101に新しくお仲間登場!
ドッグヨーガをスタートされる、その名もかわいい
『わんことポーズ!』の神保さんです。

神保さんとは、昨年の老犬介護セミナー、わんにゃんぴっ塾でのお仲間です。
ドッグインストラクターの資格を取得、
今月からいよいよ講座をスタートするにあたって、
101にも参加してくださいました!ありがとうっ!

詳しくは『わんことポーズ!』ブログをご覧ください!

パーソナルヨーガでお願いしたい、お友達数人としたい…
という場合のご相談もお気軽に!ということです。
関心あったけど、どんな感じなのかなあという方、
ぜひぜひお問合せしてみてくださいね〜。

==========

ちなみに私、現在21わんマッサージ。
ご予約いただいていますが、5月は全くできなかったので、
ネットからのお申し込みは中断させていただきました。


楽しみにしていたちわわんマッサージday!

一緒にホリスティックマッサージを受講しているAちゃんと
7ちわわ、1クリサジークというお家へGO!

みんなそれぞれのハウス(ルームシェアしている子たちが2わん)があり、
安心してくつろげるスペースが確保されていて、
日当たりのよい芝生のお庭には出られるしで快適!

ちょっと誰かが仕掛けるとすぐとっくみ合いが始まって、
誰かのお腹の下をもぐって通り抜けたり、飛び越えていったり。
そんな姿を見ているだけで日が暮れる・・・(笑)

部屋の中には、
お水と一緒に「今日のハーブティー」も器に入っていました。
見ていると、お水を飲みに来た子は、
その後となりのハーブティーの器からもぺろんとしています。
それを見て、うちももっとお水の容器の高さを高くしてあげよう、
ハーブティーも一緒に置いておこう、って思いました。

そう、今回の多頭飼いのクライアントさんは
同期のドッグマッサージセラピストで
さらにドッグハーブアドバイザーなんです。

だんだん増えていっているこのチーム、
知っていたのは4わんだけだったので、
みんなの名前と姿を覚えることから・・・
最初にみんなを庭に放牧してもらったのがよかった!

歩いたり走ったりの姿や行動から、
それぞれの性格が見えてきて、だんだんわかってきた(笑)
率先して動く子、みんなのことを離れたところから見ていて、
後からそっと同じことをしてみる子、などなど。

そして養成講座に一緒に来ていたクリサジークちゃんは、
講座の時の姿と全然違って、
元気いっぱいだし、すりすり甘えてくれるしでびっくり!

他の子たちもみんななつこく寄ってきてくれるし、
ひざに2~3匹乗っていたり、チューされたり
丸くなってくつろいでくれたり・・・はあはあ(嬉)。
ふと見るとマッサージしているAちゃんも、
足の間に別の子がまったりしていたり、ジーンズの裾をまた別の子にガジガジかじられていたり~(楽しいったら!)

今回の101。
訪問セッションにこだわっているのは、
こんなふうに、お家でリラックスしているいつもの姿を見せてもらいたいから。
他人に触られるのだから、どうしたって緊張したりする子もいるわけです。
できるだけふだんの環境でできるといいなと思っているんです。

Aちゃんと一緒だったので、私の気づかないことをたくさん気づいて
シェアできて勉強になりました〜。
101の学びでは、可能であればこんなふうに他の人と一緒に行かせてもらうのも良いかも!

犬の話、エネルギーワークの話、ごはんの話、
初めて聞くフラワーエッセンス情報などなど
たくさん情報交換&おしゃべりができて楽しかった〜〜!
8わんも全員マッサージを受入れてくれました。
ありがとうございました!

クライアントになってくれたいざわさんは先日サイトもオープンされました。
昨年プランタン銀座で「わんフレーズ」が体験マッサージを行なった際にも助っ人として来てくた、ほんわか癒しモードのセラピストです。
サイトに遊びに行ってみてね!

愛すべきわんことその飼い主のトータルケアアドバイザー
●Heart beat


マリチさんメルマガで『101匹わんちゃん』を紹介していただきました。
ありがとうございます!

