昨年、ダナに腰の痛みが出て、
鍼治療を初めたのがちょうど1年前。

おかげさまで腰痛は問題なく、
現在受けている鍼と漢方は目の治療の方です。

鍼って、効くのは一カ所というわけではないから、
目の治療と言っても、他にも効果がある。
シニアになっていくこれからのケアとしても良いはず。

ダナが発症した進行性網膜萎縮症(PRA)。

半年ぶりの検査。
前回は10月だった。半年って早いなあ。

ダナの場合は、通っていた鍼治療院の院長先生が気づいてくださった。

「発症していると思うので、目の検査を」

ということで紹介していただいた病院で検査。
結果、ごく初期ではあるが、発症が確認されたわけだ。

サプリメントは飲まず、鍼治療と漢方を選んだ。
今回は3回目の病院検査となる。

モニターに映されたダナの目の血管。
かすかに他と比べて薄い部分もあるが、
はっきりわかる!

眼内圧測定も行う。

前回は発症確認後から3カ月後だったが変化なし。

そして今回半年ぶりの検査でも変化なし!

進行は抑えられているというわけだ!!
これって素晴らしい!!

「このままいけば、QOLは落ちないでいけると思いますよ」

とのこと。

夜盲症チェックも月イチ程度で行うこと。
何か異常があればすぐに病院へ、で診察終了。

よかった!!

鍼と漢方の他に自宅でしていること―

ごはん

リンパケア
(全身をしない時でも目のまわりは忘れずに)

アニマルヒーリング。

それからストレス軽減。
…というのは実際できているかどうかわからないが、
ストレスも多いに影響するのでは?
と思うので…夜更かし、夫婦ケンカ…には特に気をつけよう(笑)。

引き続き鍼と漢方と検査は続ける。
次回の検査も半年後。

次回も変化のないように(祈)
日々のケアをしっかり続けます。

------------------

病院が終わって電車に乗って。

自宅最寄駅ではbossが待っていた。
bossが持ってきてくれた荷物を受け取り、
ダナを預けて帰宅してもらう。
私はそのままポテンシャルの勉強会へ。

時間的にも家に帰る余裕がなく、
迎えに来てもらっていたのだ。

勉強会後、仕事の打ち合わせに。

病院予約は9時だったので、
今日は朝から夕方まで予定で埋まっていた。

帰宅して夕食を作り、
これからがまた仕事~。
GW前だもん、がんばろっと。


あぶないお天気だったけれど、
雨の時間をはずして鍼の病院へ。

今日は院長先生が遠方に往診でご不在。
アシスタントを務めておられた先生に診ていただく。

肢はもうほぼ問題ないということで、
目の方は来月の検査で進行しているかどうか。

今日は先生も違って、
ダナが何度も振り向いて先生や鍼を確認しようと動くので
しっかり補ていをしていた。

サイドはスタッフの方がしてくださるので、
正面から肩甲骨と前肢を包むようにしていたら、
急に振り向く動きにも対応。

…そっか。

昨夜はお風呂上りに、
身体のしくみや動きがわかると、
動きを誘導できると書いたけど、
逆に動きを制限もできるわけだなーと
病院で気づいた。

これも飼い主さんが補ていをサポートする場合や、
お散歩中の何かの時にも?
やみくもに抑えたり引っ張ったりすることなく、
できそうだね。

そんでもって、
どう動くのかを教えてくれるのは動物たちだから、
観察観察~なのだ。

獣医師さんにやさしい解剖学をしていただき、
リハビリ系のマッサージやボディワークの勉強会
…したいな!

口内炎、
昨日はすごいほっぺが腫れ下がって(上がって…でないのが悲しい TT)
ほんとに酷かったです。
今朝は朝イチ予約で眼科専門病院へ、
ダナの2回目の目の検査に行ってきました。
