→ に設置してある「明日のお天気」。

今日の気温を見ようとしてもわからないのが不便である(笑)。

時々、UFOが横切っているのをご存じでしょうか?(^^)
バナナケーキまではいかなかったが、
小豆は煮ました。

圧力鍋で楽々~♪

小豆はダナも大好き。
(黒い食材、小豆も入るかな)
今までは水煮を買ってきてつぶしてあげていたけれど、
これからはいろんなお豆を自宅で煮ましょう。

そのままでもほんのりしみじみと甘みがあって、
ぺろっと食べられそう。

さて、食事をした後、

「今のごはん、ちょっと重かったー。
 食べ過ぎかも」

とか思うことがある。

これまでは「食べ過ぎ~。くるし~」としか思わなかったが、
食べた量だけではなくて、その食材や調理法も、

「今の自分に必要だった?」

と、いう問いが浮かんだ。

「今日の自分にはもっと軽めでよかった。」

「軽め」って、「軽いエネルギー」ということなんだそう。
ちなみにそう思ったのはカレーを食べた時。
美味しかったが、その時の自分には重すぎたようだ。

ふうん。

今の生活、大体において食べ過ぎの傾向にあると思う。
お腹がすいているわけじゃないんだけど、
あるとなんとなく口にしちゃう、とか。

今の自分に合ったエネルギーの食べ物。
いつもの食事から、食べて気持ちのよくなるもの、
安心、満足できるもの、楽しくなるもの、
身体と気持ちのバランスが整うものってどんなものなのか、
ちょっと意識して見つけていってみよう。

いきなり低血糖症状になるのも、改善できるかも~!

昨日はハンド・サポート勉強会で午後外出。

スポーツセンター


bossも外出しており、
ダナは久々に4時間ほどのお留守番。

終わって急いで帰宅しても
漢方とごはんの時間は2時間遅れ。

出かける前に、
先日オーダーをお願いしたアイシャマンマの
「うま馬スープ」を水に入れて解凍しておいた。
温め始めると、その匂いで
「キュー!キュー!」
と大騒ぎ。

はあ助かりましたー。

うま馬スープ



さて今回のハンドサポート勉強会は、
呼吸法で筋肉を弛めていくというもの。
呼吸って…すごい!!
もうそれだけで本当に気持ちよくて。
とてもおもしろい内容だった。

ダナにも深呼吸をさせるときに、
今回のハンド―手を当てる位置など―を
応用してやってみよう。

で、

なんだかもやもやしていた週末だったわけですが、
セルフヒーリングやカードリーディングをして、
出口の先が見えてきていたんです。
そしてハンド・サポートでカラダを動かして、
滞っていたり詰まっていたものが一気に流れていった!
出られた、って感じでハレバレです。

頭だけでああだこうだと考えるのに+して
ボディワークは浄化や気づきの促進になる…
自分で動くのも良いけれど、
動かしてもらう、ということって良い!!

ということを、またもや実感。

サベラブログ更新です。

「飼い主さんの負担にならない愛のケアー Pちゃん」

何と言っても、

飼い主さんが続けられることを提案できるか、が肝心。

カウンセリングは大切です。

さあ今日は久々に会うお友達が、
ポテンシャルとハンド体験をしてくれました。

骨好き女子なので、我が家の骨格モデルちゃんにも大注目。

体験ありがとう!

ワークはすべりやすいようレジャーマットを敷いて。
ポテンシャルは動きが小さいので、寒くなったりすることもある。
床暖も入れて、ふわりと薄い膝かけもかけました。
それを見ていたダナがのそのそやってきて…
ひざかけのはじっこでお昼寝をはじめた。

動きが小さいからジャマにはならなかったけどね…。

その後は焼いたケーキとお土産ケーキでお茶とおしゃべり。
ポテ、ハンド、その他ボディワークの話と犬のリハビリ話などなど。

肩凝り、頭痛がしやすい彼女。
その予防となるようなワークを提案させてもらいました。
自己トレやってみて~!

ダナの歩き方もチェックしてもらった。

ダナの場合は前足の左側がやや沈み加減で歩いているようだ、
とのこと。
前左足自体に何かあるのか、
または後足の内股歩きのバランスを、
前足でとっているのか―。

歩き方のチェックの仕方を教えてもらったので、
ダナや他の子の歩き方を気をつけてみてみよう。