現在、マッサージ、AC、QTが始まっていますが、
今日から101バッチの受付もスタートしました。
バッチはトリートメントボトルを作ってお送りするので、
ボトル代などがかかります。
詳しくは 『ゆるゆるdog』ブログでご確認ください。


-------------------

さてさて、昨日私は人間ドックに行ってきました。

むうう~。体重よりおへそ周りが増加・・・。
栄養士さんからは「野菜をもっと摂ってくださいね~」と言われ、
今朝からトーストと紅茶だけだったのが、蒸した野菜も+です。

蒸し野菜、ダナのために毎朝作っているのだから自分のもついでにできるんですけどね。
朝は食欲がないことが多く、何か食べればいいほうで、
大抵飲み物だけだったりします。
犬の健康はどうのこうのと言ってる前に自分の食改善だわ。

あと目の検査で今年初めて言われたことが・・・。

「まぶたの上がりがちょっと遅くなってるかも」

が~ん。それって筋力が落ちてるのか?反射神経が鈍くなってるのか?

まぶたの筋トレってどうすればいいんだろ~。っていうかあるの?!
まぶただけじゃなく、顔全体緩くなっているんだろうなあああ。

ちょっとショッキング~な、今年の人間ドックでした。
見事な桜の並木が続く街へ行ってきました。
すごい。空気がうっすらピンクに染まっているよう。

101マッサージ、初めての場所に行けて楽しい〜♪

でも先日は道を教えていただいたのにその通りに歩けず、
携帯でナビしてもらってたどり着いたり…
今回は降車駅を3つか4つ先の駅と思い込んでいたり…
(「つくし野」なのに「つきみ野」と先に刷り込んでしまい)
かなりあぶない橋を渡っています。

地下鉄から外に出た途端全くわからなくなったり、
「こっちだ!」と信じた道が真逆だったり、
同じ場所をちょこちょこ行ったり戻ったりはしょっちゅうです。
初めての場所は地図を見ても意味がないっていうか…。
101で地図を見る訓練も少しはできるでしょうか。

初めての場所は何かとあるので余裕を持って出ないと(><)。
せっかく大切なお時間をいただいているのだから!


今回はゴールデン&イングリッシュセッター(初!)。
駅までお迎えに来てもらって、ゴールデンちゃんのリードを持つという
「大型犬とのお散歩」という、わくわく初体験もさせていただきました!

シニアのゴールデンちゃんはマッサージのやりがいのあること!
セッターは若いお嬢さまながら、素晴しい筋肉がついていました!
もちもちの太ももはたまりませんな〜。えへへ〜。

12匹となりました。ありがとうございます。
本日多頭飼いをされているお宅へ伺い…3わんマッサージ。
5わんちゃんいるのですけど、寄ってきてくれた子のみ。

最後の子は、
それまで他の子がマッサージを受けているのを
じーーーーーっと、目をほそーーーくして見ていたのです。
最初はほとんど近づいて来なかった。

マッサージしていた子が離れたので、
私が正座して、上半身を前に倒して頬づえをつくポーズをしてみました。

小さくなったぞ。どだ。

そうしたらそっと寄ってきて、
お尻の匂いをかがれました。
それから顔の方に来て、くんくん。

私がゆっくり体を起こすと、
座っている足の上に前足をのせて顔を出してきたので、
ほっぺにそーっとタッチしてから、くりくりマッサージ。
なんとまあ、
ぐりぐり手に顔をうずめてきて目をほそーくして気持ちよさそう。

「あ、様子を見ていたんだ。
 受入れてもらえたー。ありがとうねー」

と、嬉しくなりました!

その子はまた、そーっとそーっと顔を近付けてきて、
私の顔をペロペロっとなめてくれたんですが、
触れそうでなかなか触れなかったんですよねー。
男の子なんだけど、

「ええい、キスはじらさないで!」

みたいな?(殴)

まあそんなこんなで、

5/101 → 8/101 と、なりました。

来週は番外編スズメちゃん。
させてもらえるかしらん?

そしてゴールデン&できればEセッターちゃん。
パグちゃんにもできるかもー!です。
