多くのわんちゃん、飼い主さんとお話できたらいいなあと思っています。

体験マッサージにあたり、いくつかご了解いただきたいこと、
お願いしたいこともあり、現在整理しています。
ということで、本日詳細までいかずにすみません!

先日あるお友達から相談を受け、
コーチングを取り入れたメールを
何度かさせていただきました。

「何をどうすればいいかわからなかった」状態から、
目標が設定でき、そのための行動がわかって実践した。
まだこれからだけれど、一歩踏み出せた。

という、嬉しい報告をいただきました。

「きゃ〜よかった〜!」

と、報告メールを涙目で読んだのですが、
ハタ!と気づきました。

あっ、私も私も踏み出せないでいることあるじゃん!
この機会に自分もやらなきゃ!

昨年の養成講座卒業からその目標ができていたものの、
いつまでかかるだろ・・・そんなことできるかな・・・
なんて「でも・・・でも・・・」という、
やらない口実をいくつも考えてしまい、
後ろ向きな気持ちが大きくて公言できず。

やる時って、でも・・・なんて考えずにやっちゃうから、
「まだ早いような?!」っていうタイミングもあったかもしれません。

頭の片隅にはあったものの、彼女からの相談がなかったら、
「今だ!」って思わなかったかも。
友よありがとう〜。

ということでトライしてみます!

★101匹わんちゃんマッサージ!★

詳細は明日。
また見てね〜。

昨日はバレンタインでしたね。

愛する人への贈り物をされたのでしょうか?(^^)
私も昨日はいつもお世話になっているヘアサロンに行ったのに〜
時間ギリギリでチョコを買う時間もなし!
ヘアスタイリストさんにチョコを渡して
「何のために今日予約をお願いしたと思ってるんですかあ?ふふっ」
なんつって微笑んで、オトナな女を演じたかったわあ〜(殴)

それはともかくっ★

今日もじっくり昨日のマッサージ講座を思いだしていました。

う〜ん、モデルになってくれたわんちゃんたち。
ダナより年上なのにとっても若々しかった!
毛もつやつやで綺麗で筋肉もあって。
体や皮膚がとっても柔らかい!!
柔らかいってこういう状態なんだよねえ。
やっぱり何年もマッサージを受けているからなのかなあ。

そうすると、ほんとにマッサージって・・・
飼い主さんとのコミュニケーションやリラックスだけでなく、
老化防止や免疫力UPや筋肉が柔らかいことでケガ防止にもなるって・・・

こういうことなんだ!!

嬉しくなってきちゃった〜♪

マッサージ講座は私にとって2つ目なのですが、
どこがどうとか、どっちがどう、なんてナンセンスなことではなく

「いろんな愛がある!」

そう気づいたらとっても幸せな気持ちになりました。
う〜ん、バレンタインに(過ぎちゃったけど)ふさわしい気づきだわ!

ということで、次回講座も楽しみです〜!
坂内先生の講座が始まりました。
>>坂内裕美子先生のHPはこちらです。

ちょうど1年前はドッグリレーションのドッグマッサージセラピスト養成講座を受講。
その後、介護セミナーを経て、実際に介護されている飼い主さんの元へ行き、もっといろいろな症例も知って、マッサージをやりたいなあと思ったのです。

私の夢のひとつに、

自宅一部をセミナールームとして開放し、
リウマチの母のリハビリ仕事として
お茶など出してもらえるスタイルの家を持ちたい!

というのがあるんですけど、
先生のご自宅セミナールームはまさにそんな感じ!
そうそう、こんなくつろげる雰囲気いいわあ〜と感激★
お手本がまさにここにあった〜!

…ということでね、

マッサージの子を募集〜!
う〜ん、いろいろ用事を終わらせようとしていたら
徹夜してしまいました。
今日は終日お勉強となるのに。
でもこれから寝ても1〜2時間睡眠ではかえってキツい。
もーこのまま起きていることにします!

今は全然眠くないけれど、1日もつだろうか・・・。
いや、もたせなければ〜!

帰ってきてから、みなさまにご協力をお願いすることがあると思います!
では行ってきま〜す。
電車の中で寝ちゃお。
3連休いかがお過ごしでしたか〜?

我が家は・・・遊びに出たのはbossのみ。
私は仕事して〜散歩行って〜仕事して〜という状態で連休が終わり。
いつものお休みと変わりません。

が、ごはんを食べた後、
「何かして遊ぼうか〜?」と声をかけると
「遊ぶの?!」と、ふるふるしっぽを振って、
喜んでおもちゃの引き出しに飛んで行く姿を見ると
ほとんど1日一緒にいるのに、
ちゃんと向き合って遊んであげる時間が少ないよなあと反省。
以前のACでも「ちょっと退屈」と言われていましたが、
このところ、私もbossも用事に追われ、
ダナは寂しいかな?と感じていただけに涙〜(TT)。

来週からまた、始めることがあるのだけれど、
2回目からはダナも同行してもらう予定です。
電車で移動したり他の犬たちに会ったり。
彼女にとってもいい刺激になると嬉しいな。

◆先月買ったトルマリン練り込みウォーターボウルその後

雪の日とか寒い日が続いて暖房を長く入れているせいか、
以前よりお水をよく飲むようになっています。
ボウルは今まで使用しているものと購入したボウルを
二ケ所に置いています。
特にトルマリンボウルに偏ることはなく、
今のところどちらからでも飲んでいる様子。

膀胱炎になってしまったお友達のわんちゃんがいます。
ボウルを購入してみたそうです。
飲んでます!という報告をいただいているので、
やっぱりその子によってなのでしょうね。
早く良くなるといいねえ。
昨日のインターネットTVの『犬番』、ご覧になった方いらっしゃいますか〜?

わんフレで一緒に活動している、『ぱれっと』なかしまが生出演!
モデル犬のちわわちゃん、きゅーちゃんをマッサージするというものでした。

きゅーちゃん、かわいかったですね!
ああでも、MCの方!
カメラの前に、片手できゅーちゃんを持っていかないでえ!と
ヒヤヒヤしちゃいました。

そんなことにも動じないきゅーちゃん。
マッサージ前なのにすでにリラックスモード。
いつもそんな感じなのかな?

なっち出演とは言え、見てしまうのはなっちの顔ではなく・・・

080205-a.jpg


ココ!

080205-b.jpg


手元がよく見えないけど、
お話しながらも手の甲でそ〜っとなでなでしているわ〜。さすが!
初めてのわんちゃんやマッサージを始める前のごあいさつ〜。
きゅーちゃんもこれで安心してくれたのかな。寝てたし。
無事に終了してよかったわあ!
なっちはお疲れさま!

しかしいわしのハンバーグ、おいしそうでした!
さっそく作ってみたくなったもんね!
昨日の犬のTV番組、ご覧になった方って多かったのでは〜?

普段あまりTVを見ないので、気づいた時には半分終わってましたが、
肥満犬ちわわんちゃんと、アメリカのセラピードッグ、フェイスはばっちり!
両方とも涙が出ちゃいました。

肥満に関しては、我が家もそうでしたから
「ああ〜〜がんばって〜〜」
と、当時を思いだしながら声援を。
それまでできなかったことができるようになっていく姿を見て涙。

犬の肥満・・・飼い主側の責任です・・・。
落とすのはもう諦めずやり続ける以外にないです〜。
うちも散歩はなるべく坂道を走って上がるコースを入れていました。
山のある公園もあって、枯葉坂道というのはやっていましたが、
水中ウォーキングのトレッドミルとか水泳もトライしてみたかった!
近くにあるといいんだけど。

飼い主さんもちわわちゃんも頑張って!
2日のわんフレセミナー。
雪の日じゃなくてほんと良かったです!
寒かったけどね〜。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

なかなか部屋があったまらなくて・・・申し訳なかった!
私は薄着で1枚しか着ていなかったんだけど(部屋が暑くなると思って)
途中寒かった〜〜。
サベラの呼吸のワークで動いて、体もリラックスしてきました。
ハーブティーも、いろんなブレンドと最近のお気に入り「埼玉エキナセア」を
合間に飲んでいただきました。

今回も参加者のみなさんからのご意見に、なるほどおと思ったり、
そうかーと気づいたり。たくさん学ばせていただきましたが、
参加された方も何かお家で実践していただけるといいなあと思います。
実践しないと・・・変わらないですから!

今回、イヌコレで飼い主さんが気になっていることのランキングを作成したり、
セミナーで、ご自宅のわんちゃんのお話を伺って、
私も以前「あれも困ってる」「これもどうしたら」と、
よく思っていたことを思いだしました!

そんなふうに思うことが多いわんちゃんって、
いっぱい気づきを与えてくれるんです。
自分にとっていい先生になってくれるということ!
ダナが「大先生」と呼ばれる所以です(笑)。

それと今回、イヌコレにもお手伝いしていただいた、
セラピスト仲間の井澤さんも参加してくださったので、
ゆるゆるほんわかしたムードに。
ありがとう=!

様子はこちらで>>> わんフレーズ blog

終了後、セラピスト同士でランチしつつ、
自分ちの犬の「こうなんだけど〜どう思う?」とか
みんなの意見を聞けたりして楽しかったー。

あ。今回写真担当となっていたのはいいんだけど、
自分の写真が1枚もなくて・・・今度は撮っておいてもらおう〜。
